CSR中期計画

CSR中期計画は、CSR方針でめざす「あんしん・安全かつ快適で豊かに暮らせる社会」の実現に向けた、2020年目標です。

重点課題の特定

はじめに、目標設定にあたり、重要課題の特定を行っています。
GRIなどのガイドライン、DJSIなどESG(環境・社会・ガバナンス)に関する外部評価、ならびにSDGsなどの新たな社会からの要請事項を考慮して、30のCSR課題項目を特定しました。
この30のCSR課題について、「ステークホルダーにとっての優先度」と「NTTドコモグループにとっての優先度」の2軸で優先順位付けを実施し、優先度が高いものを「8つの重点課題」として特定しました。

重点課題の特定のグラフ:「ステークホルダーにとっての優先度」と「NTTドコモグループにとっての優先度」の2軸での優先順位付けと「8つの重点課題(1)ICTによる社会・環境への貢献。(2)情報セキュリティ対策。(3)コーポレート・ガバナンスの強化。(4)通信サービスの安定性と信頼性の確保。(5)お客さま満足の向上と青少年の保護。(6)安全・健康・福祉の推進。(7)人権と多様性の尊重。(8)気候変動への対応と資源の有効利用。」重点課題の特定のグラフ:「ステークホルダーにとっての優先度」と「NTTドコモグループにとっての優先度」の2軸での優先順位付けと「8つの重点課題(1)ICTによる社会・環境への貢献。(2)情報セキュリティ対策。(3)コーポレート・ガバナンスの強化。(4)通信サービスの安定性と信頼性の確保。(5)お客さま満足の向上と青少年の保護。(6)安全・健康・福祉の推進。(7)人権と多様性の尊重。(8)気候変動への対応と資源の有効利用。」

PDFPDF版:「8つの重点課題」画像(PDF形式:689KB)

8つの重点課題

  1. ICTによる社会・環境への貢献
  2. 情報セキュリティ対策
  3. コーポレート・ガバナンスの強化
  4. 通信サービスの安定性と信頼性の確保
  5. お客さま満足の向上と青少年の保護
  6. 安全・健康・福祉の推進
  7. 人権と多様性の尊重
  8. 気候変動への対応と資源の有効利用

SDGsへの貢献領域

ドコモは、マテリアリティ策定によるプロセスで抽出した8つのCSR重点課題を、SDGsと関連づけています。

SDGsへの貢献領域のグラフ。8つのCSR重点課題。(1)ICTによる社会・環境への貢献。(2)情報セキュリティ対策。(3)コーポレート・ガバナンスの強化。(4)通信サービスの安定性と信頼性の確保。(5)お客さま満足の向上と青少年の保護。(6)安全・健康・福祉の推進。(7)人権と多様性の尊重。(8)気候変動への対応と資源の有効利用。SDGsへの貢献領域のグラフ。8つのCSR重点課題。(1)ICTによる社会・環境への貢献。(2)情報セキュリティ対策。(3)コーポレート・ガバナンスの強化。(4)通信サービスの安定性と信頼性の確保。(5)お客さま満足の向上と青少年の保護。(6)安全・健康・福祉の推進。(7)人権と多様性の尊重。(8)気候変動への対応と資源の有効利用。

2020年度に向けたKPIに関する2017年度の取組み評価

2020年度へ向けた8つの重点課題について、KPIを設定しました。
KPIに対する2017年度の取組み実績を3段階で評価し一覧で示しています。

2020年度に向けたKPIに関する2017年度の取組み評価のグラフ。(1)ICTによる社会・環境への貢献。事例把握のため評価対象外。(2)情報セキュリティ対策。目標達成。(3)コーポレート・ガバナンスの強化。目標達成。(4)通信サービスの安定性と信頼性の確保。目標達成。(5)お客さま満足の向上と青少年の保護。目標達成。(6)安全・健康・福祉の推進。一部未達成。(7)人権と多様性の尊重。一部未達成。(8)気候変動への対応と資源の有効利用。一部未達成2020年度に向けたKPIに関する2017年度の取組み評価のグラフ。(1)ICTによる社会・環境への貢献。事例把握のため評価対象外。(2)情報セキュリティ対策。目標達成。(3)コーポレート・ガバナンスの強化。目標達成。(4)通信サービスの安定性と信頼性の確保。目標達成。(5)お客さま満足の向上と青少年の保護。目標達成。(6)安全・健康・福祉の推進。一部未達成。(7)人権と多様性の尊重。一部未達成。(8)気候変動への対応と資源の有効利用。一部未達成

