東北復興・新生

東日本大震災にて、被災された方々に心よりお見舞い申し上げるとともに、被災地域の一日も早い復興をお祈りいたします。

ドコモの東北応援団〜社員のちから〜

「被災地を忘れない」&「社員一人一行動」として、ドコモグループ社員が参加する東北被災地の応援活動に取り組んでいます。

東北応援ボランティア活動

ドコモグループ社員による東北復興支援ボランティア活動

ドコモグループ社員による東北復興支援ボランティア活動の写真

ドコモグループでは長期的に支援が必要な東日本大震災被災地に対して、社員一人ひとりが一人称で継続的な支援行動を起こすきっかけを作ることを目的として、ドコモグループ社員が参加するボランティア活動を2012年4月より継続実施しています。
具体的には、1回あたり3泊4日の行程の活動プログラムを用意し、全国のドコモグループ社員より参加者を募り、復興支援のお手伝いを実施しています。これまでに宮城県本吉郡南三陸町で38回840名、岩手県陸前高田市で11回174名 延べ49回1,014名の社員がボランティア活動に参加しました。
参加した社員からは、「現地に行って初めて気が付くことがたくさんあった」、「自分自身が被災地を支援できることを考えていきたい」、「震災が風化されないよう周囲にも現状を伝えていきたい」などの声があがりました。
参加社員一人ひとりが被災地の現状を自身の目で見て、感じることで、自分たちができる復興支援について考える機会となっています。

ボランティア活動レポート

東北応援募金

東日本大震災の被災地を継続的に支援していくために、2012年度からグループ会社の社員を対象とした「東北応援募金」制度を設けています。東北応援募金は、賛同した社員から1名につき毎月311円を募金として集め、社員からの募金総額に会社からの募金を上乗せして寄付するもので2013年度はドコモグループ社員約8,300人がこの取組みに賛同しています。
2014年3月に2013年4月〜2014年3月までの社員からの募金に会社からの募金を加え、総額62,054,756円を認定NPO法人ジャパン・プラットフォームと社会福祉法人 中央共同募金会へ寄付しました。

東日本大震災からの復興・新生に向けて

ドコモでは、2011年12月に被災地域の復興活動に迅速に貢献できる事業運営体制を構築するため「東北復興新生支援室」を設立いたしました。
「東北の笑顔のために、人とひと・社会をつなぐ」ための活動を継続的に行っています。

笑顔の架け橋Rainbowプロジェクト

ロゴ:ドコモ東北復興・新生支援 笑顔の架け橋 レインボープロジェクト

東北復興新生支援室メンバーが、岩手県・宮城県・福島県の特産品や活動を通して出会った震災を乗り越え復興に向けてがんばる人々などをご紹介いたします。

別ウインドウが開きます笑顔の架け橋Rainbowプロジェクト 公式サイト

「Smart Action for Forest」 −森の未来を守るために、今できること−

ロゴ:Smart Action for Forest −森の未来を守るために、今できること−

東日本大震災の被災地への復興支援活動と森林保全活動の一環として森林保全クレジット付グッズを販売しています。木材や加工はすべて東北で行っており、グッズのご購入金額の一部は、東北の復興支援・森林保全に役立てられます。

別ウインドウが開きます「Smart Action for Forest」−森の未来を守るために、今できること−

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