事前に申込・変更・廃止が必要なサービス一覧

「ahamo」へプラン変更手続きをする際、事前に申込・設定変更・廃止が必要となるサービスについてご案内します。以下をご確認いただき、My docomo別ウインドウが開きますドコモ インフォメーションセンター、お近くのドコモショップ/d garden別ウインドウが開きますで事前にお手続きください。

  • 本一覧では個人向けのサービスのみ記載しております。「ahamo」は法人名義でのご契約はできません。

料金プラン・割引

料金プラン・割引の表
  プラン変更ができない状態 事前に必要なお手続き
料金プラン 翌月適用の予約中 翌月適用のご予約を取消しください。
ご契約中の料金プランがデータプラン(データプラス含む)の場合 データ専用プランご契約中は「ahamo」へのプラン変更ができません。「eximo」「irumo」などの音声対応プランに変更後お申込みください。
シェアパック(代表回線/子回線) 代表回線の方がプラン変更する場合 事前に代表回線を変更いただくことをおすすめします。
  • お手続きと同時にシェアパックが自動廃止となります。
プラン変更と同時に機種変更する場合 シェアパックの廃止手続きをお願いします。
  • 解約が翌月予約となる場合は、お手続き完了後にお申込みください。
ドコモ光関連のお手続き中 「ドコモ光」のお手続き完了後にお申込みください。
  • ドコモ光新規のお手続き中の場合はプラン変更可能です。
2台目プラス (代表回線)
プラン変更と同時に機種変更する場合
「2台目プラス」の廃止手続きをお願いします。
  • 解約が翌月予約となる場合は、お手続き完了後にお申込みください。
(子回線)
契約中
「2台目プラス」子回線のご契約中は「ahamo」へのプラン変更ができません。「eximo」「irumo」などに変更後お申込みください。
2in1 利用停止中 利用停止中の2in1回線の解約をお願いします。
各種サービス 翌月適用の予約中1 翌月適用のご予約を取消しください。
翌月適用の解約予約中2 翌月適用の解約予約を取消しください。
  1. 【予約中】の場合にプラン変更ができないサービスは、以下のとおりです。
    ファミリー割引、かけ放題オプション、5分通話無料オプション、あんしんパックモバイル、上限額追加停止機能、iモード情報料リミット、リミット緊急連絡先、スピードモード、世界ギガし放題
  2. 【解約予約中】の場合にプラン変更ができないサービスは、以下のとおりです。
    ゆうゆうコール、ファミリー割引、いちねん割引、パケ・ホーダイ、パケ・ホーダイフル、WORLD CALLいっかつ割引、ファミリー割引指定一般電話番号、ファミ割MAX50、ひとりでも割50、パケ・ホーダイ ダブル、パケ・ホーダイ シンプル、定額データ割、定額データ スタンダード割、パケ・ホーダイ ダブル2、パケ・ホーダイ フラット、定額データ スタンダード割2、定額データ 128K割、Xiパケ・ホーダイ フラット、Xiパケ・ホーダイ ダブル、Xiカケ・ホーダイ、WORLD CALL割引、Xiパケ・ホーダイ ライト、Xiデータプランライト割、Xiパケ・ホーダイ for ジュニア、Xiらくらくパケ・ホーダイ、Xiパケ・ホーダイ for ビジネス、Xiパケ・ホーダイ for iPhone、U25応援割、U25応援特割(家族)、シニアはじめてスマホ割、ドコモにチェンジ割、はじめてスマホ割、U15はじめてスマホ割、ドコモにチェンジ割2016、ネットトータルサポート割、かけ放題オプション、5分通話無料オプション、5G かけ放題オプション、5G 5分通話無料オプション、スピードモード、通信料一括割引、WORLD CALLいっかつ割引

ご契約者情報

ご契約者情報の表
  プラン変更ができない状態 事前に必要なお手続き
契約者年齢 未成年 未成年の方はご契約できません。
ドコモショップで成人のご家族へ名義変更をお願いします。
利用者情報登録 未登録 本回線をご利用いただく方をご登録ください。
  • 契約者と利用者が同じ場合もご登録ください。
利用者年齢 契約者以外の成人 成人の利用者が登録されている状態ではご契約できません。ドコモショップにて、利用者への名義変更をお願いします。

