IoTの現場レポート

富山県射水市

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自動車・物流

富山県射水市 海王交通株式会社様

タクシーの夜間待機を効率的に

「導入」編 「導入」編

2020年6月19日

お客さまの課題とドコモのサービスを最適にマッチング

担当者紹介
担当者写真

ドコモショップ高岡野村店 お得意様営業担当 久保出 吉一(左)
ドコモCS北陸富山支店 北田 三由紀(右)

お客さまに寄り添い、常に笑顔と迅速さを忘れず、課題解決をめざします!

お客さまも驚きの手軽な導入作業でサービスの効率・品質をUP

導入時に驚かれたのは「とにかく設置が簡単」だったこと。設置して電源を入れ、簡単な設定をすればすぐに利用できる点をとても喜ばれました。
導入前には使い方に不安を感じられた方もいらっしゃいましたが、事前にきちんと説明することで理解していただけました。使い方も簡単なので、どなたでもお使いになれ、運転手の方が急に替わっても対応できるように。
また、LTEエリア内であればどこでも乗客検知のメール通知が届けられ、かつ時間帯を設定することもできます。これらを活用した結果、ほかの作業に従事しながらでも不定期で現れる乗客に気づけるように。モニターを見続けることから解放され、夜間の見守りが1人で可能になりました。
さらに、機器のスピーカーを通して乗客におおよその時間などを伝えることもでき、サービスの質も向上しました。

自社サービスを幅広い用途で活用し、お客さまの課題解決をめざす

導入後、サービスについて常務取締役の釣谷様から「すべて1人でできるとは。しかもこんなにリーズナブルで、こんなに簡単で、こんなに利用価値があるなんてびっくりした。」とのお褒めの言葉をいただきました。また「コミュニティバスのバス停に活用すれば、乗客の見守りにもなる。」と別業務への活用を見据えた展望も語ってくださいました。余談ですが、ほかのスタッフに「ドコモの営業は連絡をすればフットワーク軽く駆けつけてくれる。フランクで、人間同士の付き合いができるから、とても楽。」とのコメントもいただいたそうです。お客さまとのつながりを大切にしている私たちとしては、本当にうれしいお言葉でした。
今後もお客さまの声に耳を澄まし、日々進化する自社の商材情報にもアンテナを張りながら、課題の解決に邁進してまいります。

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導入事例

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  • ※掲載内容は2019年11月22日時点の情報です。

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