説明会資料
主なQ&A(2018年度 第3四半期決算後スモールミーティング)
実施日:2019年2月6日
内容につきましては、ご理解いただきやすいよう部分的に加筆・修正をしております。
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質問者1
Q1 今後は解約率を抑えていくためにサービスのバンドリングが重要だと思っている。ドコモはドコモ光や、dTV、金融サービスなどでサービスをバンドリングしているが、その中で一番囲い込みに効果的な商材は何か。それぞれのバンドリングにおける回線解約率の違いについてはどのような分析していて、その上で何に投資していくかという考えについて教えてほしい。
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Q2 dカードはかなり強い商材だと思うが、競争も激しくなってきている中で何か変化はあるのか。
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質問者2
Q1 新たな料金プランによるお客さま還元の影響を吸収できるものとしては何がどの程度あるのか教えてほしい。それに関連して、第3四半期のスマートライフ領域において、営業利益が出ている要因を教えてほしい。
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Q2 営業利益は上期累計の860億円から500億円弱伸びた結果、第3四半期累計で1,348億円となっている。今の説明だと特殊な増益要因はないため、第4四半期にコストを使う計画はあるものの、それがなければ勢いは増しているという理解でよいか。
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Q3 先ほど挙げられた3点の中で、来年度以降に出る増益要因してはどのようなイメージになるのか。
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Q4 マイグレーションについては、そんなに急に効果が出ないと思うが、コスト削減についてはどうか。
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Q5 第2四半期決算の説明会において、株主還元を加速すると言っていたが、それは今回NTTから取得した6,000億円の自己株買いのことを意味したものなのか。それとも別のことを実施するという意味なのか。
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Q6 来年度の配当の方針を教えてほしい。持続的な増配をめざしているという理解でよいか。
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質問者3
Q1 新しい成長への投資について、今年度計画800億円のうち第3四半期までに500億円実施したという説明があったが、この500億円は第1四半期から第3四半期にかけてどのような進捗での数字だったのか。中身と合わせて教えてほしい。
来年度も同様に新しい成長への投資は継続するのか。また、今年度投資した800億円は来年度に早くも効果が出るものなのか。開く
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質問者4
Q1 今春に5Gの周波数割り当てが予定されているが、sub6(3.7GHz帯、4.5GHz帯)で2枠獲得できた場合と、1枠しか獲得できなかった場合では、致命的な差になるのか。ドコモとしては、どうしても2枠獲得したいという考えでよいか。
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Q2 5年間で1兆円という5Gの投資計画があると思うが、前半から積極的に投資し、早めにローカル地域にも展開をする予定はあるのか。
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Q3 もう少し待てば追加の割り当てもあるだろうし、合理的な計画であれば獲得した周波数が1枠だったとしても特に悲観することはないのか。
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Q4 ローカル5Gについてはどのように考えればよいか。以前、地域WiMAXでは失敗した記憶があるが、ドコモとして積極的に取組みたいという考えはあるのか。
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質問者5
Q1 運転資本の圧縮がバランスシート改善及びフリー・キャッシュ・フロー創出の手段ということであったが、どれくらい具体化していて、どの程度の期間で実施するのか。
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Q2 19年度は三井住友カードの株式の売却収入があるため、その翌年度に実施することを考えておけばよいか。
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Q3 5Gの周波数割当に関し、今後「経済的価値に係る負担額」が評価対象となるということであるが、現在の状況をお伺いしたい。
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質問者6
Q1 第3四半期の純増数は45万ということであるが、その内訳としてのMVNOの純増数及びドコモブランドの純増数を伺いたい。
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Q2 設備投資の現状の進捗を教えていただきたい。第3四半期までの進捗では遅れていて、第4四半期に実施することになるのではないか。また、来年度の設備投資の考えを教えてほしい。
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Q3 今年5Gのプレサービスを実施するが、それに向け今年度及び来年度に既存ネットワークのトラフィック増対策などの方針があれば教えていただきたい。
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質問者7
Q1 新料金プラン導入後、MVNOの市場環境は厳しくなると思うが、MVNOとの関係を見直すのか。戦略を伺いたい。
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Q2 共存共栄という観点では、これまでは料金格差が最も大きな差別化要因であったが、今後は何がMVNOにとって競争力の源泉になるのか。
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質問者8
Q1 今後分離プランを提供するにあたり、通信料以外に対するポイントバック・キャッシュバックについては禁止されていないと思うが、実施についてどう考えているか。
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Q2 研究会で通信料の割引以外は禁止するという議論はしていない認識である。また、第3四半期の決算説明会において端末値引きを年末商戦も昨年度と同程度実施している旨の話があったが、これからも継続していく理解でよいか。
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Q3 お客さま還元の4,000億円について、他社は通信料を割引く期間限定のキャンペーンなども含めているが、ドコモでは含めるのか。
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質問者9
