ビジネス ニュース

ビジネスに役立つ情報が満載!「コラム」「漫画で見る」コンテンツを公開中!

2018年5月15日

意外と知らない!? 国際ローミング活用術

  • facebook
  • twitter
  • line

海外でのデータ通信──高額請求を避ける対策

一方、国際ローミング中にデータ通信を行う場合、「パケット※1定額サービス」など、日本での契約内容は適用されず、データ通信量に応じた従量課金が基本となります。そのため、予想を超える高額なデータ通信料が発生する恐れがあります。

このような事態を回避するためには、いくつかの選択肢がありますが、ここではその中から代表的な方法を3つご紹介いたします。

【方法①】スマートフォンでのデータ通信を必要最低限に抑える
国際ローミングによるデータ通信費の増大を避ける最も単純な方法は、スマートフォンでのデータ通信を『必要最低限に抑える』、あるいは『データ通信を行わない』ことです。また、国際ローミング中には、アプリの自動アップデートなど、利用者が意図しないデータ通信を停止させておくことも通信料の低減につながります。

【方法②】短期滞在者向けの現地「SIM」を使う
2つ目の方法は、現地の携帯キャリアが発行する短期滞在者向けの「SIM ※2」を購入して利用することです。

もちろん、現地のSIMをスマートフォンで活用すると、スマートフォンの電話番号が変わってしまい、通話での不便が生じるでしょう。しかし、現地のSIMを「モバイルWi-Fiルータ※3」 などのデータ通信専用機器で使うのであれば、通話に影響が出る心配はありません。そして、お手持ちのスマートフォンの「モバイルデータ通信」を「オフ」にして、必ずモバイルWi-Fiルータ経由でインターネットに接続するようにすれば、渡航先でのデータ通信費を低く抑えられる可能性があります。

もっとも、この方法を採用する場合には、現地携帯キャリアのデータ通信サービスと、現地に持ち込んだモバイルWi-Fiルータとの相性を事前にチェックしておく必要があります。また、モバイルWi-Fiルータは主要空港で購入できるケースが多いですが、時間がかかる可能性もありますので、あらかじめ移動スケジュールに入れておいた方が無難です。

※1 パケットとは、送受するデータの単位のこと。ドコモでは、「1パケット=128バイト」として換算。
※2 SIMはSubscriber Identity Moduleの略称。契約者を識別するための情報を格納するためのモジュールを指す。
※3 モバイルWi-Fiルータとは、携帯型のデータ通信機器のこと。スマートフォンやタブレット、パソコンでのデータ通信を可能にする。ドコモでも、「Wi-Fi STATION HW-01H」などのモバイルWi-Fiルータを提供している。相性については、SIMロックがかかったルータの場合、現地のSIMが利用できない場合があり、そういったケースについても相性に含む。なお、Wi-Fiとはインターネットを利用するための(無線LAN)サービスを意味する。

【対策③】国際ローミングのパケット定額サービスを用いる
 残る3つ目の方法は、海外利用に特化した「パケット定額サービス」を利用することです。たとえば、ドコモでは、「パケットパック海外オプション」「海外パケ・ホーダイ」という2種類の定額オプションを提供しています(図3)。

図3:「パケットパック海外オプション」「海外パケ・ホーダイ」の紹介ページ

▼「パケットパック海外オプション」ページ

▼「海外パケ・ホーダイ」ページ

「パケットパック海外オプション」(お申込み必要※4)は国内で契約しているデータ量を消費し、980円/回で利用開始操作から24時間だけご利用でき、24時間経てばローミングを自動停止します。

「海外パケ・ホーダイ」(お申込み不要)は日本時間0時~23時59分59秒のご利用単位で、国内のデータ量を消費することなくローミングをご利用いただけるサービスで、自動停止せずにとことんご利用いただけます。

どちらも世界205の国/地域でご利用いただくことが可能です。

詳細については、ドコモショップやドコモのホームページで掲載していますが、このようなサービスの活用によって予想外のデータ通信料が発生する心配はなくなります。しかも、データ通信のために、モバイルWi-Fiルータなどを別途用意する必要もありません。つまり、モバイルWi-Fiルータを携行したり(あるいは、現地で購入したり)、現地でSIMを購入したり、さらには、スマートフォンの設定を調整したりする手間やコストが不要となるのです。

その意味でも、パケットパック海外オプション/海外パケ・ホーダイのような定額サービスをご利用いただくのが費用の面でもあんしんでおすすめです。

  • facebookfacebook
  • twittertwitter
  • line

お問い合わせ

メールでのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

ドコモ・コーポレートインフォメーションセンター

0120-808-539

携帯電話・PHS OK

受付時間:平日午前9時~午後6時(土・日・祝日・年末年始を除く)

  • 海外からはご利用になれません。

このページのトップへ