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2020年度事業運営方針

吉澤社長

新時代の成長に向けたスタートの年

当社は、今年度を2020年代という『新時代の成長に向けたスタートの年』と位置づけ、「3つの柱」と、それらを支える「構造改革」に取り組む一年とします。

2020年度事業運営方針

①「顧客基盤のさらなる強化」

<魅力的な料金の提供と5Gエリアの早期拡大>

5Gの商用サービスを開始し、他事業者の本格参入など新たな競争環境となりますが、お客さまの利用ニーズに合わせた料金プランの充実を図るとともに、競争の源である5Gの早期展開に着実に取り組み、顧客基盤をより強固なものにしてまいります。

魅力的な料金の提供
5Gエリアの早期拡大

<お客さま接点の磨き上げ>

また、待ち時間・応対時間の短縮を引き続き推進するとともに、お客さまへの基本サポートの徹底や、メルカリ教室のようなパートナーとも連携した高付加価値サポートを展開し、Webチャネルの強化とあわせてお客さま体験の向上に取り組みます。

お客さま接点の磨き上げ

<会員プログラムの魅力度向上>

会員基盤については、より日常的にご利用いただきやすいdポイント加盟店の拡大等、会員プログラムのサービスを充実させ、会員基盤の「質」の向上に取り組みます。

会員プログラムの魅力度向上

②「会員を軸とした事業運営の本格化」

<お客さま・パートナーをつなぐ強いエコシステムの確立>

中期経営戦略の基本方針のひとつである「会員を軸とした事業運営」をさらに深め、お客さまが日々利用するアプリやメディアなど入口となる強い顧客接点を構築し、デジタルマーケティングによる最適アプローチを実現することで、お客さまとサービス/パートナーをつなぐカスタマージャーニーを提供します。

お客さま・パートナーをつなぐ強いエコシステムの確立

<成長分野へのリソース集中と強化>

そして、当社のスマートライフ事業は、3つの主力分野へリソースを集中させてまいります。
まず、金融・決済サービスは、加盟店拡大とdカード・d払いの日常利用をさらに促進します。また、映像・エンターテインメントなどを中心にコンテンツサービス強化に取り組み、事業の拡大をめざします。さらに、充実した会員基盤を活用し、マーケティングソリューション事業を確立してまいります。dメニュー・LIVE BOARDなど会員属性に応じた広告事業を拡大すると共に、戦略パートナーとのデータ連携によるCRM強化など、データ活用ビジネスを本格的に進めてまいります。

成長分野へのリソース集中と強化

③「5G時代の新たな価値創造」

<新たな映像視聴スタイル・5Gの特徴を活かしたソリューションの提供>

2020年代の持続的成長に向け、2020年3月にスタートした5G商用サービスを軸に新たな価値創造に取り組んでまいります。
「マイネットワーク構想」の取組みを推進し、様々な周辺機器と連携して、8KVRライブやマルチアングル視聴、ゲームなど、映像を中心とした新しい体感・体験を実現します。
また、パートナーとの協創を拡大し、3つの注力領域を中心に、「ドコモオープンイノベーションクラウド」など5Gの強みを活用したソリューションを提供し、新たな市場を創出します。

新たな映像視聴スタイルへ
5Gの特徴を活かしたソリューションの提供

<持続的成長に向けた新たな価値創造>

さらに将来を見据え、ヘルスケアやMaaSをはじめ、リモート型社会への構造変化にも貢献する新たな事業の創造にチャレンジします。

持続的成長に向けた新たな価値創造

「新時代を支える構造改革」

<3Gマイグレーションの強化とあらゆる業務プロセスの効率化>

業務の在り方を常に見つめ直し、通信事業・非通信事業双方において競争力を持った事業構造をつくりあげるため、最大限の効率化を実行します。
象徴的な事例として、3Gのマイグレーションを強化します。3G/4G/5Gの3世代の方式を同時に運用する負荷を低減し、5Gに経営資源を集中します。また、DX(デジタルトランスフォーメーション)により、店頭での応対時間短縮やスタッフ稼働の削減、AI活用による故障検知など、あらゆる業務プロセスを効率化し、成長分野へのリソースシフトを進めます。

3Gマイグレーションの強化
あらゆる業務プロセスの効率化

「新型コロナウイルス影響」

<2020年度 業績予想などについて>

2020年度の業績予想については、新型コロナウイルスの影響により業績予想の合理的な算定が困難であることから、現段階(2020年5月)では非公表とさせていただきます。今後の業績への影響を慎重に見極め、合理的な算定が可能となった時点において、速やかに開示を実施させていただきます。

2020年度 業績予想などについて

<新型コロナウイルス後の新たな社会に向けて>

当社は、通信事業者としての使命である通信サービスの安定運用に努めるとともに、当社が果たすべき役割、当社だからこそ出来ることを考え、新型コロナウイルスの感染拡大の防止、そして今後ますますリモート型へとシフトする社会構造の変化に対応し、新たな価値創造や社会課題の解決に全力で取り組んでいく所存です。

新型コロナウイルス後の新たな社会に向けて
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