ビジネスコラム

ビジネスに役立つ情報が満載!「コラム」「漫画で見る」コンテンツを公開中!

2019年3月11日

セレクトショップの売上増進とIT

  • facebook
  • twitter
  • line

スマートフォン決済でキャッシュレス対応も手軽に

また、商品代金の支払手段としてクレジットカード決済や電子マネーに対応することで、顧客の利便性を高めることもできます。たとえば、ドコモで提供しているスマートフォン対応のクレジットカード決済サービス「Anywhere」を例に挙げます。

AnywhereはICカードリーダーやモバイルプリンタ、スマートフォン/タブレットアプリを使って、クレジットカード決済をモバイルで行えるようにするサービスです。このサービスを使えば、店舗内のどこでも、クレジットカード払いを受付けられるようになります。また、お店のプロモーションもかねて、屋外のイベントに出店するときにも、クレジットカード払いを受け付けられるようになります。決済手数料も安価な設定ですので、クレジットカード決済システムの導入初期費用と運用費用のどちらも低減できます。さらに、AnywhereはPOSシステムとの連携も可能。販売管理や顧客情報を管理して、顧客のロイヤリティを高める施策につなげることができます。

Anywhereはすでに多くの企業が活用しており、ある空港の土産物店ではAnywhereの導入によって、多くの中国人旅行客が使う銀聯(ぎんれん)カードを含むクレジットカードによるスムーズな決済を実現し、売上の向上につなげています。

また、ドコモの電子マネーサービス「おサイフケータイ」に対応することで、おサイフケータイの利用者に割引クーポンを発行し、さらなる再来店の機会を拡げることも可能になります。

セレクトショップは小さな規模からはじめられる業態です。少ないスタッフでも魅力的なお店としてうまく回すためには、効率化や顧客満足度の向上、再来店の誘導、さらにはコスト削減が不可欠といえます。その1つの手段として、ITソリューションの活用を検討されてはいかがでしょうか。

  • facebookfacebook
  • twittertwitter
  • line

お問い合わせ

メールでのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

ドコモ・コーポレートインフォメーションセンター

0120-808-539

携帯電話・PHS OK

受付時間:平日午前9時~午後6時(土・日・祝日・年末年始を除く)

  • 海外からはご利用になれません。

このページのトップへ