スマホおかえしプログラム


スマホおかえしプログラム(以下「本プログラム」といいます。)は、本プログラムにご加入いただいたdポイントクラブもしくはドコモビジネスプレミアクラブ会員のお客さま(以下「加入者」といいます。)が36回の分割払いで購入された対象機種を当社にご返却いただいた場合に、その翌々月請求分以降の分割支払金(最大12回分)のお支払いを不要とするプログラムです。
- 対象機種の購入月(ドコモオンラインショップで新規申込みの場合はドコモで本登録を行った月)の翌月を1か月目とし、1か月目でのお支払いを1回目のお支払いとします。
プログラム適用条件




- ドコモの回線契約がなくてもご加入・ご利用いただけます。SIMロック解除のお手続きは「SIMロック解除」をご確認ください。
- 返却については、当社の基準を満たした査定が完了する必要があります。
- プログラム加入後、対象機種を“返却”しても“使い続ける(対象機種を返却しない)”こともできます。


対象機種
2020年11月6日時点
iPhone
- iPhone 12 Pro Max(128GB/256GB/512GB)
- iPhone 12 Pro(128GB/256GB/512GB)
- iPhone 12(64GB/128GB/256GB)
- iPhone 12 mini(64GB/128GB/256GB)
- iPhone SE(64GB/128GB/256GB)
- iPhone 11 Pro Max(64GB/256GB/512GB)
- iPhone 11 Pro(64GB/256GB/512GB)
- iPhone 11(64GB/128GB/256GB)
- iPhone XS Max(64GB/256GB/512GB)
- iPhone XS(64GB/256GB/512GB)
- iPhone XR(64GB/128GB/256GB)
- iPhone X(64GB/256GB)
- iPhone 8(256GB)
ドコモ スマートフォン
- Galaxy Note20 Ultra 5G SC-53A
- Xperia 5 II SO-52A
- Galaxy A51 5G SC-54A
- arrows NX9 F-52A
- LG VELVET L-52A(本体のみ)
- LG VELVET L-52A(デュアルスクリーンセット)
- Xperia 1 II SO-51A
- AQUOS R5G SH-51A
- LG V60 ThinQ 5G L-51A
- arrows 5G F-51A
- Galaxy S20+ 5G SC-52A
- Galaxy S20 5G SC-51A
- Xperia 5 SO-01M
- Galaxy Note10+ SC-01M
- Galaxy Note10+ Star Wars Special Edition SC-01M
- AQUOS zero2 SH-01M
- AQUOS R3 SH-04L
- Galaxy S10 SC-03L
- Galaxy S10+ (Olympic Games Edition) SC-05L
- Xperia XZ3 SO-01L
- Xperia 1 SO-03L
- Galaxy S10+ SC-04L
対象名義
個人名義/法人名義
プログラム加入時
受付窓口
ドコモショップ、ドコモ取扱い店舗、ドコモオンラインショップ※1
条件
- 対象機種を支払回数36回の割賦販売契約または個別信用購入あっせん契約によりご購入いただくこと。
- 当社が定める「スマホおかえしプログラム提供条件書」(以下「本提供条件書」といいます)の内容に同意いただいたうえで本プログラムにお申込みいただくこと。
- 本プログラムに加入される場合、ケースやフィルムなどの付属品のご購入は、対象機種と同一の割賦販売契約または個別信用購入あっせん契約によって行うことはできません。
本プログラム契約の成立
本プログラムにお申込みいただき、加入条件を満たしていることを当社が確認したとき。
プログラム利用時
受付窓口
ドコモショップ、ドコモ取扱い店舗
- ドコモ取扱店舗では、本プログラムの利用は端末のご購入と同時に限ります。
- 一部の家電量販店などにおいては、対象機種のご返却時点における分割支払金残額が10,000円(税抜)以上の場合はお取扱いすることができません。
利用可能期間
対象機種のご購入月の翌月を1か月目として、ご購入から35か月目の月末まで
条件
dポイントクラブもしくはドコモビジネスプレミアクラブ会員の方が、本プログラムご加入時に購入された対象機種を以下に定める返却条件に基づいて、当社にご返却いただくこと。
返却には以下の条件を満たす必要があります。
<返却条件>
- 対象機種が当社の指定する正規店で購入されたものであり、ご購入における不備・不正がないこと。
- ご返却時における対象機種分割支払金の未払い、回線契約にかかる料金そのほかの当社に対する債務(当社がその債権を第三者に譲渡した債務を含みます。)の弁済を現に怠り、または怠るおそれがないこと。
- 対象機種に記録されているメモリ・データが消去できること(一切のデータは加入者ご自身の責任で消去していただきます)。
- 対象機種を改造していないこと。
- 加入者が対象機種の所有権を有していること。
- 以下の査定条件を満たし、査定が完了すること。
<査定条件>
- 対象機種に故障、水濡れ、著しい外観破損および画面割れがないこと、そのほか当社指定の査定基準を満たしていること(店頭で確認をさせていただきますので、電池パックを装着した状態でお持ちください)。
- 当社指定の査定基準を満たしていない場合に、なお加入者が本プログラムのご利用を希望し、これを当社が承諾するためには、20,000円(税抜)(ケータイ補償サービスにご加入の場合は2,000円(税抜))の故障時利用料をお支払いいただく必要があります。
対象機種ご返却時の注意事項
- 対象機種の所有権は、当社対象機種を返却された時点で当社に移転するものとします。対象機種のご返却の受付後は加入者都合による対象機種、記録媒体およびストラップなどのアクセサリー等のご返却キャンセルのお申出はお受けできません。なお、当社にご返却いただいた対象機種が遺失物または盗品のおそれがあると判断した場合は、当社は警察等に必要な届出を行います。
- 対象機種にドコモUIMカードもしくは記録媒体などが挿入されている場合、またはアクセサリー類などが付着している場合は加入者の責任により取り外してください。万が一、これらが挿入または付着しており、当社がこれを処分しても当社および受付店舗は責任を負いません。
- ご返却にあたり、対象機種内に記録された一切のデータの消去、移行および各種ロックの解除などを加入者ご自身の責任において実施していただきます。対象機種内のデータが削除できない場合は、ご返却を受付できませんのでご注意ください。なお、対象機種内のデータ消去に関連してトラブルが発生した場合、当社は一切責任を負いません。
- おサイフケータイ対応サービスをご利用の場合、ご利用のサービスによってはICカード内のデータの再発行サービスなどをご利用になるためにご返却前にお手続きが必要となる場合があります。
- 当社は、ご返却いただいた対象機種を当社にて処分し、または内部データをリセット等したうえで再利用します。
- 当社は、加入者から、当社が対象機種以外の物品などを引き渡された場合、加入者が当該物品などにかかる所有権そのほか一切の権利を放棄したものとみなし、当該物品などを当社が適当と判断する方法により廃棄、処分等することができるものとします。また、当社は、加入者に対し、当該物品等および当該物品等に含まれる情報などの取扱いならびに返送について責任を負いません。
- 当社は、加入者が、本提供条件書の各規定に違反したことによって当社に損害が生じた場合、当該損害の賠償を請求させていただく場合がございます。
月々のお支払いイメージ
(例)24か月目でプログラムを利用した場合の機種代金
108,000円(税抜)[3,000円(税抜)×36回払い]-3,000円(税抜)×12回
=お客さま負担額:72,000円(税抜)


