決算情報

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営業収益の内訳(単位:億円)( )内は前年同期比

Point
「ドコモ光」契約者数の拡大による光通信サービス収入の増加、パケット利用の拡大と「月々サポート」の割引影響の縮小などにより増収。

セグメント別の業績(単位:億円)

Point
通信事業は増収減益。減価償却方法の変更が主な減益要因。
スマートライフ事業とその他の事業を合わせたスマートライフ領域は増収増益。スマートライフ事業の収益の減は、グループ会社であるD2C社の収益計上方法を変更したことが主な要因。

スマートライフ領域 営業利益(単位:億円)

Point
年間業績予想1,300億円の達成に向け、着実に進捗。

配当額と配当性向(単位:円)

Point
2016年度は一株あたり80円を実施。2017年度はさらに20円増配し、一株あたり100円とする予定。

マーケットシェア

Point
ドコモのマーケットシェアは、前年同期比0.7ポイント改善。

ハンドセット解約率

Point
ハンドセット解約率は0.47%。引き続き低水準で推移。

ARPU(1利用者あたり月間平均収入)(単位:円)
※割引適用後

Point
積極的なお客さま還元を継続しつつ、月々サポートの低減や「ドコモ光」契約数の増加などにより、ARPUは順調に拡大。

「dポイントクラブ」会員数(単位:万人)

Point
「dポイントクラブ」会員数は6,324万人。着実に増加。

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