法人名義における携帯電話の解約お手続き方法

5G Xi(クロッシィ) FOMA

  • 契約事務手数料:無料

ドコモの携帯電話をご利用いただきありがとうございました。解約のお手続きの流れについてご案内します。

MNPを利用した解約については、「携帯電話・PHS番号ポータビリティ(MNP)を利用した解約お手続き方法」をご覧ください。

携帯電話・PHS番号ポータビリティ(MNP)を利用した解約お手続き方法

ドコモ光の解約については、「ドコモ光の解約」をご覧ください。

ドコモ光の解約

ご解約の前に

料金プランの見直し等により毎月の支払いがお安くなる場合がございますので、最適な料金プランをご提案させていただきます。よろしければお電話にてご連絡ください。

ご用意いただくもの

「法人」に関する確認書類(下記いずれか1点)

  • 登記簿謄(抄)本(現在(履歴)事項証明書)
  • 印鑑証明書
  • 発行手続きをする電話番号のネットワーク暗証番号
  • 発行日より3か月以内で、法人名・所在地・代表者名がわかるもの
  • 原本をご用意ください。(コピーでは受付できません)

ご来店者の本人確認書類(下記いずれか1点)

  • 運転免許証
  • マイナンバーカード(個人番号カード)
  • 健康保険証(※)
  • 住民基本台帳カード(顔写真があるもの)
  • 運転免許証・マイナンバーカード以外の場合は「補助書類」が必要です。
  • ご来店者の本人確認書類は「契約者の本人確認書類」に準じます。
  • 現住所記載のものに限ります。
  • 原本をご用意ください。(コピーでは受付できません)

「法人」との関係がわかるもの(下記いずれか1点)

  • 社員証
  • 名刺
  • 代表者からの委任状

解約する回線のドコモUIMカード/ドコモeSIMカード(紛失・盗難時を除く)

お手続きの際にご用意いただくものをご案内します。

ご利用中のドコモUIMカード/ドコモeSIMカード

ご利用中のドコモUIMカード/ドコモeSIMカードを必ずご持参ください。
ドコモUIMカード/ドコモeSIMカードは返却していただきます。

ドコモUIMカード/ドコモeSIMカード/eSIMについて

ドコモUIMカードをお持ちでない場合(紛失・盗難時など)

ネットワーク暗証番号または契約者の本人確認書類

本人確認書類は、ご利用者の氏名・生年月日、現住所(現所在地)が確認できる書類に限ります。
コピーでは受付できません。

  • ネットワーク暗証番号とは、ご契約時などにドコモにお申出いただいている各種のサービス設定の際にお使いいただく数字4桁の番号です。
  • 法人名義や代理人によるお申込みの場合は、来店される方個人の確認書類などが必要になる場合があります。来店者の確認書類としては、運転免許証以外の場合でも1点での受付が可能です。
  • 詳細は本人確認書類をご確認ください。

お手続き方法

ドコモショップでのお手続き

お近くのドコモショップを探す

来店予約

店舗でお手続きをされる方は来店予約の利用をお願いしています。

  • 予約可能時間帯などは、店舗や日によって異なります。
  • ご予約には「dアカウント」または「ネットワーク暗証番号」が必要です。
来店予約

携帯電話・PHS番号ポータビリティ(MNP)を利用した解約お手続き方法

ドコモをご契約中のお客さまがMNPを利用した解約お手続きの流れについてご案内します。

携帯電話・PHS番号ポータビリティ(MNP)を利用した解約お手続き方法

ご注意事項

分割支払金について

解約のお申込み時に、分割支払金残額/分割払金残額がある場合は引き続きお支払いいただきます。解約されますと、月々サポートが終了し、割引前の料金でお支払いいただくことになります。

例:72,576円(税込)の機種を、新規契約24回払いで購入後、5か月(残19か月)で解約する場合

別ウインドウが開きます機種代金の分割支払金を確認する(My docomo(マイドコモ)) 別ウインドウが開きます機種代金の分割支払金を確認する(My docomo(マイドコモ))

なお、分割支払金残額/分割払金残額の全額を一括でお支払いいただき、ドコモの分割払い契約(個別信用購入あっせん契約/割賦販売契約)を終了させることも可能です。

ポイントについて

【ドコモポイントの場合】
携帯電話を解約すると、dアカウントをお持ちであるかにかかわらず、ドコモポイントは失効します。

その他

  • 解約日までにご利用いただいた代金は翌月にご請求させていただきます。
  • 基本プラン(カケホーダイプラン/カケホーダイライトプラン/データプラン/デバイスプラスなど)を定期契約型プランでお申込みの場合や、いちねん割引、(新)いちねん割引、ファミ割MAX50、ひとりでも割50、ビジネス割50、オフィス割MAX50、定額データ割、定額データ スタンダード割、Xiデータプランにねんをお申込みの場合には、所定の解約金をお支払いいただく場合があります。
  • データパック、シェアパック、らくらくパック、ビジネスシェアパック、 パケ・ホーダイ ダブル、パケ・ホーダイ、パケ・ホーダイフル、Biz・ホーダイなどは日割り計算せず、月額定額料がかかります。
  • ご契約時にお支払いいただいた手数料などにつきましては、返還いたしません。
  • 精算分について、以下の料金が含まれていない場合は、後日請求させていただきます。
    • 電話番号案内料・コレクトコール通話料・電報料・WORLD WING通話料・契約解除直前(約2時間前から)の通話料など
    • お支払い期限経過後に金融機関またはコンビニエンスストアなどへお支払いいただいた電話料金に対する延滞利息
    • ドコモ口座によるご利用代金(送金依頼額および利用料)
    • 契約解除後に送付する料金明細内訳書の作成料 など
  • 請求書払いをご利用の場合、ご清算いただいた分の請求書がすでに発行されている場合があります。万一重複してお支払いいただいた場合は返還させていただきます。
  • 口座振替をご利用の場合、現在の金融機関の振替状況が確認できませんので、口座からも引き落とされる場合があります。引落としとなった場合は、後日お客さまの口座へ返還させていただきます。
  • 通話料金などは、解約後約1~2か月は請求される場合がありますので、銀行口座などはそのままにしていただくようお願いいたします。
  • 預託金をお預かりの場合は、ご利用いただきましたすべてのお支払いを確認させていただいた後、お客さまの口座へ返還させていただきます。
  • ドコモUIMカード、ドコモeSIMカードは返却していただきますので、お客さまご自身で登録された電話帳などの情報内容は、別にメモなどを取ることをおすすめします。

お問い合わせ

メールでのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

ドコモ・コーポレートインフォメーションセンター

0120-808-539

携帯電話・PHS OK

受付時間:平日午前9時~午後6時(土・日・祝日・年末年始を除く)

  • 海外からはご利用になれません。

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