Q1 ドコモでは現状の料金プランの評価をしていると思うが、他社は端末をスタンダードな形で売る代わりに、ピタットプランやフラットプランなどのさまざまなプランを通して、セミ分離プランになっている。仮にドコモも端末を一括で購入する場合の月額料金をシミュレーションすると他社より圧倒的に安い。すでに圧倒的に安いのにも関わらず、なぜ新料金プランで値下げを実施するのか。また、分離プランになって、端末を今より高い価格で購入することが当たり前になれば、おそらく現行プランより通信料金を下げると思うが、他社の料金と比べて相当安くなったように見えるはず。逆にそれより上にあげれば、ドコモにとってネットで利益にプラスに効く。月々サポートをやめればネットで利益が増えるような設計にするのか、それとも他社よりもすでに安い料金を更に安い料金にするのか。現在の料金プランについての評価を教えてほしい。
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質問者10
Q1 分離プランになると、通信サービス料金がSIMのみの方にも適用されるということは、SIMのみの方にも同じ料金体系を適用して、SIMのみの契約が選ばれないのはその方の勝手ということか。つまり、今までの料金体系と同じだと感じたが、認識は合っているか。
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Q2 後者のパターンがあまりなければ、今と変わらないということか。
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Q3 金融決済サービスの取扱高が伸びているが、これを分解して説明をしてほしい。
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Q4 dカードの利用について、ドコモの料金支払いとそのほかに分類した場合、どういう内訳になるのか。
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Q5 カード保有者の一人あたりの利用額は伸びているということか。
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質問者11
Q1 解約率抑制のためのサービスのバンドルについて詳しく教えてほしい。たとえば、dカードやシェアパック加入によって解約率が下がるとのことだが、シェアパックに加入している方の何割がdカードを契約しているのかなど、もう少し詳細を教えてほしい。
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Q2 たとえば、dカードとシェアパックへの単独加入により、それぞれ解約率を半減させる効果があるが、両方に加入した場合、掛け算で四分の一になるという訳ではないのか。
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Q3 来期に新料金を導入しないという仮定であれば、第4四半期以降、モバイルARPUは今後どのように推移するのか。
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Q4 新料金を考慮せず、今の状態でナチュラルに推移するとARPUへの影響はどうなのか。
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質問者12
Q1 料金値下げの時期が4月頃とのことだが、このタイムラグは何を意味するのか。料金はもうすでに大方決まっていると思っているが、4月までに必要な作業はどういったものなのか。
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Q2 分離プランの導入によって代理店の位置付けや役割は変わると思うが、今回のスキームが広がった後の数年スパンで、代理店の規模やドコモから代理店に支払っている販売手数料はどう変わっていくのか。
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Q3 であれば、ドコモの収入に貢献するような部分を厚くするという理解となり、代理店に支払う予算は全体的に変わらないが、ドコモの収入の伸びが高くなるという考えでよいか。もしくは、物販を中心とし利益を得ている代理店も多くいるため、ドコモにとってそのような代理店が減ることにより、収入は今と変わらないペースであるが、コスト面が改善されるという考えなのか、ドコモの考えを教えてほしい。
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質問者13
Q1 規制について、今後法律が決まり、省令、ガイドラインが出てくるタイミングとドコモの新料金プラン発表の時期がどのような関係になるのか教えてほしい。省令、ガイドラインが出てくるのはかなり後になるという話もあり、そのタイミングによっては分離プランに対する解釈も変わる可能性があるのではないか。ドコモの考えを教えてほしい。
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Q2 分離プランの結果として、値引き合戦が再度起きれば、分離プラン導入後も再度似たような議論が起きるリスクがあるではないか。もしくは、新規参入による競争激化と、今秋に新ガイドラインが施行されれば、規制を取り巻く議論は収束し、業界は元どおりになるという考えなのか。ドコモはどのようなイメージを持っているのか教えてほしい。
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質問者14
Q1 決算スライド13ページに記載されている金融・決済の取扱高は伸びているようだが、スマートライフ領域の収益はあまり大きな伸びを見せていない。金融・決済の取扱高のテイクレートがどの程度あるのか。また、これらの取扱高がスマートライフ領域の収入、利益にどのように影響したのか教えてほしい。
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Q2 金融・決済は昨年度、3兆円強の取扱高があり、今年はおそらく4兆弱ほどあると見込んでいる。今後も同じようなペースで4兆円、5兆円と伸びてくることになり、日本の決済ビジネスの中では、かなり大きな事業規模になると考えているが、それらの決済データは今後どのようにマネタイズや利用していくのか教えてほしい。
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質問者15
Q1 お客さま還元額、最大4,000億円の影響について確認したい。この「最大」影響とは何か4,000億円に対する変動要素があるということなのか、それとも基本的に法律で分離プランが定められ、分離プランに時間をかけて1本化していくという中で、いずれかのタイミングで年間4,000億円のお客さま還元影響がでると理解すべきなのか教えてほしい。
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質問者16
Q1 ぷららの子会社化について、この内容は既定路線だったのか。NTTコミュニケーションズからの強い要望があって、このような話になったのか。どのような経緯で子会社化が決まったのか背景を教えてほしい。今後、このような合理的な判断に基づいて、NTTグループの事業再編は起こりえると考えてよいのか。
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Q2 今期の営業利益1兆円超えに対して、ドコモは消極的ではないという考えでよいか。
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質問者17
Q1 現在ドコモは5Gに関してさまざまなパートナーとユースケースの開発を進めていると思うが、その中で5Gの特徴を生かしつつ、マス市場向けのサービスがマネタイズまで見えているものがあれば、教えてほしい。また、内容が出るタイミングはリリース16がローンチされた後の時期なのか、内容とタイミングについて教えてほしい。
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