• 2019.9.20
  • 快適モバイルライフ術

忙しくても毎日の食事と家族の時間を大切に──
7月から新サービス「dミールキットpowered by Oisix 」がスタート!

シェア

ドコモは、共働き世帯、子育て世帯を応援する取組みの一環として、オイシックス・ラ・大地株式会社との協業による新サービス「dミールキット」の提供を開始しました。週に1度、下ごしらえされた食材とレシピ、調味料がセットになったミールキットを5日分と便利な食品をあわせて提案し、ご自宅までお届けします。お客さまの好みに合わせて商品の入れ替えや数量変更など、自由にアレンジが可能。もちろんキャンセルも可能です。
dミールキットを利用することで、毎日の献立を考える手間や、買い物の手間を省くことができ、調理・片づけの時間も大幅に短縮されます。

別ウインドウが開きますサービスの詳細は「dミールキット」サイトへ

ドコモは、「忙しいけれど、自宅で手作りの食事を楽しみたい」「時間がないなかでも自宅で家族との団欒を楽しみたい」というご家庭のニーズに応えるサービスとして、dミールキットを開発しました。大きく以下の3つにより他社との差別化を図っています。

特長①超時短
業界最速!調理時間最短5分を実現

帰宅が遅くなって夕食を作る時間がない、疲れてしまって料理をする気力がわかない──そんな日でも、もし5分で調理が完了するミールキットがあれば気軽に台所に立てるのでは? そんな思いから最短5分で主菜・副菜の2品を作ることができる「おいしい5min.™(ファイブミニッツ)」シリーズを開発しました。dミールキットのオリジナルです。しかも5分という制約があるなかで、よりおいしくするためのひと手間にもこだわりました。例えば「たっぷり4種野菜と鶏の甘酢あん+にんじんと干しエビの中華和え」では、ピーマンを新鮮な状態で食べていただくために下処理せず、炒める直前に切っていただくよう工夫しています。

  • 当社調べ

特長②安心・安全
厳しい基準をクリアした安全な食材

安心・安全な農作物や加工食品、ミールキットなどの食品宅配業を展開するオイシックス・ラ・大地株式会社とパートナーシップを組み、小さなお子さまや健康志向の方も安心してお召し上がりいただけるサービスとしました。dミールキットで提供する食材はすべて同社の厳格な安全基準をクリアしています。また、食材は無駄なく使い切ることができるので残ったものを廃棄することなく、フードロス削減にもつながります。

特長③おトク
dポイントがたまる・つかえる

サービスの発表以降、買い物や携帯電話料金の支払いでたまったdポイントを活用できることにSNS上で多くの「いいね!」をいただいています。
もちろん活用するばかりではなく、おトクにたまる仕組みも用意しました。商品ご購入につき、金額の1%のdポイントを進呈し、「ドコモ 子育て応援プログラム」にお申込みされている場合には、さらに+1%のdポイント(期間・用途限定)を還元いたします。また、ドコモのサービスをお使いの方を対象に、期間限定のポイントアップキャンペーンも行い、子育て世帯には特におトクになっています。たまったdポイントは、ミールキット購入時のお支払いにもご利用可能です。

  1. 「ドコモ 子育て応援プログラム」については、以下①②の条件をすべて満たしている場合に限ります。
    ①「dミールキット定期便」を利用され、ご注文が確定した月末時点で「ドコモ 子育て応援プログラム」会員、かつ「ドコモ 子育て応援プログラム」にご登録されている小学校6年生までのお子さまをお持ちの方
    ②「ドコモ 子育て応援プログラム」に加入されている回線に紐づくdアカウントでdミールキット定期便会員になっていること
  2. 1か月間のご購入金額などに対し、100円(税抜)ごとに1ポイント(期間・用途限定)を還元します。
  3. 同時期にポイントアップキャンペーンの対象となるサービスは、「ドコモ 子育て応援プログラム」のほか最大3サービスです。対象サービス、時期、ポイント還元率は都度変更いたします。ポイントアップキャンペーンは、「ドコモ 子育て応援プログラム」に加入されていないお客さまも対象になります。

適用条件は、毎月月末時点でdミールキット定期便会員であり、dポイントクラブ会員かつ対象サービスのご契約がある場合に適用されます。詳細については、dミールキットサイトでご案内いたします。

共働き・子育て中のご家庭から続々嬉しいコメントが……

スタートから1カ月ですが、トライアルキットをお届けしたご家庭からは「こういうのが欲しかった!」「本当に5分でできた!」など感動のコメントをいただいています。また、「小学生の子供がお手伝いで作ってくれました。子供もおいしくできて喜んでいます」(Aさん 40代女性)、「夫もこれならできると言っています。食事を作る日を分担しやすくなりました」(Bさん 30代女性)などの声が寄せられ、時短に限らず親子のコミュニケーション、家事分担の面でもお役に立てているようです。

パートナー企業とともに食の分野で可能性を追求

担当者として自信をもっておススメできるdミールキットですが、もちろんこれで完成形とは思っていません。まずは早期に会員数1万人達成の目標に向け、お客さまへのアンケート、ヒアリングを継続的に実施・分析し、さらにお客さまのニーズに応えるサービスへと改善を進めます。
また、dミールキットに加えて、食の分野におけるパートナー企業とともに新たな試みも加速していきます。

dミールキット担当者からのひと言

dミールキットは、忙しくても食生活を大切にするお客さまの毎日を支えたいと考えています。家事にかかる時間をぎゅっと短縮し、空いた時間を自分や家族のために使っていいただけると、うれしいです。

スマートライフ推進部
食文化事業
フードテックビジネス担当
左から三浦担当課長、和田主査、山近主査、石川社員、水野社員

初めてのお客さま向けに、お買物クーポンや送料無料などおトクな入会特典をご用意しています!

別ウインドウが開きますおトクな入会特典はこちら

IR部メンバーもトライしてみました!

普段料理をせず包丁を持つのも数年ぶりでしたが、あっという間に、レシピ通りに上手に調理できました。味もボリュームもしっかりしていて、とても美味しかったです!一緒に試食した高校生の娘は「添付のソースがおいしくて、味つけで失敗がないのがうれしい」と言っていました。(IR部 40代男性)

ドコモ通信トップへ戻る

このページのトップへ