ご利用規約

eビリングご利用規約

このご利用規約(以下「本規約」といいます)は、株式会社NTTドコモ(以下「当社」といいます)が当社の契約約款(以下「約款」といいます)に基づき提供する「電子媒体による請求額情報の通知」に係るサービス(以下「本サービス」といいます)の詳細を定めたものです。お客様が本規約及び約款に承諾されない場合、本サービスの利用を申し込むことはできません。

1.本サービスの概要・申込み

  1. 本サービスは、約款所定の電気通信サービス(以下「通信サービス」といいます)に係る料金等の請求額情報(当社が約款に基づき通信サービスに係る料金債権を第三者(以下「請求事業者」といいます)へ譲渡する場合は、請求事業者が適用する延滞利息等の情報を除きます。以下と同じとします。)を郵送しないことで、約款所定の料金を割引(以下「eビリング割引」といいます)するサービスです。
  2. eビリング割引は、郵送にて通知しなかった請求額を当社が定める支払期日までに支払われたことを当社が確認した場合に限り翌月の請求額に対して適用します。
  3. 本サービスのご利用に係る契約(以下「本契約」といいます)は、お客様が、当社所定の方法でご利用の申込みをされ、当社が当該申込みを承諾したときに成立するものとします。
  4. 本契約の有無にかかわらず、お客様は、当社所定の条件のもと、当社が別途提供するご利用料金確認サイト及びMy docomoサイトから請求額情報及び領収情報(当社が請求額を受領した事実、受領金額及び受領日をいいます)を確認することができます(領収情報の確認は請求額を口座振替にてお支払いのお客様に限ります)。
  5. 本契約を締結したお客様については、上記(3) のご利用料金確認サイトへの領収情報の登録をもって受取証書の交付に代えさせていただきます。

2.本サービスの提供制限

  1. 本サービスの申込みと同時に口座振替又はクレジット払いの申込み手続きをした場合、お客様は、金融機関又はクレジット会社による当該申込みに対する承諾がされるまでは、本サービスは提供されません。
  2. お客様の通信サービスの提供に係る契約(以下「通信サービス契約」といいます)が、毎月1日になった時点において利用停止の状態にある場合、当社はその月の請求分の請求額情報を当社又は請求事業者より郵送で通知します。この場合、その翌月のご請求金額にeビリング割引は適用されません。
  3. 請求額が各月の支払期日までにお客様の指定口座から振替できなかった場合、又はクレジット会社からクレジット払いが承認されなかった場合、当社又は請求事業者は当該請求額に係る請求書をお客様指定の「請求書送付先」に郵送します。

3.本契約の終了

約款に規定する場合のほか、以下の各号の一に該当する場合、本契約はその事象が生じた月の翌月末をもって終了します。

  1. 当社が約款に基づきお客様の通信サービス契約を解約したとき
  2. お客様が通信サービス契約の解約を申し出たときその他の事由で通信サービス契約が終了したとき(ただし(1)の場合を除きます)

4.本契約終了後の請求額情報の通知の取り扱い

上記3. (2)の規定に基づき本契約が終了した場合、当社は、本契約終了後も引き続き請求額情報の郵送通知は行いません。ただし、請求額に当社との割賦販売契約若しくは個別信用購入あっせん契約に係る分割支払金が含まれている場合又は請求額のお支払い方法が口座振替若しくはクレジット払いでなくなった場合はこの限りではありません。

5.本サービスの変更、追加および廃止

当社は、業務上の都合により、お客様に事前の通知をすることなく、本サービスの全部又は一部を変更、追加、停止又は廃止することがあります。ただし、本サービスを全面的に停止又は廃止する場合には、当社が適当と判断する方法で、事前にお客様にその旨を通知します。

6.その他

  1. 本規約の変更 本規約の内容は、当社の都合により、お客様に事前の通知をすることなく変更されることがあります。この場合、本サービスについては、変更後の本規約が適用されます。
  2. お客様と当社との間で本サービス又は本契約に関連して訴訟が生じた場合、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

