災害時データ無制限モード

利用データ量を気にすることなく被災地での情報収集を快適に行っていただくことを目的に、支援措置のひとつとして「災害時データ無制限モード」を実施する場合があります。

支援内容

  1. 対象者が対象プランをご利用の場合、「災害時データ無制限モード」の実施までに利用したデータ量に応じたご利用料金が適用となります。(「災害時データ無制限モード」支援内容のイメージを参照)
  2. 「災害時データ無制限モード」中は、利用可能データ量の上限に到達しても速度制限がかからなく1なります。
  3. 速度制限2中のお客さまは、速度制限が解除され、高速通信でご利用になれます。
  1. 速度制限が自動で解除される日は「ドコモからのお知らせ」でお知らせします。適用開始日から自動で解除される日までの期間中に速度制限解除するためには、「1GB追加オプション(1GBあたり1,100円(税込))」もしくは「128kbps通信解除(2GBあたり2,750円(税込))」が必要となりますが、無料でご利用いただけます。
  2. 通常、ご契約プランのデータ量を超過した場合は、当月末まで通信速度が送受信最大128Kbpsもしくは1Mbpsになります。速度制限を解除するためには、「ギガホ」「5Gギガライト」「ギガライト」「ケータイプラン」「カケホーダイ&パケあえる」の場合、「1GB追加オプション(1GBあたり1,100円(税込))」、Xi旧プランの場合、「128kbps通信解除(2GBあたり2,750円(税込)」が必要となります。

「災害時データ無制限モード」支援内容のイメージ(ギガライトをご利用で、適用開始日時点でステップ1の場合)

  • ステップ型以外のプランにご加入のお客さまの場合は、下記の図とは異なります。
「災害時データ無制限モード」支援内容のイメージ画像「災害時データ無制限モード」支援内容のイメージ画像
  • 上記は「定期契約なし」の料金です。「定期契約(2年)あり」の場合は、月額料金・解約金などが異なりますので、詳しくは「ギガライト」をご確認ください。
  • 表記の金額はすべて税込です。

適用条件

対象者

ドコモが指定する対象地域において、「契約者住所」または「請求書送付先住所」のいずれかがあるお客さま(個人・法人)

災害時データ無制限モードを実施する場合には、「ドコモからのお知らせ」で対象者などについてお知らせします。

ドコモからのお知らせ

対象料金プラン

  • 5Gギガホ プレミア、5Gギガホ、5Gギガライト
  • ギガホ プレミア、ギガホ、ギガライト
  • ケータイプラン
  • はじめてスマホプラン
  • ahamo
  • カケホーダイプラン3、カケホーダイライトプラン3
  • シンプルプラン3
  • データプラン3
  • タイプXi3、タイプXi にねん3
  • Xiデータプラン、Xiデータプラン にねん
  • Xiデータプラン フラット、Xiデータプラン フラット にねん
  • Xiデータプラン ライト、Xiデータプラン ライト にねん
  • LTEユビキタスプラン
  • LTEトランシーバープラン ダブル
  • IOTプランHS
  • タイプSS/S/M/L/LL3、タイプシンプル3、タイプリミット3
  • ファミリーワイド3、ファミリーワイドリミット3
  • タイプビジネス3
  1. 「パケットパック」、「ビジネスシェアパック」、「Xiパケ・ホーダイ ダブル」、「Xiパケ・ホーダイ ライト」、「Xiパケ・ホーダイ フラット」、「Xiパケ・ホーダイ for iPhone」、「Xiパケ・ホーダイ for ジュニア」、「Xiパケ・ホーダイ for ビジネス」、「Xiらくらくパケ・ホーダイ」または「らくらくパケ・ホーダイ」に定めるパケット定額サービスのご契約回線が本支援の対象となります。
  • 定期契約あり/なし、フリーコース、ずっとドコモ割コース、バリュープラン、ベーシックプランを含みます。
  • 「シェアパックの子回線」「2台目プラス/5Gデータプラス/データプラス2/データプラス」の契約者について、「契約者住所」または「請求書送付先住所」のいずれかが災害救助法が適用された地域である場合も本支援の対象となります。

ご注意事項

  • 対象のお客さまはMy docomoの「データ通信量画面」において、「速度制限なし」の文言を順次表示いたします。
    <画面イメージ>
    データ通信量画面のイメージ画像
  • 災害救助法適用地域が追加された場合は、順次速度制限解除を実施いたします。
  • シェアパックご契約の場合は代表回線・子回線にかかわらず、加入している「シェアパック」全回線が速度制限解除の対象となります。
  • 「契約者住所」もしくは「請求書送付先住所」を災害救助法適用地域へ変更した場合、住所変更手続きを行った日の翌日以降順次、本施策の対象となります。
  • くりこし対象のパケットパックをご契約の場合、余ったデータ量については、1GB単位で翌月にくりこされます。

過去の実施事例

令和2年7月豪雨時の事例(期間:2020年7月4日~2020年8月31日)

令和2年7月豪雨により被災された地域のお客さまを対象に、以下のとおり災害時データ無制限モードを実施いたしました。

「災害時データ無制限モード」支援内容のイメージ(ギガライトをご利用の場合)

適用開始日時点でステップ1の場合
速度制限なくデータ通信をご利用可能で、7月3日時点のデータ通信量がステップ1の場合はステップ1の料金3,465円(税込)をご請求。
適用開始日時点でステップ2の場合
速度制限なくデータ通信をご利用可能で、7月3日時点のデータ通信量がステップ2の場合はステップ2の料金4,565円(税込)をご請求。
適用開始日時点でステップ3の場合
速度制限なくデータ通信をご利用可能で、7月3日時点のデータ通信量がステップ3の場合はステップ3の料金5,665円(税込)をご請求。
適用開始日時点でステップ4の場合
速度制限なくデータ通信をご利用可能で、7月3日時点のデータ通信量がステップ4の場合はステップ4の料金6,765円(税込)をご請求。
  • 「災害時データ無制限モード」実施時までに利用したデータ量(ステップ)に応じたご利用料金が適用となります。
  • 上記は「定期契約なし」の料金です。「定期契約(2年)あり」の場合は、月額料金・解約金などが異なりますので、詳しくは「ギガライト」をご確認ください。
  • 表記の金額はすべて税込です。

auの場合
(ピタットプラン 4G LTEの例)

auの場合(ピタットプラン 4G LTEの例)のイメージ画像
  • ホームページをもとにドコモにて作成別ウインドウが開きますhttps://disaster.kddi.com/disaster/2020/293/
  • 料金プランについては「ピタットプラン 4G LTE」の場合(各種割引適用前)
  • 表記の金額はすべて税込です。

ソフトバンクの場合
(ミニフィットプランの例)

ソフトバンクの場合(ミニフィットプランの例)のイメージ画像
  • 上記の各社の内容については令和2年7月豪雨時のものであり、今後の災害時の内容は変更となる可能性があります。
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