ビジネス ニュース

ビジネスに役立つ情報が満載!「コラム」「漫画で見る」コンテンツを公開中!

法人企業におすすめ!5G時代におけるスマートフォンの活用術とは

2021年3月9日

法人企業におすすめ!5G時代におけるスマートフォンの活用術とは

  • facebook
  • twitter
  • line

2020年3月の5Gサービス開始から約1年。
「次世代通信」と称される5Gは、サービス開始以降、幅広い業界で活用が拡大しており、5G通信に対応した端末ラインナップも続々と登場しています。


1.ビジネスシーンでの活用が広がる5G

5Gの最大の特徴は「高速・大容量・低遅延」。
ドコモは、3.7GHzと4.5GHz、そして28GHzという3つの新しい周波数帯域を用いた「瞬速5G」によって、5Gの「高速・大容量・低遅延」という特徴をフルにご体感いただける通信サービスを提供しています。

従来の技術では克服できなかった「時空」の問題。
5Gの特性を活かすことで、屋内・屋外問わず高精細な映像をリアルタイムに伝送することが可能になり、”現場に行かなくとも”現場のリアルな映像を遠隔にいる人々と同時に共有し合えることができるようになりました。
いくつか事例を紹介すると、以下のように5G技術がさまざまな社会課題解決に貢献していることがわかります。

●製造業界における熟練技術者の「技術の伝承」

現場にいる若手作業者が5G技術を活用して手元の状況を映した高精細な映像を送ることで、遠隔地にいる熟練技術者にリアルタイムに状況が正確に伝わり、お互いの距離を気にせず的確な指導が可能となります。

●農業分野における「後継者不足の解決」

日本が直面している営農者の高齢化と後継者不足の問題。
農業現役世代の高齢化が進み後継者不足が問題となっている一方で、一般企業退職後に田舎に移住して農業を始めるアクティブシニアや革新的な農業を志す若者も増えています。後継者不足を解決し、農業分野の成長を取り戻すためには、これら農業初心者に対していかにノウハウを伝承していくかがキーポイントとなります。
実はここでも5G技術が貢献しています。
5G技術を活用することで、遠隔地からでも“あたかも目の前で見ているかのような”高精細映像で果実の色や光沢感を確認できます。その結果、熟練者が現地へ赴かなくとも、農業経験の少ない営農者に対して熟練者が遠隔から的確な現場支援・指導をおこなう事が可能になります。熟練者が現地へ移動する時間・労力が節約できるので、より効率的なノウハウ伝承が可能となっています。

2.ますます拡大する5Gエリア

5Gの「高速・大容量・低遅延」という特徴をより多くの皆様にご体感いただける環境を普及・拡大していくため、ドコモは”瞬速5G”エリアの展開を積極的に図っています。
2021年3月末には全政令指定都市を含む500都市に5Gエリアを展開し、2023年3月末には「高速・大容量人口カバー率約70%」まで拡大予定です。
※詳しくはこちらをご覧ください。

ますます拡大する5Gエリア

3.スマホを購入するなら5G対応端末が断然おすすめ

5G通信をご体感いただくにあたって必要になるのが5G対応端末。
5Gデビューにあたってのおすすめの一台「AQUOS sense5G」が2021年2月に登場しました。

電池残量を気にせず、5G通信で遠隔地に高速・大容量の動画を共有できるようAQUOSスマホ史上最大の4570mAhバッテリーと省エネ性能に優れたIGZOディスプレイ搭載で、あんしんの電池持ちを実現しています。

加えて、ノイズの少ないIGZOディスプレイだから、水滴が付いても快適なタッチ操作が可能。 不意の落下にも強く傷がつきにくいアルミボディで長く使えるため、製造現場や農場等でも安心してご利用いただけます。

また、「AQUOS sense5G」は、発売から2年間のOSバージョンアップと3年間のセキュリティアップデートが約束されていますので、いつでも安心・快適にご利用いただけます。

このように「AQUOS sense5G」は、端末のスペック・機能・価格のバランスを保ち、5G時代の必要十分を支えるエントリーモデルとして、ビジネスでの利用においても幅広いユーザーから支持を集めています。

AQUOS sense5G

また5Gをビジネスで活用するにあたって気になるのが通信料金。
5Gをお得に・存分にご体感いただけるよう、従来の小容量(1~7GB)・中容量(~20GB)のデータプランに加え、5Gの特性を存分に活かすためのデータ無制限プランも登場。5G専用の料金プランも拡充しています。
※詳しくはこちらをご覧ください。

ビジネスチャットや内線ソリューションを始めとしたテレワークでのスマホ活用はもちろん、今後急速に広がっていくビジネスシーンでの5G活用を見据え、今スマホを購入・買い替えるなら5G対応端末が断然おすすめ。
5Gをはじめる1台として「AQUOS sense5G」をご検討してみてはいかがでしょうか。

  • facebookfacebook
  • twittertwitter
  • line

お問い合わせ

メールでのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

ドコモ・コーポレートインフォメーションセンター

0120-808-539

携帯電話・PHS OK

受付時間:平日午前9時~午後6時(土・日・祝日・年末年始を除く)

  • 海外からはご利用になれません。

このページのトップへ