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2018年7月13日

モバイル便利帳 第2話 ビジネスでのチャット活用法

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心配なのは情報セキュリティ。チャットツールは安全?

今日、社内での業務連絡や情報共有にチャットツールを導入したいというお客さまが増えています。

チャットツールは、メールよりも手軽に連絡を取り合うことができ、社内での意思疎通や情報共有をスピーディーに行うことができます。また、近年のチャットツールは、テキストメッセージのやりとりだけではなく、写真・動画・文書ファイルの共有や、自分の送ったメッセージに対する相手の「未読」「既読」が把握できるなど、情報共有ツールとしての利便性を高めています。

とはいえ、一般向けのチャットツールを、そのまま社内でのコミュニケーションツールとして使うのは、情報セキュリティ上の観点でいうと、おすすめできません。

業務連絡や従業員同士の対話には、外部には絶対に漏らせない情報も数多く含まれているはずです。ですから、チャットツールには厳格な情報セキュリティが必要とされ、簡単に社外に連絡が取れてしまうような一般向けツールを業務利用するのは難しいといえます。実際、企業の間では、「チャットツールは確かに便利だが、情報セキュリティが心配。業務上の連絡手段としては使えないのではないか」という懸念の声が多く聞かれます。

こうした不安を払拭し、インターネットを通じ、あんしんして“社内トーク”を展開するには情報セキュリティがしっかりと守られたチャットツールが必要です。そうしたツールの一つが、「安全」「便利」を徹底追求したサービスの「Linkit」です。

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