お申込み

ご自宅でフレッツ光をご利用中の方(転用手続き)

  • ドコモオンライン手続きでお申込み
  • ドコモショップに来店予約する
  • お電話でお申込み

お申込みはかんたん3ステップ!

STEP1 お客様 転用承諾番号を取得 → STEP2 お客様 ドコモ光への転用お申込み → STEP3 ドコモ ご利用開始のご案内〜工事 → 開通 NTT東日本 NTT西日本
STEP1 お客様 転用承諾番号を取得
→ STEP2 お客様 ドコモ光への転用お申込み → STEP3 ドコモ ご利用開始のご案内〜工事 → 開通
  • 未成年によるお申込みの場合、親権者の本人確認書類および同意書、代理人によるお申込みの場合、契約者/代理人両者の本人確認書類、委任状も必要になります。
  • お手続きに必要なもの、およびご注意事項について、詳しくはご注意事項をご確認ください。
  • 「ドコモ光」と対となる携帯電話回線(以降、ペア回線といいます)を設定する場合に限りドコモオンライン手続きでお手続きができます。なお、ペア回線を設定しない場合、ドコモオンライン手続きでお手続きができません。
転用お申し込みの際に事前にご確認ください。1ご契約中のドコモの携帯電話番号 → 2転用承諾番号 → 3フレッツ光のご利用場所住所 → 4フレッツ光のご契約名義 → 5契約事務手数料3,000円転用お申し込みの際に事前にご確認ください。1ご契約中のドコモの携帯電話番号 → 2転用承諾番号 → 3フレッツ光のご利用場所住所 → 4フレッツ光のご契約名義 → 5契約事務手数料3,000円
注意1 転用承諾番号のお申込み先・受付時間)
  1. 「ドコモ光」の申込み時はドコモの携帯電話契約内容を確認させていただきます。その際にネットワーク暗証番号、口頭などでご本人様確認をさせていただきます。
  2. 転用承諾番号のお申込み先・受付時間はこちらからご確認ください。

STEP1:転用承諾番号の取得

(1)フレッツ光からドコモ光へのきりかえには、転用承諾番号の取得が必要です。

「転用承諾番号」申請前にご確認ください。1フレッツ光のお客様ID・ひかり電話番号・連絡先電話番号のいずれかひとつ → 2フレッツ光のご契約者名 → 3フレッツ光のご利用場所住所 → 4フレッツ光ご利用料金のお支払い方法「転用承諾番号」申請前にご確認ください。1フレッツ光のお客様ID・ひかり電話番号・連絡先電話番号のいずれかひとつ → 2フレッツ光のご契約者名 → 3フレッツ光のご利用場所住所 → 4フレッツ光ご利用料金のお支払い方法

NTT東日本/NTT西日本からの開通のご案内・請求書での確認方法はこちら

(2)NTT東日本/NTT西日本へご連絡ください。

転用承諾番号のお申込み先・受付時間

転用承諾番号のお申込み先・受付時間
方法 NTT東日本 NTT西日本
Web

別ウインドウが開きます転用承諾番号を取得する

営業時間:午前8時30分〜午後10時
(年中無休・年末年始をのぞく)

別ウインドウが開きます転用承諾番号を取得する

営業時間:午前7時〜翌午前1時
(年中無休・年末年始をのぞく)

電話
0120-140-202 0120-140-202

営業時間:午前9時〜午後5時
(年中無休・年末年始をのぞく)

0120-553-104 0120-553-104

営業時間:午前9時〜午後5時
(年中無休・年末年始をのぞく)

  • Web受付の場合、システムメンテナンスのため受付時間が変更することがあります。
  • 電話受付の電話番号は、転用承諾番号払い出し専用です。
  • 転用承諾番号の有効期間は、払い出し日を含む15日間です。
  • 期限を過ぎた場合、または番号を忘れてしまった場合は再度転用承諾番号払い出しのお申込みが必要になります。

