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2019年2月25日

明日も来たくなるドコモ新オフィス

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月平均約80%もの消費電力削減を達成

このようにして2017年11月には新しいオフィスの準備が整い、移転を完了させました。法人ビジネス本部の社員数は約2,000名(1フロア500名)。これだけの規模のオフィス移転には通常1年以上の準備期間がかかりますが、オフィス移転プロジェクトではおよそ半年という短期間で移転まで成し遂げました。

それから1年あまりが経過し、徐々にその効果が表れはじめています。そのひとつが、ペーパーレス化の取組みです。

「新しいオフィスでは、紙の資料がなくても会議や打ち合わせができるように卓上にモニターを設置しています。また、複合機の台数も大幅に削減し、移転前には3か所のオフィスで合計35台あったものを約半数の17台に絞りました。これは複合機1台あたり約120名の社員が共同利用していることになりますが、特に社員から不満は出ていません。また移転と同時に最新の節電型複合機へと切り替えたこともあり、複合機の電力使用量は大幅に減少し、移転前に比べて月平均約80%の消費電力削減の効果が得られています」と赤井は言います。

赤井は今後の課題として「さらなるペーパーレス化」を挙げた。商談でタブレットを使用するなどして、紙削減につなげていくという。

ドコモの法人ビジネス本部では、お客さま向けにオフィスツアーを開催しています(*)。働き方改革を推進するために、ドコモが実現した快適かつ安心・安全なオフィス環境を実際に体験し、自社のオフィス環境改善の参考になさってみてはいかがでしょうか。ぜひ一度お越しください。

*:オフィスツアーについてのお申込みはこちら(お申込みにあたってはdアカウント、または、ビジどこ会員への登録が必要です)。

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