過去の記事は以下となります

20199 / 2

IoTネットワークの進化と革新的ICTによる新たな価値創出

IoTを活用したデジタル化をはじめるにあたっては、すばやく導入できることが重要です。ドコモは、ユースケースに応じた適材適所のIoTネットワークを用意するとともに、パートナーとのアセット融合と協創により、さまざまな分野で新たな価値を創出していきます。

20198 / 1

移動に関する社会課題解決をめざすドコモのMaaS

日本全国で社会問題化している移動課題解決に向け、ドコモでは2015年から次世代モビリティサービスの取組みを進めてきており、技術面とビジネス面の両側面からの実証実験を通して、さまざまなアセットを実用化しています。今回は、その最新動向をご紹介します。

20197 / 1

SDGsは新たなビジネス創出のチャンスである!

世界の課題解決に向けたソリューションを提供するSDGsの市場は、新たなビジネスチャンスとして捉えることができます。5GやIoT・AIなどの革新的な技術を活用し、新たな市場の創出をめざすドコモの取組みを紹介します。

20196 / 3

製造プロセスのデジタル化で製造現場の生産性向上を実現する!

国内の製造業界は「人手不足の深刻化」や「付加価値の創出・最大化」といった課題に直面しています。 中でも人手不足に悩む現場力を強化するため、最新のICTを活用して生産性向上を実現する動きが注目されています。

20195 / 8

自動車業界の大変革に向けた“コネクテッドカービジネス”

現在、自動車業界は「電動化」や「自動運転」「コネクテッドカー」など、100年に一度の大きな変化を迎えています。今回は、自動車業界の変化に向けたドコモのコネクテッドカービジネスの取組みについて紹介します。

20194 / 5

グローバルでのIoT導入の壁を乗り越える!

企業が海外でIoTを展開する際の支援サービス、グローバルIoTソリューション“Globiot(グロビオ)™”。今回は、Globiotを実現するにあたって取組んでいる、海外でのパートナーシップについて紹介します。

20193 / 1

先進ICTで都市・地域をスマート化する!

現代社会が抱える少子高齢化の課題に対する取組みとして、地方創生があります。第5回で述べたIoTデザインガールによる活動や、自治体などと連携協定を締結して複合的な課題の解決をするなどの活動を通して都市・地域のスマート化を支援する、ドコモの地方創生への取組みを紹介。

20192 / 1

NTTドコモアグリガール旋風が全国を翔け巡る!

一次産業の現場に深く入り込んで顧客のニーズを把握し、ICTによる課題解決の「場」を提供してきた「NTTドコモアグリガール」の活躍と「IoTデザインガールプロジェクト」として他企業・自治体に波及する活動へと発展した経緯を紹介。

20191 / 7

建設現場の働き方改革を実現する「建設IoTソリューション」(後編)

現在、建設業界においては、建設現場での働き方改革が求められています。前編に続き、具体的な課題解決に向けた実証実験の内容や、そこから得られた成果や課題を紹介。

201812 / 7

建設現場の働き方改革を実現する「建設IoTソリューション」(前編)

現在、建設業界では、労働力不足や労働環境の改善、労働生産性向上などの課題がクローズアップされ、現場での働き方改革が求められています。それらの課題解決に向けたドコモの取組み事例を紹介。

201811 / 1

IoTマネージドサービスでIoT推進の壁を乗り越える!

IoTの有スキル者不足や組織の壁などさまざまな課題によって、企業のIoTへの取組みが限定されている。これらの課題解決のためにドコモが取組む「ドコモIoTマネージドサービス」を紹介。

201810 / 1

IoTの進化によるビジネスイノベーション

革新的な進化を遂げているICT技術を活用して “新たな価値”を創造するデジタルトランスフォーメーション。IoTやAIを活用したビジネスイノベーションに関する最新動向を紹介。