転用承諾番号をお申込みいただく際に、下記シートにご記入いただき、店頭までお持ちください。

転用承諾番号・ドコモ光申込時のお客様確認シート
転用承諾番号・ドコモ光申込時のお客様確認シート サイズ
PDF転用承諾番号取得・ドコモ光申込時のお客様確認シート(NTT東日本) 261KB
PDF転用承諾番号取得・ドコモ光申込時のお客様確認シート(NTT西日本) 261KB
  • 転用承諾番号、フレッツ光のご利用場所住所、フレッツ光の契約者名義は、ドコモでのお手続きの際に必要となりますので、お忘れのないようにお願いします。
「ドコモ光」全般に関するお問い合わせはこちら「ドコモ光」全般に関するお問い合わせはこちら
プロバイダ(ISP)をご確認ください

下記プロバイダはプロバイダがセットになったプランに対応しています。
なお、提供開始時期は、各プロバイダにより異なります。

  • 提供開始時期につきましては順次、当ホームページで公開いたします。
  • タイプAの対応プロバイダ「Qit」は2017年3月31日にサービス終了しました。

提携プロバイダによって、法人名義または未成年名義でご契約いただけないものがございます。詳細はご注意事項でご確認ください。

PDFドコモ光 対応プロバイダ一覧
(PDF形式:1,655KB)

上記プロバイダ以外をお使いの方は別途プロバイダ料金がかかります。

現在ご契約中のプロバイダが「ドコモ光」と提携していなかった場合(上記に記載のないプロバイダの場合)

以下のいずれかの方法を選択いただきます。

  1. 現在ご契約中のプロバイダを解約していただき、新たに「プロバイダがセットになったプラン」(タイプAまたはタイプB)をご契約いただく。
  2. 現在ご契約中のプロバイダを引き続きご契約いただき、かつ「単独プラン」(単独タイプ)をご契約いただく。
現在NTT東日本/NTT西日本でご利用中のひかり電話の契約内容は、原則「ドコモ光電話」へ引き継ぎます。

詳しいサービス内容、注意事項は「ドコモ光電話」をご確認ください。

現在NTT東日本/NTT西日本でご利用中のフレッツ・テレビの契約内容は、原則「ドコモ光テレビオプション」へ引き継ぎます。

詳しいサービス内容、注意事項は「ドコモ光テレビオプション」をご確認ください。

  • ドコモオンライン手続きでお申込み
  • ドコモショップに来店予約する
  • お電話でお申込み

STEP2:ドコモ光への転用お申込み

準備ができたら、転用のお申込み手続きをしてください。

転用お申込み前にご確認ください。 1ご契約中のドコモの携帯電話番号 → 2転用承諾番号・フレッツ光のご利用場所住所・フレッツ光のご契約名義 → 3契約事務手数料3,000円転用お申込み前にご確認ください。 1ご契約中のドコモの携帯電話番号 → 2転用承諾番号・フレッツ光のご利用場所住所・フレッツ光のご契約名義 → 3契約事務手数料3,000円
注意1 転用承諾番号取得・ドコモ光申込時のお客様確認シート
  1. 「ドコモ光」の申込み時はドコモの携帯電話契約内容を確認させていただきます。その際にネットワーク暗証番号、口頭などでご本人様確認をさせていただきます。
  1. 転用承諾番号取得・ドコモ光申込時のお客様確認シートはこちらからご確認ください。

STEP3:ご利用開始のご案内〜工事

開通日・工事日の確定からご利用開始まで、おおむね2週間かかります。

ご連絡に関する注意事項 → 一定期間後連絡が取れない場合、工事日を延期させていただく場合がございます。お電話でのご連絡に加え、ドコモでご契約中の携帯電話番号、またはご連絡希望電話番号にSMS(ショートメッセージ)を送信させていただく場合がございます。ご連絡に関する注意事項 → 一定期間後連絡が取れない場合、工事日を延期させていただく場合がございます。お電話でのご連絡に加え、ドコモでご契約中の携帯電話番号、またはご連絡希望電話番号にSMS(ショートメッセージ)を送信させていただく場合がございます。
1.ドコモ光のお申込み
1.ドコモ光のお申込み
お申込みから開通までの表1
2.ドコモ光サービスセンターよりご連絡【対象のお客様のみ】

