決算ハイライト 中期的な営業利益の成長に向けて、2015年度は「結果にこだわる年」と位置付け、事業運営を進めております。株主のみなさまには日頃より格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。当社2015年度上期の業績につきましてご報告申し上げます。代表取締役社長 加藤 薰

決算ハイライト 中期的な営業利益の成長に向けて、2015年度は「結果にこだわる年」と位置付け、事業運営を進めております。株主のみなさまには日頃より格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。当社2015年度上期の業績につきましてご報告申し上げます。代表取締役社長 加藤 薰

2015年度上期 決算ハイライト

営業収益は、「月々サポート」などの影響によりモバイル通信サービス収入が減少したものの、「dマーケット」をはじめとしたスマートライフ領域※1の収入が増加したことなどにより、前年同期に比べ420億円増の2兆2,150億円となりました。
営業費用は、コスト効率化の取組みによる販売関連経費やネットワーク関連費用の減少などにより、前年同期に比べ210億円減の1兆7,524億円となりました。
これらの結果、営業利益は前年同期に比べ630億円増の4,626億円となり、当社に帰属する当期純利益は、前年同期に比べ576億円増の3,171億円となりました。

  • 営業収益
  • 営業利益
  • 当社に帰属する当期純利益
Point
  • 通信事業の回復、スマートライフ領域の利益成長、
    コスト効率化の取組みにより、対前年同期 増収増益
  • 「dマーケット」の契約数や1人あたり利用料が着実に成長
  • 利益の回復傾向が継続していることから、
    2015年度業績予想の見直しを実施

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2015年度上期の事業運営結果について

通信事業においては、純増数などのオペレーション数値の改善が継続するとともに、新料金プランの契約数も2,400万契約*1を突破し、順調に拡大しています。また、「ドコモ光」の契約数は72万契約*2に増加しました。
スマートライフ領域においては、「dマーケット」の月額サービス契約数が1,395万契約*2となり、1人あたりの利用料も前年同期比で約3割増加するなど、着実に成長し、上期の利益成長に貢献しました。
また、J.D. パワーによる顧客満足度調査では第1位を受賞し、お客さまから高い評価を得ています*3。

  • *1 2015年10月7日現在
  • *2 2015年9月30日現在
  • *3 詳細はこちらをご参照ください

dマーケット契約数(単位:万契約)dマーケット1人あたり利用料(単位:円)

2015年度業績予想の見直しおよび下期の事業運営について

2015年度上期は増収増益となり、利益の回復傾向が継続していることから、2015年度業績予想を見直し、営業利益を7,100億円といたします。
下期も、通信事業においては、新料金プランへの移行促進と「ドコモ光」の加入者数拡大を進めるとともに、上位プランへの移行やタブレットなどの2台目利用の促進などにより、ARPU※2のさらなる回復をめざします。LTEネットワークにおいては、PREMIUM 4G※3対応基地局数を年度末までに18,000局とし、10月に開始した300Mbpsの高速通信サービスのエリア拡大を進めます。
スマートライフ領域においては、「dマーケット」契約数のさらなる拡大をめざすとともに、「+d※4」によるパートナーとの「協創」も推進します。
これらの取組みを通じ、2013年度の利益水準である8,200億円以上への回復をめざした中期目標の達成に向けて、今後も結果にこだわり取り組んでまいります。

  • ※1 スマートライフ領域「スマートライフ事業」と「その他の事業」を合わせた事業領域のこと。
  • ※2 ARPU 1利用者あたり月間平均収入。
  • ※3 PREMIUM 4G LTEをさらに高度化した無線通信方式LTE-Advancedのブランド名称。
  • ※4 +d(プラスディー) ドコモが持つビジネスアセットを連携させ、パートナーとともに新たな付加価値を協創するビジネスの仕組み。

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