会社名義で新規契約する場合の手続き方法

ご用意いただくもの

下記をご準備ください。

  • 携帯電話機などのお買い上げ代金
  • 事務手数料3,000円
  • 契約者以外の代理人による申請の場合のみ、下記も必要となります。
  • 契約者(会社名義)の「委任状」

委任状のダウンロード

必要書類など

ご契約のお手続き

ドコモの法人営業担当の訪問によるお手続き

訪問ご希望の際は、メールまたはお電話でご依頼ください。

ご契約後の各種お手続き

変更手続き
故障・修理
SIMロック解除

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必要書類など

「法人」に関する確認書類
(法人名・所在地・代表者名がわかるもの)
(コピーは受付できません)
  • 登記簿謄(抄)本(現在(履歴)事項証明書)(※1)または
  • 印鑑証明書(※1)
ご来店者様の「本人確認書類」(※2)
(コピーは受付できません)
  • 運転免許証
    「本籍」が記載されている場合は、イメージデータ保存時にコピー用ケースを用いること。 発行する都道府県によっては「運転免許証」の有効期限が「西暦+和暦」、「和暦」のみ、「西暦」のみとなっているケースがあります。 (有効期限内のもので、各都道府県公安委員会発行のもの。国際免許証除く)
  • 運転経歴証明書
    交付日が平成24年3月31日までの証明書については受付不可。 「運転免許経歴証明書」は受付不可(複数枚発行される書類のため)。 発行から3か月を超過している場合でも受付可 ※有効期限はなく、永年有効
  • マイナンバーカード(個人番号カード)

<「運転免許証」「マイナンバーカード(個人番号カード)」以外の場合>
現住所記載の本人確認書類

  1. 健康保険証
  2. 住民基本台帳カード(顔写真があるもの)
  3. 在留カード(または)外国人登録証明書

のいずれか1点。および下記の補助書類をお持ちください。

「法人」との関係がわかるもの
毎月のお支払い手続きに必要なもの

<口座振替の場合>

  • ご契約法人名義の預金通帳の口座番号・金融機関など届出印
    金融機関名・支店名・口座名義・口座番号がわかるもの(通帳など)と法人印(口座振替の場合は口座のお届け印)をご用意ください。
  • キャッシュカード
    法人名義のキャッシュカードの場合、お取扱いできないケースがありますので、事前に、金融機関へご確認くださいますようお願いいたします。(取扱い金融機関はキャッシュカードによる口座振替申込みの受付をご確認ください。)

<クレジットカードの場合(定期クレジット)>

のいずれか一点

補助書類
※「運転免許証」「マイナンバーカード(個人番号カード)」以外の場合、現住所記載の補助書類が必要となります。

  • 公共料金領収証(※3)
  • 「マイナンバー」の印字がない住民票

のいずれか一点

  1. 「登記簿謄(抄)本(「現在(履歴)事項証明」)」、「印鑑証明書」は、発行日より3か月以内のもの。
  2. 来店者の本人確認書類は、個人に準じます。ただし、「①運転免許証」「②マイナンバーカード(個人番号カード)」以外の場合は、上記表の補助書類が必ず必要です。
  3. 補助書類は、発行日から3か月以内で、現住所から記載されているものに限ります。公共料金領収書は、電気・都市ガス・水道などの領収印がある領収書、または発行日(口座引き落とし日)の記載がある口座振替済通知書に限ります。
  • レンタル携帯電話事業者の場合、携帯電話不正利用防止法を遵守していただくため、お客様に貸し出す際の本人確認方法を確認させていただく場合があります。

【書類についてのご注意事項】

  • 本人確認書類は氏名、生年月日、現住所が記載されており、すべて有効期限内のもの(有効期限の記載がない書類は、発行日から3か月以内のもの)。なお、現住所は、あらかじめ印字されているか、ボールペンなど消せないもので記入されているものに限ります。また、上記表の本人確認書類をご提示された場合でも、他の本人確認書類のご提示をお願いする場合があります。
  • 本人確認書類に記載されている住所と現住所が異なる場合はあらかじめ住所変更手続きをお願いします(運転免許証については、旧住所記載の場合でも、上記表の補助書類を提示いただくことで受付ができます)。
  • 口座振替申込書による申込みの場合、金融機関との手続き完了までの間、1〜2回は、請求書をお送りしますので、ドコモ料金を取り扱っているコンビニエンスストア、金融機関、ドコモお客様窓口でお支払いください。

お知らせ

通信サービス料金等の請求元の変更等について

毎月のご利用料金等については、NTTファイナンスからご請求いたします。

  • NTTファイナンスは、料金請求収納業務を担う、NTTグループ100%出資会社です。

ドコモからのお知らせ:通信サービス料金等の請求元の変更等について

お問い合わせ

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ドコモ・コーポレートインフォメーションセンター

0120-808-539

携帯電話・PHS OK

受付時間:平日午前9時~午後6時(土・日・祝日・年末年始を除く)

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