請求額の確認に関するご注意事項

1.ご利用料金確認サイトについて

  1. 当社は、毎月10日ごろに、ご利用料金確認サイトに当月請求分の請求額情報(当社請求額を口座振替にてお支払いいただいた場合は前月分の領収情報も含みます)を登録します。
  2. 国内でiモードからご利用料金確認サイトにアクセスする場合を除き、ご利用料金確認サイトへのアクセスには通信料がかかることがあります。
  3. お客様の通信サービス契約が、毎月1日になった時点で以下の各号の一に該当する状態にある場合、その月の請求額はご利用料金確認サイトでご確認いただけません。
    1. 電話番号保管中の場合(「メールアドレス保管」サービスを同時にご利用の場合を除きます)
    2. 利用停止中の場合
    3. 当社が約款に基づきお客様の通信サービス契約を解約した場合
    4. お客様が通信サービス契約の解約を申し出た場合その他の事由で通信サービス契約が終了した場合(ただし ③ の場合を除きます)でかつその翌月の請求料金に当社との割賦販売契約若しくは個別信用購入あっせん契約に係る分割支払金が含まれている場合
  4. システムの保守や障害等により、情報の登録の遅延又は中断が生じることがあります。交換機工事等によるご利用料金確認サイトの一時中断のお知らせの通知については、当社のホームページへの掲載又は当社が適当と認める方法で行った時点で実施されたものとします。なお、当社のiモード及びspモード版のホームページにおいては、掲載しないことがあります。

2.ドコモご利用額お知らせメールについて

  1. ドコモご利用額お知らせメール(以下「ご利用額お知らせメール」といいます)サービスとは、お客様ご指定のメールアドレス(以下「登録アドレス」といいます)をご利用料金確認サイト又はMy docomoサイトにアクセス(ただし、spモードからのアクセスを除く)して登録した場合、当社から、登録アドレスに宛てて当月請求分の請求額情報を電子メールにより通知するサービスです。
  2. ご利用額お知らせメールサービスへの登録には、お客様指定のメールアドレスの入力(仮登録)並びに登録確認メールの受信及びメール通知登録(本登録)の二つの手続きが必要です。
  3. ご利用額お知らせメールサービスに関する契約は、お客様が本登録の手続きを完了したときに成立するものとします。
  4. 当社は、毎月10日ごろに、登録アドレス宛に電子メールで当月請求分のご利用額お知らせメールを1回送信します。
  5. ご利用額お知らせメールがいかなる理由においても、登録アドレスに一度でも届かなかったと当社が判断した場合、何らの予告をすることなく、ご利用額お知らせメールの送信を停止することがあります。またその場合、当社が提供している他のメール通知サービスについても、メールの送信を停止することがあります。
  6. お客様が以下の各号の一に該当する手続きを行った場合、当社は、当該手続きを行った日以降のご利用額お知らせメールの送信を停止いたします。
    1. 通信サービス契約に係る名義の変更又は契約上の地位の承継
    2. 通信サービス契約の解約又は解除
    3. 通信サービス契約に係る一括請求の代表回線変更
    4. 通信サービス契約に係る一括請求の廃止(「一括請求」サービスを廃止し、契約回線毎の請求に変更する手続きをいいます)
  7. ご利用額お知らせメールは、システムの保守又は障害等により、到達遅延又は不達が生じることがあります。

3.免責等について

  1. お客様の使用する通信機器
    ご利用料金確認サイト及びご利用額お知らせメールを利用するためにお客様が使用する通信機器、ソフトウェアその他これらに付随して必要となるすべての機器は、お客様が自らの費用と責任において準備するものとします。
  2. 免責事項
    当社は、ご利用料金確認サイトが常時利用できること、ご利用額お知らせメールが必ず送信されること及び登録若しくはメール送信された情報が有用であること又は特定の目的に適合していること等について保証するものではありません。また。ご利用料金確認サイト及びご利用額お知らせメールのセキュリティ確保に努めますがその安全性を保証するものではありません。お客様がご利用料金確認サイト若しくはご利用額お知らせメールの利用により、又はご利用料金確認サイトを利用できなかったこと若しくはご利用額お知らせメールが届かなかったことにより発生したお客様の損害についてはいかなる責任も負いかねます。
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