設定・サービス

設定・サービスの表
  プラン変更ができない状態 事前に必要なお手続き
都度同意 設定あり 「都度同意(各注文時に法定代理人への同意確認を実施)」の廃止をお願いします。
料金明細サービス 「下4桁を除き表示」を設定中 「下4桁を除き表示」から「全桁表示(すべて表示)」への設定変更をお願いします(ドコモオンライン手続きでのお申込みの場合、料金明細サービスを解約後、再度「Web料金明細サービス」をお申込みいただくことで変更可能です)。
「郵送」による確認方法を設定中 料金明細の確認方法を「Webでのご確認」に変更をお願いします。
  • ahamoは郵送確認サービス対象外。
リミット緊急連絡先 設定中(利用者が未成年の場合) リミット緊急連絡先の解除をお願いします。
「お申込・お手続き」利用不可 「利用不可」設定中 利用不可設定の解除をお願いします。
iDネット決済拒否 設定中 iDネット決済拒否の解除をお願いします(ahamo対象外サービス)。
払い宛先情報 一括請求代表回線の契約者と請求先名が異名義 契約者と異名義でのご請求はできません。請求書送付先情報を「契約者情報と同じ」に変更をお願いします。
請求書送付先に「契約者住所と異なる住所」を設定中 「契約者住所と同じ」へ変更手続きをお願いします。
請求様式 一般請求(請求書払い) 口座振替クレジットカードへの支払方法変更をお願いします。
eビリング未契約 eビリングへの契約をお願いします(月々の料金をWebで確認いただくサービス)。

dアカウント別ウインドウが開きます

未登録 dアカウントをご登録ください。

dポイントクラブ別ウインドウが開きます

未加入 dポイントクラブにご入会ください。

オンライン発行dポイントカード別ウインドウが開きます

未発行、未登録 オンライン発行dポイントカードをご登録ください。
dポイントカード利用者情報登録 利用者登録をされていない場合

dポイント利用者登録ページ別ウインドウが開きますなどから登録をお願いします。

契約者の家族(未成年)以外の方を利用者として登録している場合 ドコモショップにて現利用者へ名義変更をお願いします。
「携帯回線利用者」と「dポイントカード利用者」の登録情報が異なる場合 同一となるよう登録内容の変更をお願いします(利用者が小学生以下の方の場合は、保護者情報の登録が必要となります)。
  • すでにdポイントカードが登録済みの場合、Webサイトでの変更手続きはできません。ドコモショップにてお申込みください。
iモード情報料リミット 契約中(利用者が未成年の場合) iモード情報料リミットの解約をお願いします。
spモードフィルタカスタマイズ 契約中(利用者が18歳未満の場合) spモードフィルタカスタマイズの解約をお願いします(ahamo対象外サービス)。
アクセス制限カスタマイズ 契約中(利用者が18歳未満の場合) アクセス制限カスタマイズの解約をお願いします(ahamo対象外サービス)。
おまかせロック 番号指定ロック中 番号指定ロックの解除をお願いします。
電話番号保管 保管中 電話番号保管の解除をお願いします。
連絡先案内 契約中 連絡先案内の解約をお願いします。
上限額追加停止機能 契約中(利用者が未成年の場合) 上限額追加停止機能の解約をお願いします(ahamo対象外サービス)。

その他

その他の表
  プラン変更ができない状態 事前に必要なお手続き
商品購入 予約中、発送中 商品が到着後お申込みください。

申込・変更・廃止のお手続き方法(My docomo)

申込・変更・廃止のお手続き方法(My docomo)のイメージ図

現在のご契約内容の確認・変更は、My docomoなどでお手続きできます。

各サービスの申込・変更・解約などのボタンを押下して、お手続きください。

ご契約内容の確認・変更別ウインドウが開きます

このページのトップへ