説明会資料
アナリスト向け説明会 質疑応答(2018年度 第3四半期決算説明会)
実施日:2019年2月1日
内容につきましては、ご理解いただきやすいよう部分的に加筆・修正をしております。
冒頭コメント
質疑応答に移る前に少しお時間をいただき、これまでに頂戴した幾つかのご質問にコメントさせていただきたい。
1点目は、「最大4,000億円規模のお客さま還元」の狙いやタイミングについて。去る1月17日に総務省の新たな規制の枠組みが固まった。『モバイルサービスなどの適正化に向けた緊急提言』には大きく2本の柱があり、1つが「シンプルで分かりやすい料金プランの実現」。もう1つが「販売代理店の業務の適正性の確保」であることはすでにご案内のとおり。
マスコミ各社の報道は、「通信・端末セット値引き禁止」「端末価格上昇で縮む市場」などどちらかというと消費者目線のものが多いため見過ごされがちであるが、競争政策という観点から見ると、緊急提言の1の(1)「通信料金と端末代金の完全分離」や、1の(2)「行き過ぎた期間拘束の禁止」は、現在各キャリアがお客さまのリテンション(囲い込み策)としてきたものを禁止もしくは制限しようとするものであり、規制当局の意図がMVNOや新規参入事業者とのイコールフッティング、あるいは競争促進にあることははっきりしている。
スマホが国民に広く普及し、現行料金の複雑さ、分かりにくさ、不公平感、割高感にご不満や批判が寄せられている中、規制の枠組みが大きく変わると同時に、第4のキャリアが市場に参入してくるということである。先行する欧米の実績を見ても、プレイヤーが4社の国では料金の大幅な低廉化とシェアの変動が生じており、新規参入の影響を過小評価すべきではないと考えた。こうした環境変化を踏まえ、ドコモは大規模なお客さま還元を他社に先行して発表することにより、"マーケットリーダー"としての立場を明確にし、お客さまの信頼感・納得感を高めることにより、競争の中でイニシアティブを発揮していきたいと考えた。
2点目は、「新たな料金プラン導入後の利益回復の道筋」について。この間、"情報が少なすぎる"とのお叱りを頂いており、心苦しく存じているところであるが、まだ今は「新たな料金プランによる収支影響」や「利益回復の道筋」について申し上げられる段階にはないため、2019年度の業績予想についてご説明する期末決算発表までご容赦をお願いしたいが、1点だけ補足させて頂きたい。それは「通信事業」が利益回復に果たす役割についてである。新たな規制の枠組みの下では、各キャリアの"囲い込み"効果は弱まり、ユーザーの流動性は高まると想定されるが、ドコモは料金値下げで先行するだけではなく、お客さま接点の進化(待ち時間・応対時間の短縮など)とマイクロマーケティングの積極活用により、顧客ロイヤリティを更に高め、通信事業の顧客基盤をしっかりと守っていくつもりである。
また、ドコモは多数のフィーチャーフォンユーザーを抱えていることから、今回の料金値下げを梃子にスマホマイグレを強力に推進するなど、増収・アップセルに注力することはもとより、事業収入が減少していく中、従来と同じようにコストをかけることはできないため、営業部門・ネットワーク部門ともに思い切ったオペレーション改革に取組みコスト低減を実現する考えである。
このように通信事業と非通信事業(スマートライフ、法人、5Gなど)の成長が「車の両輪」となって利益改善に取り組むことにより、できるだけ早期に営業利益9,900億円への回復を果たしたいと考えている。
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質問者1
Q1 最大4,000億円値下げのメカニズムや要因を教えてほしい。4,000億円にはキャンペーンやプロモーションの費用も含まれており、それらが無くなる効果もあると理解している。また料金値下げ後の利益回復には、月々サポートが無くなるプラス効果や、大容量プランへの移行、フィーチャーフォンユーザーがスマートフォンへマイグレするアップサイドの効果もあると考えている。収益や利益には、それぞれどのような要因として含まれていて、どういう展開を考えているのか教えてほしい。
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Q2 値下げの中には、キャンペーンやプロモーション費用が「最大4,000億円」に含まれていて、また割賦終了ユーザーのプラン変更などの一時的な値下げ効果も含まれており、恒久的な値下げ水準は異なるという理解でよいか?
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Q3 映像関係で3,000億円規模の事業をめざすとあるが、NTTぷららの規模感はここまで大きくない。dTVなどの売り上げも安定していると考えるが、何を合計すると3,000億円になるのか?
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Q4 1,000億円が3,000億円になるのは大幅なジャンプアップだが、今の話を聞くと会員基盤が増えないと難しい数値だと思う。基本的には会員数を増やすという理解でよいか。
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質問者2
Q1 第3四半期における機種変更数と契約変更数が対前年比較で増えていない。ドコモの場合、いかにフィーチャーフォンを早期にスマートフォンへ巻き取れるかがポイントだと思うが、何がスマートフォン移行の障害になっているのか。また、販売店の店頭では端末の値下げが過熱している印象もあるため、それらの効果がどれくらい機種変更に効いているのか教えてほしい。
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Q2 第3四半期に機種変更が減ったように見えるのは、特定の端末が思ったよりも人気がないことが影響としては大きいという理解でよいか。
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Q3 スマートライフ領域のそのほかの事業については、利益率が改善してきていることに毎回驚いている。売上自体が伸びていない中で利益が改善している。これまでもケータイ補償サービスのコスト削減などのご説明はいただいているが、改めて現状の利益率改善にどのような要素が効いているのか。また、今後の利益率上昇の余地について教えてほしい。
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Q4 利益改善への寄与としては、現状ではまだケータイ補償サービスの方が大きいと考えてよいか。
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質問者3
Q1 モバイル通信サービス収入のトレンドについて、値下げの影響による下期の収入の減少が緩やかな印象をもっているが、状況を解説してほしい。
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Q2 第4四半期の経費の見通しについてどのように考えているのか。
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Q3 何か一時的な要因で来年度には発生が見込まれない費用は第4四半期に含まれているのか。
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質問者4
Q1 ドコモの新料金の戦略的な位置づけについて、仮に端末を一括で購入した場合はかなりの確率でドコモの料金がすでに他社を下回っていると試算できるが、競争戦略上どのようなことをめざして料金を設計するのか。競合の料金が見えている中で思想みたいなものがあれば教えてほしい。
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Q2 ドコモは今までのような回線一体型の販売とは決別し、通信サービスと端末、各々収支を確保していくということか。
これまでは在庫が残った場合に、通信サービス収入で回収する前提で端末の値引きを行うという選択肢もあったのではないかと考えているが、携帯電話のような鮮度の高い商品をハードウェアとして扱うとなると、在庫リスクなどビジネス上の新たなリスクを抱えるようにも思えるが、その認識であっているか。開く
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質問者5
Q1 大幅な料金値下げを事前予告したことにより、新規販売や端末販売など足元の事業への影響はあったのか。
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Q2 スマートライフ領域での利益は通期計画の水準に近づき、一方端末販売が弱いため全体では計画どおりということであるが、その内訳について、現時点で通期予想に対して何が主にずれていて、第4四半期に何をするのか教えてほしい。
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Q3 スマートライフ領域の利益は年間目標の水準に近づいているが、さらに費用を使う予定があるのか?
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