2020年、さらにその先を見据えた新しい価値の創造をめざし、ドコモは中期戦略2020「beyond宣言」を推進しています。お客さまへの3つの宣言(宣言1~3)、パートナーへの3つの宣言(宣言4~6)から成る「beyond宣言」。今回は、最先端技術によりお客さまの生活スタイルを変える「宣言2:スタイル革新宣言」から、新しいAIエージェントサービスをご紹介します。
ドコモは「スタイル革新宣言」で掲げたお客さまの生活スタイルを革新する究極のエージェントサービスとして、わたし「my daiz」を開発し、5月に提供を開始しました。AI(人工知能)を活用し、お客さまへの理解を深め、それぞれのお客さまに寄り添う最適な情報やサービスをお届けします。
スマートフォンやタブレットにアプリをインストールすれば、その時からわたしはパーソナルエージェント。それぞれのお客さまの行動や状況、好みを学習します(パーソナライズ)。そして、ドコモやパートナー企業の提供する情報から、それぞれのお客さまにあった情報を先読みしてタイムリーにご提案し、お客さまを24時間サポ―トします。
※ 専用のアプリにより所定の設定のみで、ご利用いただける無料サービスと、別途お申込みが必要な有料サービスがあります。有料サービスはお客さまのご契約状況などにより適用される規約とご利用料金が異なります。詳しくはドコモのホームページでご確認ください。
わたしは「dTV」「dマガジン」などドコモ独自のサービスをご提供しますが、それだけではありません。ドコモと多くのパートナー企業との連携により、多様なサービスを実現させています。
実は、わたし「my daiz」は、多彩なパートナー企業がわたしの上に自社のサービスをのせ、お客さまに提供できるシステムでもあります。いまは33の企業や自治体のパートナーが参画し、56のメンバー*(サービス)を提供していますが、さらにお客さまを広くサポートできるよう、ドコモではさまざまなパートナー企業に連携を呼びかけ、メンバー(サービス)の拡大を進めていきます。
これからも、わたしは、AI技術、サービス内容でも進化を続け、お客さま一人ひとりの豊かな生活の実現をめざします。
*「my daiz」におけるエージェントの呼称です。2018年5月16日時点のデータです。