電話リレーサービスの制度

電話リレーサービスの制度とは

電話リレーサービスの制度は、公共インフラとしての電話リレーサービス1の提供を確保するために必要な費用を、固定電話・携帯電話・IP電話などの電話サービスを提供する、ドコモを含めた電話提供事業者が電話番号数に応じて負担する制度です。
一般財団法人日本財団電話リレーサービス2へ交付する金額をもとに、1電話番号あたりの支払い額(番号単価)を一般社団法人電気通信事業者協会3が算定しております。

電話リレーサービス料の請求に関するお問い合わせ先

ドコモの携帯電話からの場合

(局番なし)151(無料)

年中無休受付時間:午前9時~午後8時

一般電話などからの場合

0120-800-000

年中無休受付時間:午前9時~午後8時

  • 一部のIP電話からは接続できない場合があります。

メールなどでの問い合わせの場合

お問い合わせ

  1. 電話リレーサービスとは、一般財団法人日本財団電話リレーサービスが提供するサービスであり、通訳オペレーターが聴覚障がい者等と聴覚障がい者等以外の方の会話を「手話や文字」から「音声」に、「音声」から「手話や文字」に通訳することで即時双方向に電話をつなぐサービスです。詳しくは一般財団法人日本財団電話リレーサービスの別ウインドウが開きますホームページをご確認ください。
  2. 一般財団法人日本財団電話リレーサービスは、電話リレーサービス提供機関として、総務大臣による指定を受けています。
    【電話リレーサービスの利用登録、利用方法、サービス内容に関するお問い合わせ先】
    電話リレーサービス提供機関(一般財団法人 日本財団電話リレーサービス)
    電話番号:03-6275-0910(受付時間:午前9時~午後6時(年末年始を除く。))
    FAX:03-6275-0913
    メール:info@nftrs.or.jp
    別ウインドウが開きます一般財団法人 日本財団電話リレーサービス
  3. 一般社団法人電気通信事業者協会は、電話リレーサービス支援機関として、総務大臣による指定を受けています。
    【番号単価、交付金、負担金制度に関するお問い合わせ先】
    電話リレーサービス支援機関(一般社団法人 電気通信事業者協会)
    電話番号:03-6302-8391(受付時間:午前9時~午後5時(土曜・日曜・祝休日・年末年始を除く。))
    別ウインドウが開きます一般社団法人 電気通信事業者協会

電話リレーサービスの制度化の経緯

電話は、国民の日常生活および社会生活において、即時性を有する意思疎通を遠隔地にいながら可能とする基幹的な手段です。一方、電話はもっぱら音声により意思疎通を図る手段であるという特性を有しており、聴覚障がい者等は、介助を受けずに電話を利用することが困難であることから、電話を利用した日常生活のコミュニケーションや行政手続き、職場における業務のやりとり、緊急時の速やかな救助の要請などに困難を伴うといった課題があり、自立した日常生活および社会生活を送る上で支障が生じている状況があります。
このような背景を踏まえて、聴覚障がい者等による電話の利用の円滑化のため、公共インフラとしての電話リレーサービスの適正かつ確実な提供を確保するなどの必要があることから、「聴覚障害者等による電話の利用の円滑化に関する法律」(令和2年法律第53号)が制定され、令和2年12月1日に施行されました。

別ウインドウが開きます電話リレーサービス

【電話リレーサービス制度に関するお問い合わせ先】
総務省 電気通信消費者相談センター
電話番号:03-5253-5900(受付時間:平日午前9時30分~正午/午後1時~午後5時)

お客さまにご負担いただく電話リレーサービス料

ドコモでは、電話リレーサービスの目的や趣旨に鑑み、電話をご利用いただいているお客さまに対して、ご利用の電話番号数4に応じ公平なご負担をお願いすることとし、2021年7月ご利用分(2021年8月ご請求分)から「電話リレーサービス料」として、お客さまにご負担いただきますので、お客さまのご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

  1. ただし、「020からはじまる番号」は除きます。

電話リレーサービス料の請求方法

ご利用になる電話番号数(020からはじまる番号は除く)に応じて電話リレーサービス料を請求させていただきます。

  1. 1電話番号あたりの電話リレーサービス料は、月額1.1円です。(2021年度は2021年7月ご利用分~2022年1月ご利用分まで5
  2. 1か月に満たない利用の場合には日割り料金をご負担いただきます。
  1. 記載の内容は、2021年度の請求金額および対象月です。次年度以降は、年度ごとに一般社団法人電気通信事業者協会が算定する「番号単価」(電話提供事業者が電話リレーサービスの維持のため負担する1番号あたりの単価)の変更に応じて、「電話リレーサービス料」を改定する予定です。その際は、事前にドコモのホームページ、請求書などでお知らせいたします。
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