以下の場合、ご連絡させていただきます。

  • 工事日の決定、ご調整が必要な場合
  • ドコモ光に関するお申込み内容のご確認が必要な場合
  • 一定期間お電話にてご連絡が取れない場合、SMSを送信させていただく場合がございます。
  • ご住居の設備都合により、ドコモ光をご契約できない場合がございます。

ドコモ光の工事料分割回数が60回まで選べるようになりました。

お申込みから開通までの表2
3.プロバイダ(※1)よりご連絡【対象のお客様のみ】 注意1 3.プロバイダ(※1)よりご連絡【対象のお客様のみ】

以下の場合、ご連絡させていただきます。

  • プロバイダに関するお申込み内容のご確認が必要な場合
  • プロバイダ継続のお客様は、あらかじめご契約プロバイダのID、メールアドレスをご用意いただければご確認がスムーズになります。
  • 一定期間お電話にてご連絡が取れない場合、プロバイダによっては、SMSを送信させていただく場合がございます。また、併せてドコモ光サービスセンターからお電話、またはSMSにてご連絡させていただく場合がございます。
  • 一定期間ご連絡が取れない場合、工事日を延期させていただく場合がございます。
  1. ドコモ光サービスセンターとプロバイダからのご連絡は、稀に順序が変わる場合がございます。
  • 転用に伴い、プロバイダを変更する場合、お客様ご自身にて変更前のプロバイダの解約が必要です。
  • 単独プランは、お客様ご自身にて別途プロバイダとの契約が必要です。
お申込みから開通までの表3
4.開通のご案内の送付

原則、工事日の前日までに送付いたします。
(書面)

お申込みから開通までの表4
5.プロバイダID・パスワードまたはご契約内容変更のご案内の送付

原則、工事日の前日までに送付いたします。
(書面、またはメール)

  • 単独プランでお申込みの場合は送付いたしません。
  • ドコモnetは書面での通知はしておりません。
    別ウインドウが開きますドコモnetマイページからご確認できます。
お申込みから開通までの表5
6.工事(※2)【対象のお客様のみ】 ※2 6.工事(※2)【対象のお客様のみ】

派遣工事:作業員がお客様宅内で工事を実施いたします。

無派遣工事:作業員によるお客様宅内での工事はございません。

  1. 現状品目から変更がないお客様については、工事はございません。
お申込みから開通までの表6
インターネットの接続設定

パソコンによる接続設定:NTT東日本、NTT西日本から送付される接続設定ガイドをご確認ください。

スマートフォン、タブレットによる接続設定:お客様ご自身による接続設定をご確認ください。

ドコモ光ご利用開始
ドコモ光ご利用開始

フレッツ光ではない方/インターネットを利用されていない方

  • ドコモオンライン手続きでお申込み
  • ドコモショップに来店予約する
  • お電話でお申込み

お申込みはかんたん3ステップ!

STEP1 お客様 ドコモ光エリア検索 → STEP2 お客様 ドコモ光への新規お申込み → STEP3 ドコモ ご利用開始のご案内〜工事 → 開通 NTT東日本 NTT西日本
STEP1 お客様 ドコモ光エリア検索
→ STEP2 お客様 ドコモ光への新規お申込み → STEP3 ドコモ ご利用開始のご案内〜工事 → 開通
  • 未成年によるお申込みの場合、親権者の本人確認書類および同意書、代理人によるお申込みの場合、契約者/代理人両者の本人確認書類、委任状も必要になります。
  • お手続きに必要なもの、およびご注意事項について、詳しくはご注意事項をご確認ください。
  • 「ドコモ光」と対となる携帯電話回線(以降、ペア回線といいます)を設定する場合に限りドコモオンライン手続きでお手続きができます。なお、ペア回線を設定しない場合、ドコモオンライン手続きでお手続きができません。

