• 2019.6.19
  • 特集

2019年6月1日(土)より新料金プランスタート!!

シェア

ドコモはシンプルでおトクな新料金プラン「ギガホ」「ギガライト」、あわせて「36回分割払い」と分割支払金のうち最大12回分のお支払いが不要となる「スマホおかえしプログラム」を6月に導入しました。ここでは今回のお客さま還元について、多くの方から寄せられているギモンにお答えします。

Q:いままでの料金プランと何が違うの?

新料金プランは、基本プラン・ISP・パケットパックをワンパッケージにしたシンプルな料金プランとなりました。従来のプランでは、これらを組み合わせてご利用いただく料金体系であったため、「料金プランが複雑でわかりにくい」という声をいただいていました。
また、従来は機種購入時の「月々サポート」により、毎月の通信料金から最大24か月間割引していましたが、新料金プランでは、通信料金と機種代金を分離しているため、ずっとおトクにご利用いただける料金となっています。

Q:「ギガホ」と「ギガライト」の違いは?

「ギガホ」は、動画視聴などのデータ通信が多いお客さま向けの料金プランで、毎月30GBまで高速通信でご利用いただけます。さらに30GBを使い切っても最大1Mbpsの通信速度でご利用いただくことが可能です。
「ギガライト」はWebブラウジングやSNSの利用が中心のデータ通信が少ないお客さま向けの料金プランです。ご利用データ量に応じた料金が段階的に適用され、1GB 以下の場合1,980円〜のおトクな料金でご利用いただけます。

Q:どんなケースがおトクになるの?

新料金プランは、ご家族・ご親族2人以上でドコモをご利用いただいていると「みんなドコモ割」により、1人あたり月額最大1,000円割引となります。また、ご家族・ご親族のうち1人でも「ドコモ光」をご契約いただいていると、「ドコモ光セット割」により1人あたり月額最大1,000円割引となります。
ドコモご契約者のうち8割以上のお客さまが割引適用となる「みんなドコモ割」と「ドコモ光」1契約で最大20人まで適用となる「ドコモ光セット割」の組み合わせにより、ご家族のおトクが一層拡大します。
なお、「月々サポート」適用中のお客さまは、割引適用の終了後に新料金プランに変更いただくことで、おトクにご利用いただけます。

  • 離れてお住まいの方も含めて、代表回線契約者から三親等の方で最大20人までお申込みできます。

別ウインドウが開きます料金シミュレーションサイトはこちら

  • しっかり料金シミュレーションのご利用の場合はdアカウントが必要となります。
  • パソコン・タブレット・スマートフォンからご確認ください。
  • サイトアクセスに伴うデータ通信料はお客さまのご負担となります。
従来の料金と比較して最大4割の値下げ

ギガホ「みんなドコモ割(3回線以上)」の適用で従来プランより3割おトクに。さらに9月30日までのご加入で最大6か月間1,000円割引となる「ギガホ割」が適用されます。

ギガライト「みんなドコモ割(3回線以上)」適用で従来プランより最大4割おトクに。ドコモのスマートフォン利用者の4割程度が1GBまで、2割程度が1~3GBのデータ通信量となっていることから、多くのお客さまにおトクを実感いただけるプランとなっています。

  • 2年定期契約(自動更新・解約金あり)、通話料別途
  • 従来プランは「シンプルプラン」「ISP」「ずっとドコモ割プラス(プラチナステージ)」の場合
  • 「ベーシックシェアパック」は、家族3人で利用した場合の1人あたり料金
  • 「ギガホ」「ギガライト」は、「みんなドコモ割(3回線以上)」適用
みんなドコモ割
  • 音声通話が利用できるプランが回線数カウント対象(2in1、キッズケータイプラス、キッズケータイプランを除く)
  • 「みんなドコモ割」の割引対象は「ギガホ」「ギガライト」
ドコモ光セット割
  • 「みんなドコモ割(3回線以上)」適用。2年定期契約(自動更新・解約金あり)、通話料別途
  • 「ギガホ」は「ギガホ割」適用
  • 「ドコモ光セット割」の割引対象は「ギガホ」「ギガライト」

Q:端末の購入方法も変わるの?

端末購入を条件とした通信料金の割引はなくなりますが、新しい料金プランでは、最大4割の値下げを実現しています。また現在のスマートフォンのご利用期間は平均3年以上に伸びていますが、このような実態に合わせ、月々のご負担額を低減する観点から、新たに「36回分割払い」をご用意しました。一方で、2年から3年の間に機種変更されるお客さまには、スマートフォンを36回払いで購入いただき、お客さまのご希望のタイミングで端末をご返却いただけば、最大12回分の分割支払金が不要になる「スマホおかえしプログラム」を開始します。このプログラムには、「次の端末への機種変更」などの条件はありません。2019年夏のラインナップでは、下記掲載機種をはじめとしたハイスペックモデルが対象となります。

Q:なぜ料金を改定するの?

これまでお客さまの多様なニーズに合わせて、さまざまなお客さま還元を実施してきましたが、「料金プランが複雑」「おトクを感じられない」というお客さまの声が継続的に寄せられていました。今年度下期から新規事業者が参入し、市場環境が大きく変化する可能性があるなかで、マーケットリーダーとしてお客さまに選ばれ続けるドコモになるため、この度新料金プランの導入を決定しました。多くのお客さまにおトクを実感いただくことで、顧客基盤を強化し、長期的な企業価値向上をめざしていきます。

スマホおかえしプログラム
  • プログラムに加入した翌月を1か月目とし、1か月目でのお支払いを1回目のお支払いとします
docomo collection 2019
  • 画面はイメージです。

ドコモ通信トップへ戻る

このページのトップへ