携帯電話・PHS番号ポータビリティ(MNP)による、新規お申込みの手続き方法

他社をご契約中のお客さまがMNPを使ってドコモへ変更する場合

お手続き手順お手続き手順

お手続き手順

手順1:「MNP予約番号」を取得する

現在ご契約中の会社でMNPの予約お申込みを行い、「MNP予約番号」をお受け取りください。
MNP予約番号の有効期間は予約当日を含めて15日間です。
なお、各会社のMNP予約申込み窓口は下表のとおりです。

MNP予約申込み窓口
  お電話の場合 Web(携帯版)の場合
au
沖縄セルラー
0077-75470
【午前9時~午後8時】
EZweb
【午前9時~午後9時30分】
[TOP]→[My au]→[申し込む/変更する]→[携帯電話番号ポータビリティ(MNP)]
  • スマートフォンからはご利用になれません。
ソフトバンク
モバイル
*5533(ソフトバンク携帯電話から)
または
0800-100-5533(一般電話などから)
【午前9時~午後8時】
Yahoo!ケータイ
【午前9時~午後9時30分】
[TOP]→[設定・申込(My SoftBank)]→[各種変更手続き]→[MNP予約関連手続き]
  • スマートフォンからはご利用になれません。
ワイモバイル 116(ワイモバイル携帯電話・PHSから)
または
0120-921-156(一般電話などから)
【午前9時~午後8時】
My Y!mobile
【午前9時~午後9時30分】
(スマートフォンから)
[TOP]→[My Y!mobile](ログイン)→[契約内容の確認・変更]→[携帯電話番号ポータビリティ(MNP)予約関連手続き]
  • PHSおよび一部のスマートフォンからはご利用になれません。対象機種は「ワイモバイルのホームページ」からご確認ください。

(2018年2月1日現在)

  • ご連絡先などが変更になる場合があります。詳細は各会社にお問い合わせください。

手順2:新規申込み手続きを行う

ドコモ取扱店に「MNP予約番号」を伝え、MNPによる携帯電話新規お申込み手続きを行ってください。

  • 事業者間でシステムを連携する都合上、受付時間はおおむね午前9時~午後8時ごろとなります。詳細は各店舗にお問い合わせください。
  • 衛星携帯電話サービス、データ通信のみのサービスなどについては、MNP手続きの対象外です。

ご用意が必要なもの

  • MNP予約お申込み時に受領した「MNP予約番号」
  • ご契約者のお名前、現住所(現所在地)が確認できる本人確認書類(※1)(※2)
  • 毎月の料金のお支払い手続きに必要なもの(毎月のご利用料金[月々の分割支払金含む]は、口座振替またはクレジットカードでのお支払いとなります。)
    口座振替の場合:金融機関などの届出印および預金通帳(※3)、キャッシュカード(※3)
    クレジットカードの場合:クレジットカード(一部ご利用できない場合があります。)(※4)

会社名義で新規契約する場合に必要なもの

  1. 原本をお持ちください。コピーでの受け付けはできません。
  2. 同時に分割払いをご利用される場合、本人確認書類によっては、別途お申込み条件があります。
  3. 口座振替によるお支払いの場合、金融機関との手続き完了までの間、1~2回は請求書をお送りしますので、ドコモ料金を取り扱っているコンビニエンスストア、金融機関、ドコモお客さま窓口でお支払いください。
    また、ドコモショップなど一部店頭では、キャッシュカードでの登録手続きが可能です(一部金融機関はご利用になれません)。その場合にはキャッシュカードの名義人がご来店のうえ、暗証番号のご入力が必要となります。
  4. クレジットカードのご利用にあたっては、カード名義人のご来店が必要です。また、手続き完了後、クレジット会社よりご請求いたします。

必要な費用

手数料3,000円

  • 翌月、ご利用料金とあわせてご請求いたします。
  • 携帯電話機などを新たにご購入いただく場合、お買上げ代金が必要となります。

【電話帳の移行について】

ドコモショップでは、電話帳のデータ引継ぎも、新しい電話番号や新しいメールアドレスのお知らせも、スムーズに行える「ドコモWelcome(ウェルカム)サポート」サービスをご用意しています。ドコモ以外の携帯電話からの買い替えもスムーズに行えます。

  • 一部の機種および項目でコピーできない場合があります。
  • コピーされたコンテンツにより、一部再生できない場合があります。また、コンテンツにより一部コピーできないものもあります。
  • 地域により実施していない店舗がありますので、ご来店される前にご確認ください。

お問い合わせ

メールでのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

ドコモ・コーポレートインフォメーションセンター

0120-808-539

携帯電話・PHS OK

受付時間:平日午前9時~午後6時(土・日・祝日・年末年始を除く)

  • 海外からはご利用になれません。

  • 表示金額はすべて税抜です。
このページのトップへ