事前に申込・変更・廃止が必要なサービス一覧
「ahamo」へプラン変更手続きをする際、事前に申込・設定変更・廃止が必要となるサービスについてご案内します。以下をご確認いただき、My docomo別ウインドウが開きます、ドコモ インフォメーションセンター、お近くのドコモショップ/d gardenで事前にお手続きください。
- 本一覧では個人向けのサービスのみ記載しております。「ahamo」は法人名義でのご契約はできません。
料金プラン・割引
プラン変更ができない状態 | 事前に必要なお手続き | |
---|---|---|
料金プラン | 翌月適用の予約中 | 翌月適用のご予約を取消しください。 |
ご契約中の料金プランがデータプラン(データプラス含む)の場合 | データ専用プランご契約中は「ahamo」へのプラン変更ができません。「eximo」「irumo」などの音声対応プランに変更後お申込みください。
|
|
シェアパック(代表回線/子回線) | 代表回線の方がプラン変更する場合 | 事前に代表回線を変更いただくことをおすすめします。
|
プラン変更と同時に機種変更する場合 | シェアパックの廃止手続きをお願いします。
|
|
ドコモ光関連のお手続き中 | 「ドコモ光」のお手続き完了後にお申込みください。
|
|
2台目プラス | (代表回線) プラン変更と同時に機種変更する場合 |
「2台目プラス」の廃止手続きをお願いします。
|
(子回線) 契約中 |
「2台目プラス」子回線のご契約中は「ahamo」へのプラン変更ができません。「eximo」「irumo」などに変更後お申込みください。 | |
2in1 | 利用停止中 | 利用停止中の2in1回線の解約をお願いします。 |
各種サービス | 翌月適用の予約中※1 | 翌月適用のご予約を取消しください。 |
翌月適用の解約予約中※2 | 翌月適用の解約予約を取消しください。 |
- 【予約中】の場合にプラン変更ができないサービスは、以下のとおりです。
ファミリー割引、かけ放題オプション、5分通話無料オプション、あんしんパックモバイル、上限額追加停止機能、iモード情報料リミット、リミット緊急連絡先、スピードモード、世界ギガし放題 - 【解約予約中】の場合にプラン変更ができないサービスは、以下のとおりです。
ゆうゆうコール、ファミリー割引、いちねん割引、パケ・ホーダイ、パケ・ホーダイフル、WORLD CALLいっかつ割引、ファミリー割引指定一般電話番号、ファミ割MAX50、ひとりでも割50、パケ・ホーダイ ダブル、パケ・ホーダイ シンプル、定額データ割、定額データ スタンダード割、パケ・ホーダイ ダブル2、パケ・ホーダイ フラット、定額データ スタンダード割2、定額データ 128K割、Xiパケ・ホーダイ フラット、Xiパケ・ホーダイ ダブル、Xiカケ・ホーダイ、WORLD CALL割引、Xiパケ・ホーダイ ライト、Xiデータプランライト割、Xiパケ・ホーダイ for ジュニア、Xiらくらくパケ・ホーダイ、Xiパケ・ホーダイ for ビジネス、Xiパケ・ホーダイ for iPhone、U25応援割、U25応援特割(家族)、シニアはじめてスマホ割、ドコモにチェンジ割、はじめてスマホ割、U15はじめてスマホ割、ドコモにチェンジ割2016、ネットトータルサポート割、かけ放題オプション、5分通話無料オプション、5G かけ放題オプション、5G 5分通話無料オプション、スピードモード、通信料一括割引、WORLD CALLいっかつ割引
ご契約者情報
設定・サービス
プラン変更ができない状態 | 事前に必要なお手続き | |
---|---|---|
都度同意 | 設定あり | 「都度同意(各注文時に法定代理人への同意確認を実施)」の廃止をお願いします。 |
料金明細サービス | 「下4桁を除き表示」を設定中 | 「下4桁を除き表示」から「全桁表示(すべて表示)」への設定変更をお願いします(ドコモオンライン手続きでのお申込みの場合、料金明細サービスを解約後、再度「Web料金明細サービス」をお申込みいただくことで変更可能です)。 |
「郵送」による確認方法を設定中 | 料金明細の確認方法を「Webでのご確認」に変更をお願いします。
|
|
リミット緊急連絡先 | 設定中(利用者が未成年の場合) | リミット緊急連絡先の解除をお願いします。 |
「お申込・お手続き」利用不可 | 「利用不可」設定中 | 利用不可設定の解除をお願いします。 |
iDネット決済拒否 | 設定中 | iDネット決済拒否の解除をお願いします(ahamo対象外サービス)。 |
払い宛先情報 | 一括請求代表回線の契約者と請求先名が異名義 | 契約者と異名義でのご請求はできません。請求書送付先情報を「契約者情報と同じ」に変更をお願いします。 |
請求書送付先に「契約者住所と異なる住所」を設定中 | 「契約者住所と同じ」へ変更手続きをお願いします。 | |
請求様式 | 一般請求(請求書払い) | 口座振替/クレジットカードへの支払方法変更をお願いします。 |
eビリング未契約 | eビリングへの契約をお願いします(月々の料金をWebで確認いただくサービス)。 | |
未登録 | dアカウントをご登録ください。 | |
未加入 | dポイントクラブにご入会ください。 | |
未発行、未登録 | オンライン発行dポイントカードをご登録ください。 | |
dポイントカード利用者情報登録 | 利用者登録をされていない場合 |
dポイント利用者登録ページ別ウインドウが開きますなどから登録をお願いします。 |
契約者の家族(未成年)以外の方を利用者として登録している場合 | ドコモショップにて現利用者へ名義変更をお願いします。 | |
「携帯回線利用者」と「dポイントカード利用者」の登録情報が異なる場合 |
同一となるよう登録内容の変更をお願いします(利用者が小学生以下の方の場合は、保護者情報の登録が必要となります)。
|
|
iモード情報料リミット | 契約中(利用者が未成年の場合) | iモード情報料リミットの解約をお願いします。 |
spモードフィルタカスタマイズ | 契約中(利用者が18歳未満の場合) | spモードフィルタカスタマイズの解約をお願いします(ahamo対象外サービス)。 |
アクセス制限カスタマイズ | 契約中(利用者が18歳未満の場合) | アクセス制限カスタマイズの解約をお願いします(ahamo対象外サービス)。 |
おまかせロック | 番号指定ロック中 | 番号指定ロックの解除をお願いします。 |
電話番号保管 | 保管中 | 電話番号保管の解除をお願いします。 |
連絡先案内 | 契約中 | 連絡先案内の解約をお願いします。 |
上限額追加停止機能 | 契約中(利用者が未成年の場合) | 上限額追加停止機能の解約をお願いします(ahamo対象外サービス)。 |
その他
プラン変更ができない状態 | 事前に必要なお手続き | |
---|---|---|
商品購入 | 予約中、発送中 | 商品が到着後お申込みください。 |
申込・変更・廃止のお手続き方法(My docomo)
現在のご契約内容の確認・変更は、My docomoなどでお手続きできます。
各サービスの申込・変更・解約などのボタンを押下して、お手続きください。