STEP1:ドコモ光エリア検索

ご自宅が「ドコモ光」のサービスエリア内か検索してください。サービスエリア内なら、「ドコモ光」をお申込みいただけます。詳しくはNTT東西の公式ホームページでご確認ください。

固定電話サービス「ドコモ光電話」、テレビ視聴サービス「ドコモ光テレビオプション」もご用意しております

詳しいサービス内容は「ドコモ光電話」または「ドコモ光テレビオプション」をご確認ください。

プロバイダ(ISP)をご確認ください

下記プロバイダはプロバイダがセットになったプランに対応しています。
なお、提供開始時期は、各プロバイダにより異なります。

  • 提供開始時期につきましては順次、当ホームページで公開いたします。
  • タイプAの対応プロバイダ「Qit」は2017年3月31日にサービス終了しました。

提携プロバイダによって、法人名義または未成年名義でご契約いただけないものがございます。詳細はご注意事項でご確認ください。

PDFドコモ光 対応プロバイダ一覧(タイプA/B)
(PDF形式:1,655KB)

上記プロバイダ以外をお使いの方は別途プロバイダ料金がかかります。

「プロバイダがセットになったプラン(タイプAまたはタイプB)」をご契約ください

「単独プラン」(単独タイプ)をご契約いただいた場合、インターネットをご利用いただくために、お客様ご自身でプロバイダをご契約いただく必要があります。

  • ドコモオンライン手続きでお申込み
  • ドコモショップに来店予約する
  • お電話でお申込み

STEP2:ドコモ光への新規お申込み

エリア確認後、お申込み手続きをしてください。

新規お申込み前にご確認ください。1ご契約中のドコモの携帯電話番号 → 2契約事務手数料新規お申込み前にご確認ください。1ご契約中のドコモの携帯電話番号 → 2契約事務手数料
注意1
  1. 「ドコモ光」の申込み時はドコモの携帯電話契約内容を確認させていただきます。その際にネットワーク暗証番号、口頭などでご本人様確認をさせていただきます。

STEP3:ご利用開始のご案内〜工事

開通日・工事日の確定からご利用開始まで、おおむね2週間かかります。

ご連絡に関する注意事項 → 一定期間後連絡が取れない場合、工事日を延期させていただく場合がございます。お電話でのご連絡に加え、ドコモでご契約中の携帯電話番号、またはご連絡希望電話番号にSMS(ショートメッセージ)を送信させていただく場合がございます。 ご連絡に関する注意事項 → 一定期間後連絡が取れない場合、工事日を延期させていただく場合がございます。お電話でのご連絡に加え、ドコモでご契約中の携帯電話番号、またはご連絡希望電話番号にSMS(ショートメッセージ)を送信させていただく場合がございます。
1.ドコモ光のお申込み
1.ドコモ光のお申込み
お申込みから開通までの表1
2.ドコモ光サービスセンターよりご連絡【対象のお客様のみ】

以下の場合、ご連絡させていただきます。

  • 工事日の決定、ご調整が必要な場合
  • ドコモ光に関するお申込み内容のご確認が必要な場合
  • 一定期間お電話にてご連絡が取れない場合、SMSを送信させていただく場合がございます。
  • ご住居の設備都合により、ドコモ光をご契約できない場合がございます。

ドコモ光の工事料分割回数が60回まで選べるようになりました。

お申込みから開通までの表2
3.プロバイダ(※1)よりご連絡【対象のお客様のみ】 注意1 3.プロバイダ(※1)よりご連絡【対象のお客様のみ】

以下の場合、ご連絡させていただきます。

  • プロバイダに関するお申込み内容のご確認が必要な場合
  • プロバイダ継続のお客様は、あらかじめご契約プロバイダのID、メールアドレスをご用意いただければご確認がスムーズになります。
  • 一定期間お電話にてご連絡が取れない場合、プロバイダによっては、SMSを送信させていただく場合がございます。また、併せてドコモ光サービスセンターからお電話、またはSMSにてご連絡させていただく場合がございます。
  • 一定期間ご連絡が取れない場合、工事日を延期させていただく場合がございます。
  1. ドコモ光サービスセンターとプロバイダからのご連絡は、稀に順序が変わる場合がございます。
  • 単独プランは、お客様ご自身にて別途プロバイダとの契約が必要です。
お申込みから開通までの表3
4.開通のご案内の送付

