• 2018.11.22
  • 快適モバイルライフ術

QRコード・バーコードでスマホ決済
「d払い」でスマートライフを

シェア

先駆者・ドコモだからできるキャッシュレス

IT技術を活用した新しい金融・決済サービスによるキャッシュレス化に注目が集まっています。近年では、中国を中心にQRコード・バーコード決済が爆発的に普及。諸外国と比較してキャッシュレス化が遅れている日本では、国をあげて推進しています。
ドコモは、中期戦略2020「beyond宣言」のなかで、ライフスタイル革新のチャレンジのひとつに「お客さまに寄り添った新しい金融・決済サービス」を掲げています。2018年4 月に誕生した「d払い」は、QRコード・バーコードを活用して、お店で簡単にお支払いができる新しいサービスです。
ドコモは、通信事業者の中でも先駆的にキャッシュレス化にチャレンジしてきました。1999年2月、iモードのコンテンツ代金回収代行サービスをスタート。毎月の携帯電話料金との合算でお支払ができるキャリア決済です。2005年7月には、公式サイト以外にも対応できるように拡充した「ドコモ ケータイ払い」に。2005年12月には後払い電子マネー「iD」、2006年5月にはクレジットカードの「DCMX」を始めました。2015年12月には、DCMXを名称変更した「dカード」が誕生。同じく「dケータイ払い+」もスタートし、これが現在の「d払い」へと進化しました。このようにドコモは、時代の変化に合わせて着実にシステム化を図ってきたからこそ、盤石で精度の高いキャッシュレス化が実現できたといえるでしょう。
今まで培ったキャリア決済などのノウハウとスマホの手軽さを組み合わせているため、クレジットカードの使用を躊躇されていたお客さまにも安心して使っていただけます。

使い勝手のいい「d払いアプリ」

d払いは、お支払いによってdポイントがたまる・使えることも大きな魅力。加盟店も現金流通が減ることで、セキュリティ面や作業効率のメリットが得られます。
d払いは、今までおサイフケータイ、iD、dカードをご利用いただけなかったお客さま、クレジットカードのご登録を面倒に思われていたお客さまには最適なサービスです。
2018年4月に提供を開始したd払い用アプリは、すでに100万ダウンロードを突破しました。2018年夏モデル以降のスマホには、アプリがダウンロードできるアイコンが画面表示されているので、インストールも楽々。ドコモユーザーならすぐにご利用いただけます。アプリ画面のポインコボタンを押すと「モバイルdポイントカード」としても使えます。dポイント加盟店×d払い加盟店の場合は、このボタンを押せばダブルでdポイントをゲット!アプリのトップ画面にはd払いの利用可能金額が表示されるので、キャッシュレスで不安視される「使いすぎ」のリスクも避けられます。d払いの普及が、日本のキャッシュレス化の推進につながることも期待できます。
今後は10万店舗でご利用ができるサービスをめざしています。日々のお買い物をスマートに。あなたのキャッシュレス化をd払いから始めてみませんか?

「d払い」と「dポイント」両方に加盟しているお店でd払いを利用すると、dポイントがダブルでもらえます!コンビニやドラッグストアなど、生活のなかの小さなお買い物は、スマホがあればOK。d払いは、スマートで効率的なライフスタイルを可能にします。

NTTドコモ プラットフォームビジネス推進部
ペイメントビジネス担当 半田 武

d払いのアプリにはキャンペーンなどお得な情報が随時アップされています。また、利用限度額も確認できるので、おサイフ管理にも最適。携帯電話事業者ならではの新しい決済サービスを、ぜひ1度体験してください! ドコモの本気をご理解いただけるはずです。

NTTドコモ プラットフォームビジネス推進部
ペイメントビジネス担当 主査 八代 正俊

◆お得なキャンペーン実施中!
この機会に「d払い」をご利用ください。

別ウインドウが開きますキャンペーンサイトはこちら
(2019年1月6日まで)

d払いでのお買物でdポイント最大20倍 キャンペーンサイトへ別ウインドウが開きます

ドコモ通信トップへ戻る

このページのトップへ