2017年度のKPI実績

拡大して図を表示 (1)ICTによる社会・環境への貢献。中期目標、社会課題の解決に貢献するICTサービスを提供する。事例把握のため評価対象外。(2)情報セキュリティ対策。中期目標、高度化・深刻化するセキュリティ脅威に対応し、お客さまの情報資産を保護する。目標達成。(3)コーポレート・ガバナンスの強化。中期目標、社会に信頼される企業体質を確立する。目標達成。(4)通信サービスの安定性と信頼性の確保。中期目標、通信サービスを安定的に提供し、災害時などにおいても迅速な復旧を行う。目標達成。(5)お客さま満足の向上と青少年の保護。中期目標、お客さま満足度の向上を図るとともに、青少年をスマホ・ケータイにかかわるトラブルから保護する。目標達成。(6)安全・健康・福祉の推進。中期目標、社員の安全・健康を促進し、活力のある事業運営を行う。一部未達成。(7)人権と多様性の尊重。中期目標、あらゆる事業活動において、すべてのステークホルダーの人権を尊重する。一部未達成。(8)気候変動への対応と資源の有効利用。中期目標、Green Action Plan 2030を着実に実行し、環境経営の最先端を目指す。一部未達成。(1)~(8)全重点課題共通(お客さま・地域社会に向けて)中期目標、ドコモがCSRに熱心に取り組む企業であると想起される存在になる。一部未達成。(1)~(8)全重点課題共通(株主・投資家に向けて)中期目標、ESG投資の拡大に対応し、国内外の投資家などから高い評価を得る。目標達成。(1)ICTによる社会・環境への貢献。中期目標、社会課題の解決に貢献するICTサービスを提供する。事例把握のため評価対象外。(2)情報セキュリティ対策。中期目標、高度化・深刻化するセキュリティ脅威に対応し、お客さまの情報資産を保護する。目標達成。(3)コーポレート・ガバナンスの強化。中期目標、社会に信頼される企業体質を確立する。目標達成。(4)通信サービスの安定性と信頼性の確保。中期目標、通信サービスを安定的に提供し、災害時などにおいても迅速な復旧を行う。目標達成。(5)お客さま満足の向上と青少年の保護。中期目標、お客さま満足度の向上を図るとともに、青少年をスマホ・ケータイにかかわるトラブルから保護する。目標達成。(6)安全・健康・福祉の推進。中期目標、社員の安全・健康を促進し、活力のある事業運営を行う。一部未達成。(7)人権と多様性の尊重。中期目標、あらゆる事業活動において、すべてのステークホルダーの人権を尊重する。一部未達成。(8)気候変動への対応と資源の有効利用。中期目標、Green Action Plan 2030を着実に実行し、環境経営の最先端を目指す。一部未達成。(1)~(8)全重点課題共通(お客さま・地域社会に向けて)中期目標、ドコモがCSRに熱心に取り組む企業であると想起される存在になる。一部未達成。(1)~(8)全重点課題共通(株主・投資家に向けて)中期目標、ESG投資の拡大に対応し、国内外の投資家などから高い評価を得る。目標達成。 拡大して図を表示
  1. 前年度から調査設計を変更し、スケールが異なるため前年度比較が不可。
  2. 法定雇用率の引上げのため。
  3. CO2削減貢献量の算定に使用するLTE契約数の計画が上方修正されたため。
  • KPIの「⇒※」は、2018年度より変更するものです。

重点課題:(1) ICTによる社会・環境への貢献における2017年度の主な取り組み事例

ロードマップ

2020年目標のCSR中期計画の先を見据えたロードマップをこのように考え、取組みを進めていきます。

2020年のCSR中期目標、KPIの達成にむけて「Innovative docomo」と「Responsible docomo」を含む8つの重点課題に取組んでいきます。そして2020年以降も、新たな重点課題への取組みを進め、国連持続可能な開発目標へ貢献していきます。それらを通じて、社会的インパクトを拡大し、未来へあらゆる想いをつなぎ、今までにない挑戦を続け、お客さまの期待を超える驚きと感動の提供と、ビジネスパートナーの皆様との新しい価値の協創により、5Gで豊かな未来の実現をめざす「beyond宣言」を実行します。2020年のCSR中期目標、KPIの達成にむけて「Innovative docomo」と「Responsible docomo」を含む8つの重点課題に取組んでいきます。そして2020年以降も、新たな重点課題への取組みを進め、国連持続可能な開発目標へ貢献していきます。それらを通じて、社会的インパクトを拡大し、未来へあらゆる想いをつなぎ、今までにない挑戦を続け、お客さまの期待を超える驚きと感動の提供と、ビジネスパートナーの皆様との新しい価値の協創により、5Gで豊かな未来の実現をめざす「beyond宣言」を実行します。

PDFPDF版:「ロードマップ」画像(PDF形式:192KB)

【参考】国連持続可能な開発目標(SDGs)

国連持続可能な開発目標(SDGs)のロゴ全体:SUSTAINABLE DEVELOPMENT GOALS「世界を変えるための17の目標」。1、貧困をなくそう。2、飢餓をゼロに。3、すべての人に健康と福祉を。4、質の高い教育をみんなに。5、ジェンダー平等を実現しよう。6、安全な水とトイレを世界中に。7、エネルギーをみんなに そしてクリーンに。8、働きがいも経済成長も。9、産業と技術革新の基盤をつくろう。10、人や国の不平等をなくそう。11、住み続けられるまちづくりを。12、つくる責任・つかう責任。13、気候変動に具体的な対策を。14、海の豊かさを守ろう。15、陸の豊かさも守ろう。16、平和と公正をすべての人に。17、パートナーシップで目標を達成しよう。SUSTAINABLE DEVELOPMENT GOALS、2030年に向けて世界が合意した「持続可能な開発目標」です。国連持続可能な開発目標(SDGs)のロゴ全体:SUSTAINABLE DEVELOPMENT GOALS「世界を変えるための17の目標」。1、貧困をなくそう。2、飢餓をゼロに。3、すべての人に健康と福祉を。4、質の高い教育をみんなに。5、ジェンダー平等を実現しよう。6、安全な水とトイレを世界中に。7、エネルギーをみんなに そしてクリーンに。8、働きがいも経済成長も。9、産業と技術革新の基盤をつくろう。10、人や国の不平等をなくそう。11、住み続けられるまちづくりを。12、つくる責任・つかう責任。13、気候変動に具体的な対策を。14、海の豊かさを守ろう。15、陸の豊かさも守ろう。16、平和と公正をすべての人に。17、パートナーシップで目標を達成しよう。SUSTAINABLE DEVELOPMENT GOALS、2030年に向けて世界が合意した「持続可能な開発目標」です。

別ウインドウが開きます国連持続可能な開発目標(SDGs)

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