説明会資料
主な質疑応答(2010年3月期 第3四半期決算説明会)
実施日:2010年1月29日
「2010年3月期 第3四半期決算説明会」の主な質疑応答をテキストでご覧になれます。
内容につきましては、ご理解いただきやすいよう部分的に加筆・修正をしております。
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質問者1
Q1 2ヶ月くりこしとポイントサービス経費に関して、第3四半期に引当金見積もり方法の変更を行ったとのことだが、それについて詳しく説明してほしい。
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Q2 中期ビジョンを公表してから1年以上が経過したが、経営陣がホテルに集まってミーティングしたと聞いている。今後の方向性や具体策、リスク要因などについてどのような議論があったのか伺いたい。
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Q3 TTSLの持分を現在の約26%から、将来高める可能性はあるか。
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質問者2
Q1 スマートフォンやPCデータカード通信端末の販売を積極的に行っていない印象がある。パケットの増収効果でみた場合、スマートフォンとPCデータカード通信端末の利用者が多くみて100万程度としてそれにより得られる100億円の増収の方が、加入者が約5,000万のiモード等に注力して得る600億円よりも注力の必要性が大きいのではないか。収入と加入者増のバランスをどう考えているのか。
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Q2 アップルが発表したiPadはSIMフリー端末であり、グローバルで勢いが出そう。ドコモの料金体系についてだが、現状SIMフリー端末でデータ通信を行うとパケット定額の上限が1.3万円と高額となると思う。世界でイノベーションが起こる中、ドコモ自身が販売した端末でなければ高額請求となるような料金体系を継続する考えなのか伺いたい。
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Q3 iPadはmicro SIMを採用しているが、ドコモにとってmicro SIMに対応するのは難しいことか。
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Q4 先ほどの料金体系についてだが、iPadの勢い次第では、それに対応した料金サービスが今夏にはでていると思ってよいか。
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質問者3
Q1 来期の利益イメージについてだが、2009年度は音声収入が2,000億円ほど減少する計画であり、2010年度もバリュープランの浸透によって引き続き音声収入が減少するのではないかと思う。それをパケット収入で支えていこうにも、ドコモのパケットARPUの伸びは他社よりも弱く2,400円から2,500円程度と横ばいになることも考えられる。その場合、コスト削減が必要になると思うが、コスト削減の余力がどの程度あるかがよく分からない。来期、8,300億円レベルの利益となる可能性と、その根拠について伺いたい。
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Q2 ドコモマーケットの取り組みについて具体的に伺いたい。開発体制や思想、意気込みなどはどのようなものか。
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Q3 ソフトバンクが進めているJILとの位置づけで考えると、ドコモマーケットは小規模なドコモユーザー向けのマーケットと理解してよいか。
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質問者4
Q1 グーグルやアップルのコンテンツを展開して販売していくというのはよいと思うが、付加価値はすべてグーグルやアップルが享受している。ドコモは付加価値を持たないデータを流すだけのNW網として割り切るのか、それとも独自にコンテンツやプラットフォームを展開していくのか。その点、ドコモマーケットからオープンOS上のコンテンツプラットフォームに対する方針が固まっていないように見受けられる。ドコモマーケットの開発に数百人規模の人員をかけて取り組むべきかと思うが、どれくらいの事業規模を想定しており、現在どのような取組みを行なっているのか教えて欲しい。
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Q2 課金やプラットフォームなどの方針をしっかり固めてやっていくのはいつごろか。
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質問者5
Q1 PCカード通信端末についてはパソコンとのセット販売を積極的に行っているようだが、それにかかる手数料とその後得られるARPUのバランスを考えた時、利益のでる構造になっているのか。
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Q2 故障修理の受付件数が増加傾向にあるとのことだが、ケータイ補償お届けサービスなどの修理対応体制を抜本的に見直す考えはあるか。
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Q3 KDDIがジュピターテレコムに資本参加し新たなメディア戦略をとろうとしているが、ドコモも昨春にオークローンマーケティング(以下OLM)へ出資し、OLMには傘下にテレビ子会社がある。OLMを通じてドコモもテレビ業界などに進出するなど新たなOLMとの展開は考えているのか。
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質問者6
Q1 先日の発表会でアンドロイド搭載のXperiaを見て大変出来がいいと感じたが、オペレータパックとの位置づけについてどのように考えているのか。軸足をLinuxやSymbianベースのiモード端末からオープンOS端末にシフトするなどを考えているのか。
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Q2 インドTTSLについてだが、3Gオークションに向けては増資しないと聞いているが、そのスタンスに変わりはないか。
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Q3 インドの携帯電話市場は、価格競争が進み携帯電話事業者が疲弊しているようにも聞くが、インドのマーケットについてどのように考えているか。
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Q4 iコンシェルについて、地域に特化したコンテンツの強化をしていくとのことだが、どのような体制で地域のニーズを収集しコンテンツを制作していくつもりか。
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