• 2020.1.30
  • DOCOMO HEADLINE

地域の株主さまの声にお応えし、NTTドコモ東海支社で「株主さまイベント」を初めて開催!

シェア

「事業概要説明」と「災害対策の取組み」を紹介しました

2019年12月6日(金)、NTTドコモ東海支社にて「株主さまイベント」を、同支社のあるアーバンネット名古屋ビルにて開催しました。

地域にお住まいの株主さまからは、これまで「東京の株主総会に出席するのは難しい」「ドコモの事業概要などを詳しく知る機会を設けてほしい」などといったお声を多くいただいておりました。今回こうしたご要望にお応えするため、NTTドコモ東海支社において初めて事業概要説明を含む「株主さまイベント」を開催し、東海地区にお住まいの株主さまにお集まりいただきました。
今回のイベントは、「事業概要説明会」「災害対策に関する取組みの紹介」「移動基地局の車両見学」「5Gソリューションおよび災害対策に関する展示コーナー見学」の4つで構成。
イベントの模様をこれから2回に分けてご案内。今号では「事業概要説明会」と「5Gソリューションに関する展示コーナー見学」の2つにスポットをあててご案内します。

事業概要説明会では、顧客基盤強化に向けた新料金プランの導入やパートナー企業との5Gソリューションの協創などを通して、新しいサービスや価値を生み出し、収益機会の創出に向けた取組み状況について、NTTドコモIR部担当部長の寺西より、説明させていただきました。

~説明内容抜粋~

電気通信事業法の改正、新たな事業者の参入、次世代移動通信5Gのスタートなど、市場環境は激変していますが、ドコモは他社に先駆け、ギガホ、ギガライトといった通信料金の低廉化を提案するなど、積極的に競争力の強化を図っています。加えて、新たな収益機会を創出すべく、dポイントクラブの拡大や、会員基盤を活かしデジタルマーケティングを推進しています。携帯電話以外の、動画コンテンツやバーコード決済などスマートライフ領域を新たな経営の柱とし、おトクにドコモをご利用いただけるようにさまざまなキャンペーンを随時行っています。

2019年9月から始まった5Gプレサービスも順調に進んでおり、2020年の商用化に向け全国各地で5Gネットワークを構築中です。東海地方では株式会社ナゴヤドームと提携し、5Gを用いた新しい観戦スタイルの創造にも着手しています。さらなる成長に向け、変革し続けるドコモのこれからにますますご注目ください。

「社会への貢献と、株主還元の加速に取組み、長く愛される会社を目指します」と話して、事業概要の説明を締めくくりました

5G端末&5Gを活用した4つのソリューションを株主さまにご体験いただきました

事業説明で成長戦略の一つにあげました5Gですが、説明会場の隣に設けられた展示コーナーで、5Gプレサービスで現在使用している5Gスマートフォンの他、4つの5Gソリューションをご紹介しました。実際に、会場内に5Gネットワークを導入し、5Gの特長である、高速大容量・低遅延の世界を、一足早く株主のみなさまにご体験いただきました。

説明会場の隣りに「展示コーナー」を開設。入って右側には「災害対策の取組み」に関するポスターを、その他のスペースで5G端末や5Gソリューションを展示しました

まずは、現在プレサービスで実際に使われている「5G端末」の展示コーナー。ここでは、初めて5G端末を手に触れる株主さまが、「今までのスマホと比べてずいぶん鮮明な動画ですね」としきりに頷いておられました。

初めて見る5G端末に興味津々の株主さま。東海支社社員の説明にも力が入ります

株主さまにご紹介したソリューションの一つは、株式会社フジテレビジョンと共同開発中の「ジオスタ」。
これは、5GとAR(拡張現実)技術を組み合わせて、各種スポーツ競技をジオラマ上に合成・投影した映像で楽しめるようにしたものです。本展示では、鈴鹿サーキットでのF1レースの模様を再現。タブレットを通して見ると、なんの変哲もないデスクの上に突如立体的な鈴鹿のコースが出現。迫力あるF1カーのバトルをさまざまなアングルで視聴できます。「いろいろな角度でレースを見られるだけでなく、まるで自分がドライバーになったかのような臨場感がすごいですね」と体験された株主さまより感想をいただきました。レースに限らず、競馬やサッカーラグビー、野球などさまざまなスポーツへも対応を検討しており、今後スポーツ観戦の全く新しいスタイルをご提供いたします。

タブレットを通してみると、そこはいきなり鈴鹿サーキット!

音楽やスポーツなどイベントの新しい楽しみ方を提案するソリューションの一つ「LMV(Live Multi Viewing)」。
イベント会場で目の前のライブや競技を観賞中に、5G対応のスマートフォンやタブレット、スマートグラスで、マルチアングルのライブ映像や、試合のリプレイ、競技、プレイヤー、ミュージシャンなどに関する各種情報、実況ライブチャットなどを同一画面で視聴できます。NTTドコモは、地元の株式会社ナゴヤドームと連携協定を結び、新たな観戦スタイルの創造をめざしています。

イベントを見ながら、多彩な映像や情報を視聴できる「LMV」

他にもスマートグラスとARを活用した現場作業の遠隔支援ソリューションや全国にあるドコモの支社・支店とリアルタイムに相互映像伝送を行う「4K・360°カメラ」をご体験いただきました。

地域の株主さまの声にお応えし開催しました「株主さまイベント」。
お越しいただいた株主のみなさま、ありがとうございました。

次号では、「災害対策に関する取組みの紹介」「移動基地局の車両見学」「災害対策に関する展示コーナー見学」の模様をご案内する予定です。

ドコモ通信トップへ戻る

このページのトップへ