原則、工事日の前日までに送付いたします。
(書面)

お申込みから開通までの表4
5.プロバイダID・パスワードまたはご契約内容変更のご案内の送付

原則、工事日の前日までに送付いたします。
(書面、またはメール)

  • 単独プランでお申込みの場合は送付いたしません。
  • ドコモnetは書面での通知はしておりません。
    別ウインドウが開きますドコモnetマイページからご確認できます。
お申込みから開通までの表5
6.工事(※2)【対象のお客様のみ】 ※2 6.工事(※2)【対象のお客様のみ】

派遣工事:作業員がお客様宅内で工事を実施いたします。

無派遣工事:作業員によるお客様宅内での工事はございません。

  1. 現状品目から変更がないお客様については、工事はございません。
お申込みから開通までの表6
インターネットの接続設定

パソコンによる接続設定:NTT東日本、NTT西日本から送付される接続設定ガイドをご確認ください。

スマートフォン、タブレットによる接続設定:お客様ご自身による接続設定をご確認ください。

ドコモ光ご利用開始
ドコモ光ご利用開始

ドコモ光カタログ

別ウインドウが開きますドコモ光カタログ(WEB版)


【プロバイダについて】

  • 「ドコモ光」には、提携プロバイダ(複数社の中からお客様が選択)が提供するインターネット接続サービスをセットで提供するプランがあります(以降、「プロバイダがセットになったプラン」といいます)。「プロバイダがセットになったプラン」以外のプラン(以降、「単独プラン」といいます)をご契約の場合、インターネットのご利用には「ドコモ光」の契約に加え、「ドコモ光」に対応したプロバイダとの契約が必要です(別途月額利用料などがかかります)。
  • ご利用いただけるプロバイダ基本サービスは、提携プロバイダの契約約款などにもとづき提携プロバイダより直接お客様に提供されます。
  • 「ドコモ光」の新規契約(転用含む)時において、プロバイダがセットになったプランをご選択いただいた場合は、ドコモ光回線の工事および提携プロバイダによりお申込み内容の確認が完了した日をもって「ドコモ光」のサービス開始日とします。
  • 提携プロバイダによるお申込み内容の確認が取れない場合、ドコモ光回線の工事が遅れ、「ドコモ光」のサービス開始日が遅れる場合がございます。
  • 提携プロバイダがお客様の契約申込みを承諾しなかった場合は、お客様によるプロバイダ変更、単独タイプへの変更または「ドコモ光」の取り消しの手続きが必要となります。ただし、ドコモ光回線の工事が完了している場合において、当社の定める期日までに提携プロバイダによるお申込み内容の確認が取れない場合は、当社の定める期日をもって、お申込み時点まで遡り、単独プランでのお申込みを受付けたものとして「ドコモ光」のサービスを開始させていただく場合がございますのでご了承ください。
  • 「プロバイダがセットになったプラン」をご契約の場合、当社へプロバイダ基本サービス料金をお支払いただいた場合でも、提携プロバイダへのオプションサービス料金の支払遅延などにより、プロバイダサービスが利用停止または解約となる場合があります。
  • お客様が既にご契約中のプロバイダを提携プロバイダとして指定した場合、提携プロバイダによってはプロバイダ契約のプラン変更として取り扱われ、違約金などを請求される場合があります。
  • 提携プロバイダの基本サービス以外のサービス(以下「オプションサービス」といいます)のご利用を希望される場合は、各プロバイダにお問い合わせください。
  • 表記の金額は特に記載のある場合を除きすべて税抜です。
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