機種を分割払いで購入する

機種購入の際、商品代金のお支払いを一括払いだけでなく、「ドコモの分割払い(個別信用購入あっせん/割賦販売)」をご利用になれます。

すべて開く
  • 「ドコモの分割払い」とは

    開く

    「ドコモの分割払い(個別信用購入あっせん/割賦販売)」とは、お客さまが購入される商品の代金(頭金を除く)を毎月のご利用料金と合わせてご利用になれるお支払い方法です。

    • 分割手数料は無料となります。
    • お支払いは12回・24回・36回から選択することができます。
    • 分割払いの期間中でも、機種変更が可能です。
    分割払いお支払いイメージ分割払いお支払いイメージ
  • 対象機種

    開く

    • 5G対応機種
    • Xi対応機種
    • 「バリューコース」対象機種
    • 「バリュープラン」は、2019年9月30日(月曜)をもって、新規受付を終了いたしました。
  • お申込み時に必要な書類

    開く

    お申込みには、契約者の本人確認書類が必要となります。

    • 「ドコモの分割払い」と同時にお申込みいただくお手続き内容(新規ご契約や機種変更手続きなど)を問わず、契約者の本人確認書類が必要となります。

    本人確認書類

  • dポイント利用について

    開く

    携帯電話機をご購入時にポイントをご利用になる場合、まずは頭金に充当されます。残ったポイントについては、以下のいずれかの方式からお選びになれます。

    【総額方式】均等に月々の分割支払金に充当する方式(ただし、1回目の分割支払金には、支払回数で割り切れない分が計上されます)
    【月々方式】月々の分割支払金を上限として充当し、残分がなくなるまで翌月以降へくりこして充当し続ける方式

    商品のお支払いにdポイントを利用し、36回払いで購入する場合のイメージ商品のお支払いにdポイントを利用し、36回払いで購入する場合のイメージ
    • 一度方式をお選びいただくと変更はできません。
  • ご注意事項

    開く

    • 個別信用購入あっせん契約とは、お客さまが購入される商品の代金(頭金を除く)を、当社が販売店に立替払いをし、お客さまが当社にその代金を分割でお支払いいただく購入方法となります。
    • 「ドコモの分割払い」とは、上記記載の対象機種をご購入の際に、当社と分割払い契約(個別信用購入あっせん契約/割賦販売契約)を締結したうえで、ご購入代金から各販売店舗が指定した頭金を除いた金額を分割で当社にお支払いいただく購入方法です。分割払いは手数料無料で、12回・24回・36回からお選びになれます。
    • 個人名義で「ドコモの分割払い」契約を利用される場合、契約者ご本人からのお申込みが必要です。代理人(法定代理人・契約者のご家族を除く)からのお申込みはできません。
    • 「ドコモの分割払い」契約のお申込みには、契約者ご本人の確認書類、審査が必要となり、月々の分割支払金(個別信用購入あっせん契約の場合)/分割払金(割賦販売契約の場合)のお支払いは、口座振替もしくはクレジットカードに限ります。なお、新規契約と同時の場合を除き、「ドコモの分割払い」のお申込みは、通信料金等のお支払い実績が確認できる方に限ります。
    • 当社は、個別信用購入あっせん契約締結前および締結後に、当社が加盟する個人信用情報機関(以下「加盟信用情報機関」)へ、お客さまの個人信用情報を照会・登録します。
    • 個人信用情報は支払名義人ではなく、ご契約者本人の個人情報が登録されます。
    • 当社の定める期日までに分割支払金をお支払いいただけない場合、加盟信用情報機関にお支払いが遅延した事実が登録されます(ご契約者が未成年で支払名義人の親権者がお支払いを遅延された場合であっても、お支払いを遅延した情報は未成年のご契約者の個人情報として登録されますので、ご注意ください)。
    • 登録されたお客さまの個人情報は、加盟信用情報機関の他の会員により利用され、お支払いを遅延した情報がある場合は、クレジットカードやローンのお申込み等が断られる場合があります。
    • 法人名義で新規契約と同時に「ドコモの分割払い」契約をお申込みいただく場合で、口座振替をご希望の場合、キャッシュカードによる口座振替手続きが必要となります。なお、一部お取扱いできない金融機関がございます。
    • 外国人住民の方は、在留カードと外国発行パスポートのご提示をお願いします(在留資格が「永住者」の場合は、外国発行パスポートのご提示は不要です)。在留カードに記載の在留期間が「ドコモの分割払い」の契約期間に満たない場合または在留カードや外国発行パスポートのご提示をいただけない場合、「ドコモの分割払い」のお申込みをお断りする場合があります。
    • 「ドコモの分割払い」契約はFOMAサービス契約(2in1を利用中のFOMA(Bナンバー)契約を除く)、Xiサービス契約、5Gサービス契約のそれぞれ1契約あたり合計で4契約(対象機種は2契約、付属品のみは2契約)までに限ります。なお、ご契約中の「ドコモの分割払い」契約が4契約未満であっても、「当社の定める審査の結果」、「購入される商品が当社の定める基準を超えるお申込みの場合」、「当社が定める期間内での新たな分割払いのお申込みの場合」または「転売目的での分割払いによる端末購入と当社が認めた場合」は、新たな「ドコモの分割払い」契約のお申込みをお断りする場合があります。
    • 月々の分割支払金/分割払金は、ご契約日の翌々月のご請求分より、通信料金等と合わせてご請求いたします。お支払い方法およびお支払い日も同様となります。
    • 機種変更による電話機のご購入時に限り、分割支払金残額/分割払金残額の一括精算にdポイントを充当することができます。
  • 関連サポート情報

    開く

    各種手続きのご案内

    各種携帯電話(ケータイ)ご購入時のお手続き方法をご案内します。

    新規契約

    オンラインショップで機種変更手続きをする

    ドコモショップ・量販店などで機種変更手続きをする

    他社からドコモへの携帯電話番号ポータビリティ(MNP)の手続き方法

    契約手続きに関する書類

    携帯電話(ケータイ)のご契約に必要となる確認書類についてご案内します。

    本人確認書類

    同意書・委任状のダウンロード

    料金のご請求とお支払い

    料金のご請求スケジュールやご利用料金の確認方法、お支払い方法の変更方法などについて、ご案内します。

    お問い合わせ

    携帯電話(ケータイ)のご契約や各種サービス、料金などに関するお問い合わせ窓口をご案内します。

    製品

    ドコモのスマートフォンやApple製品・関連製品をご紹介します。製品名や機能・目的から、お好みのスマートフォン・携帯電話をご覧いただくことや、新機種のお知らせをご確認になれます。

このページのトップへ