- プログラムに加入した翌月を1か月目とし、1か月目でのお支払いを1回目のお支払いとする。
- 表記の金額は税抜です。
ご注意事項
- 対象機種の回線契約を解約された場合も、利用条件を満たせば本プログラムのご利用は可能です。
- 対象機種が査定条件を満たしていない場合において、対象機種のご返却時点における分割支払金残額が「故障時利用料」以下であるときは、本プログラムのご利用はできません。
- 23か月目以前に本プログラムをご利用された場合、当社に対する12回分の分割支払債務(当社が譲渡、信託その他処分した債務を含みません。)のお支払いが不要となり、対象機種のご購入時の割賦販売契約または個別信用購入あっせん契約の支払回数を24回に、支払期間を26か月に、それぞれ変更いたします。
- 本プログラムへのご加入は対象機種のご購入と同時の場合に限ります。
- 故障修理※2やケータイ補償サービスなどを利用して、本プログラムへのご加入時とご利用時の機種が変更となった場合であっても、対象機種のご購入時の割賦販売契約または個別信用購入あっせん契約が継続しているときは、本プログラムのご利用は可能です。
- 加入者が、本プログラム加入後、対象機種の分割支払金残額を一括支払いなどでご精算された場合は、本プログラムをご利用いただくことはできません。
- ドコモ回線をお持ちでない場合は、名義に応じ下記①②両方を満たす必要があります。
【個人名義】
- 本人確認書類は運転免許証・運転経歴証明書のみ(法廷代理人による受付不可)
- 支払方法が口座振替/クレジットカード
- ご利用いただけるクレジットカードは、当社が別途指定する種類のクレジットカードであり、かつ、ご本人名義のものに限ります。
- 本人確認書類は「新規契約と同時の場合の個別信用購入あっせん契約の本人確認書類に準じる」
- 支払方法はキャッシュ口振限定
- ドコモオンラインショップでは法人名義の分割払いが選択いただけないため、本プログラムはご加入いただけません。
- 一部対象外となる場合があります。
- Apple、Appleのロゴ、AirPlay、AirPods、Apple Music、Apple Pay、Apple Pencil、Apple TV、Apple Watch、Face ID、FaceTime、iBooks、iPad、iPhone、iTunes、Lightning、Magic Keyboard、MagSafe、Siri、Touch ID、TrueDepth、True Toneは、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。iPhoneの商標は、
アイホン株式会社のライセンスにもとづき使用されています。App Store、Apple Arcade、AppleCare、iCloudは、Apple Inc.のサービスマークです。TM and © 2021 Apple Inc. All rights reserved.
- 表記の金額は特に記載のない場合すべて税込です。
-
PDF形式のファイルをご覧いただくには、アドビシステムズ社から無償提供されている
Adobe® Reader®プラグインが必要です。「Adobe® Acrobat®」でご覧になる場合は、バージョン10以降をご利用ください。