数字で見るドコモ

※2019年度末時点

企業理念

私たちは「新しいコミュニケーション文化の世界の創造」に向けて、
個人の能力を最大限に活かし、お客さまに心からご満足していただける、
よりパーソナルなコミュニケーションの確立をめざします。

ドコモの軌跡

1991≫2020s

事業概要

いつでも、どこでも、あんしん、快適にお使いいただける通信サービスを提供するとともに、
みなさまの豊かな生活を支えるスマートライフ領域において多様な事業を展開することで、
「新しいコミュニケーション文化の創造」をめざしています。

ドコモの「新しい価値」

お客さま・パートナーへ「新しい価値」の実現に向けて、
5Gなど先進技術の事業化に取り組むとともに、
新たなビジネスモデルの構築やビジネスフィールドの拡大によって変革を図り、
持続的成長をめざしていきます。

収益構造の変化による
今後のビジネスモデル

お客さまとのつながりを強固に、
顧客基盤の拡大をめざすとともに、
会員とパートナーとの協創によって
収益機会を創出し、
スマートライフ領域の拡大により
「新しい価値」を提供していきます。

ビジネスフィールドの
拡大に向けた取組み

「会員」としての顧客基盤を拡大し、
「会員」であるすべてのお客さまへの
価値強化を行うため、
さまざまな側面から
ビジネスフィールドの拡大を
図っていきます。

会員基盤を軸とした事業推進

回線契約の有無にかかわらない「会員を軸とした事業運営」により、「dポイントクラブ会員」であるお客さますべてに一歩進んだ「お得・便利・驚き」をお届けし、パートナーのみなさまのビジネス拡大を実現します。