ビジネス ニュース

ビジネスに役立つ情報が満載!「コラム」「漫画で見る」コンテンツを公開中!

営業が、短い時間で大きな成果を上げるには?

2019年6月14日

営業が、短い時間で大きな成果を上げるには?

  • facebook
  • twitter
  • line

営業力を落とさない“時短”実現の方策は?

ドコモでは、法人のお客さまのさまざまな課題を解決するICTソリューションを提供しています。

その営業活動を展開するなかで、お客さまの「こんなことが解決できないか?」「実は、こんなことがしたいんだけど」といったお声をよく耳にします。

そうしたご要望を叶えたり、課題を解決したりする方法をご紹介するのが、この連載です。今回は、営業の方がより短い時間で成果を上げるために有効なソリューションをご紹介します。

「働き方改革」の機運が高まるなかで、営業担当の方の生産性をどう上げるかが多くのお客さまにとって重要な課題となっています。そのため、ドコモの営業担当も次のようなご相談を受けることが多くなっています。

■お客さまからのご相談──

「働き方改革の機運が高まるなか、営業担当の負荷が高止まりしていて、それぞれの労働時間が一向に減っていないことが問題になってきた。

ただし、ここで無理に労働時間を削ろうとしても、営業の現場を困らせるだけで、それは彼らにとっても、会社にとってもいいことではないはず。それに、お客さま第一で働いている彼らの邪魔もしたくない。

どうにか、お客さまの満足度を上げて、売上を少しでも上げようと日々努力している営業担当の負担と労働時間を減らしてあげたい。何かいい方法はないだろうか」

解決策をドコモから

営業担当の方の生産量を落とさずに、労働時間を減らす──。ドコモでは、この課題の解決に向けた、さまざまなソリューションをご提供しています。

ひとつは、「Office 365」や「G Suite」といった、クラウド型のグループウェア(以下、クラウドグループウェア)の活用です。

たとえば、日中は顧客に対する営業活動で社外にいて、夕刻に帰社してからでないと、提案書や見積書が作れないのでは、労働時間をなかなか削れません。

そこで、クラウドグループウェアを使って、インターネットに接続できる場所なら、社内外のどこからでも、手持ちのパソコンやタブレットを使って提案書・見積書を取出して編集や加工が行えるようにします。これにより、営業担当の方は、外出中の空き時間を使って見積書・提案書を作成・編集したり、顧客に送付したりすることが可能になり、労働時間の短縮へとつなげられます。

また、外出中に顧客から見積内容・提案内容の調整依頼を受けたとしても、すぐに対応して顧客満足度を上げられるかもしれません。

解決策をドコモから

さらに、クラウドグループウェアで提案資料の部内共有を進めることで、提案内容の流用・再利用による提案資料作成の効率化が促される可能性もあります。クラウドグループウェアを使うと、部内でのスケジュール共有もかんたんに行えますから、顧客先で次回ミーティングの日時を打診され、上司やほかの同僚の同席が求められたときにも、その場でミーティングの日時を設定するという迅速な対応が可能になります。

Office 365やG Suiteでは、Web会議の機能を提供していますが、この機能を使うことで、営業担当の方は、社外から会議に参加することが可能になります。これにより、社内会議への出席のために、会社から離れた場所にある出先から会社に戻る必要がなくなり、そのための移動時間をほかの業務にあてることができるようになります。

まだまだある解決のソリューション

前項でご紹介したとおり、外出機会の多い営業担当の方の業務効率化は、「いかに外出先で社内と同じ作業環境を整備できるか」という点にあります。

さまざまな申請/承認の処理や業務報告の処理を、出先で完結できるようにすることでも業務の効率化が見込めるでしょう。

たとえば「SPPM BizReport」と呼ばれる業務報告用のクラウドサービスではスマートフォンを使い、外出先からかんたんに業務報告が行えるようになります。

まだまだある解決のソリューション

また、経費精算クラウドの「マネーフォワードクラウド経費」を使うと、スマートフォンで撮影した領収書などを使い、出先で経費申請が行えるようになり、かつ、申請の承認もスマートフォンで行えます。結果として、営業担当の方は経費申請という、手間のかかる業務負担を低減でき、その上司の方も申請/承認の作業を効率化できるのです。

以上は一例ではありますが、ドコモでは営業の方の業務を効率化し、労働時間を減らすためのソリューションをさまざまにご用意しています。売上アップと営業担当の方の労働時間短縮の両立をお考えなら、何なりとドコモにご相談ください。

  • facebookfacebook
  • twittertwitter
  • line

お問い合わせ

メールでのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

ドコモ・コーポレートインフォメーションセンター

0120-808-539

携帯電話・PHS OK

受付時間:平日午前9時~午後6時(土・日・祝日・年末年始を除く)

  • 海外からはご利用になれません。

このページのトップへ