ご注意事項

サービスの提供について

  • ご利用額などの通知は当社が「ご利用料金の確認」サイト上への情報掲載(毎月10日ごろから18日ごろ)をした時点をもって実施されたものとします。
  • 本サービスの申込みと同時に口座振替またはクレジットカードによる料金のお支払いの申込み手続きをした場合、本サービスの提供開始は口座振替またはクレジットカードによる料金のお支払いの設定完了後からとなります。
  • 口座から振替が完了した場合、またはクレジットカードによる料金のお支払いがクレジットカード会社から承認された場合、「ご利用料金の確認」サイトへのアクセスの有無にかかわらず、翌月のご請求金額から1回線あたり20円を割引きます。
  • 「eビリング」のお申込み費用および月額使用料はかかりません。ただし、「ご利用料金の確認」サイトへのアクセスやメール受信には、通信手段に応じた通信料をご利用になる方にご負担いただきます。
  • 契約を変更された場合(FOMAサービスからXiサービスなど)、本サービスを引き続きご利用いただけます。
  • お支払い方法が口座振替、クレジットカードによる料金のお支払いであることが本サービスの提供条件であり、口座振替、クレジットカードによる料金のお支払いが未登録または廃止処理された場合は本サービスの提供対象外となります。なお、お客様ご指定口座から振替ができなかった場合またはクレジット会社から取り扱いできない旨の通知があった場合は、本サービスの割引適用対象外となります。
  • 口座から振替ができなかった場合、またはクレジットカードによる料金のお支払いがクレジットカード会社から承認されなかった場合は、請求書を郵送いたします(翌月のご請求金額の割引はありません)。

料金明細送付サービスをご利用の場合について

料金明細内訳書を「口座振替のご案内」または「ご利用料金のご案内」と同封して送付する場合

eビリングの場合、料金明細内訳書の送付は行いませんので、My docomoサイトにてご確認ください。(作成料・郵送料はかかりません。)

  • 料金明細送付サービスは、別途お申込みが必要です。詳細は、料金明細サービスをご確認ください。

料金明細内訳書を「口座振替のご案内」または「ご利用料金のご案内」とは別に送付する場合

eビリングの場合、料金明細内訳書はMy docomoサイトに掲載されません。

用途別集計サービス(オプション)をご利用の場合

「eビリング」の料金明細も用途別に集計されます。別途、用途別集計手数料100円がかかります。

用途別集計サービス(オプション)

  • 以下の場合は、料金明細内訳の閲覧はできません。
    1. 通話・通信のご利用がない場合。
    2. 名義変更または承継された場合。
  • iモード版およびspモード版では、料金明細内訳をご覧いただけません。パソコン版(My docomo)からご覧ください。

その他の注意事項

  • 「eビリング」のお申込み・廃止は、ドコモショップ、My docomo(ドコモオンライン手続き)、電話にて承ります。
  • 「eビリング」開始後は、これまで郵送しておりました「口座振替のご案内」「ご利用料金のご案内」および同封物などのお届けはいたしません。交換機工事などによる一時中断のお知らせ、ドコモからの最新商品情報やおトクな情報などについては、当社のホームページまたは当社が適当と認める方法で行った時点で実施されたものとします。なお、当社のiモードおよびspモード版のホームページにおいては、周知事項等について掲載しないことがあります。
  • 口座振替を利用されているお客様で、書面による領収証を希望される場合は、支払証明書(有料)を発行させていただきます。
  • 定期クレジットカード支払いで「eビリング」をご契約中の場合、口座振替へお支払い方法の変更が完了しても、「eビリング」の契約は継続されます。「口座振替のご案内」の郵送をご希望の場合には、別途「eビリング」の解約手続きが必要です。

支払証明書/ご利用料金証明書発行一覧


  • 表記の金額は特に記載のある場合を除きすべて税抜です。
このページのトップへ