ドコモQ&A

Q12016年度業績予想のポイントについて教えてください。
A1中期目標を一年前倒しで達成、営業利益は9,100億円の達成をめざします。営業収益については、「ドコモ光」収入の増加、新料金プランの拡大に伴うパケット収入の増加、スマートライフ領域の収入増加により、前期比929億円増の4兆6,200億円を見込んでいます。営業費用については、さらなるコスト効率化の取組みおよび減価償却方法の変更による償却費用の減小などにより、341億円減の3兆7,100億円を見込んでいます。その結果、営業利益9,100億円の達成をめざします。なお、減価償却方法の変更影響を除いた営業利益目標は8,600億円となり、その影響を除いても中期目標であった2017年度営業利益8,200億円を上回る実績を見込んでいます。
2016年度 主要目標一年前倒しへ ※2014年度 1,200億円、2015年度 2,400億円、 2016年度 800億円の合計

このページのトップへ ▲

Q22016年度の株主還元について教えてください。
A22016年度の年間配当を10円増の
1株あたり80円とする予定です。
2015年4月に発表した中期目標にてお約束した株主還元の強化について、2016年度の年間配当を10円増の1株あたり80円とする予定です。
また、自己株式の取得については、今年1月に発表した取得枠5,000億円(上限)のうち、取得済みの約3,000億円分を除く残り約2,000億円について、同額を上限として2016年5月2日から年末にかけて実施することを発表いたしました*1。今後も株主のみなさまへの利益還元を経営の重要課題のひとつと位置付け、資本効率の向上とともに一層の強化を図ってまいります。
*1 2016年4月28日発表1株あたり配当金(年間)

このページのトップへ ▲

Q3新料金プランの新たなコース「フリーコース」と「ずっとドコモ割コース」について教えてください。
A32年定期契約満了後に選べる2つのコースをご用意
しました。
「フリーコース」は基本プランの料金がそのままで、いつでも解約金が不要となるコースです。なお、「ずっとドコモ割」は対象外となります。
「ずっとドコモ割コース」は、引き続き2年間のご利用をお約束いただくことで、ご利用年数に応じてパケットパック料金を割引く「ずっとドコモ割」や、更新ごとに「dポイント*2」を3,000ポイントプレゼントする「更新ありがとうポイント」が適用されるコースです。「更新ありがとうポイント」は、ドコモの「dマーケット」や機種変更で利用できるほか、dポイント加盟店などで商品を購入する際など、幅広くご利用いただけます。なお、「ずっとドコモ割コース」でも、従来どおり更新期間*3は解約金不要となります。
「ずっとドコモ割」は適用時期を1年早期化して4年以上に変更し、さらに割引適用範囲の拡大、割引額を最大2,000円から2,500円に増額など、ドコモを継続してご利用いただくお客さまがよりおトクになるよう充実を図りました。
ドコモは今後も、お客さまのライフステージに合わせて、あんしんして長く使い続けていただける料金プランのさらなる充実をめざしてまいります。
*2 2年定期契約の更新期間終了後6か月間獲得・利用が可能なdポイント(期間・用途限定)
*3 2年定期契約満了月の翌月および翌々月の2か月間
表示金額はすべて税抜です。
2年たてば料金は2,700円のまま2つのコースから選べる

このページのトップへ ▲

 

ページ上部に戻る

©NTT DOCOMO, INC. All rights Reserved.