「ドコモ光」から他社光サービスへのきりかえ(事業者変更)

「ドコモ光」から「フレッツ光」の設備を使った他社光サービスへのきりかえ(以下、事業者変更)のお手続きについてご案内します。

ご注意事項

  • 「ドコモ光」の定期契約プランをご契約中で、契約期間内(契約満了月の当月・翌月・翌々月を除く)に「他社光サービスへのきりかえ」を行った場合、 「ドコモ光」が解約となり、戸建タイプ13,000円/マンションタイプ8,000円の解約金が発生します。
  • 「ドコモ光」とドコモの携帯電話をセットでご契約いただいていた状態が解消された場合、「ドコモ光セット割」「光★複数割」は廃止または割引額が変更となります。

お手続きの流れ

STEP1事業者変更承諾番号の取得およびご契約内容の確認

ドコモショップまたはドコモ インフォメーションセンターで事業者変更承諾番号を取得できます。ドコモでのご契約内容およびご利用中サービスをご確認ください。

  • 事業者変更承諾番号には有効期限があり、発行日を含め15日間となります。有効期限切れの場合、新たにご契約される事業者での契約申込手続きが行えないため、再度事業者変更承諾番号の発行が必要となります。
  • ドコモでのご契約内容およびご利用中サービスについては、My docomoよりご確認いただけます。

STEP2事業者変更のお申込み

新たにご契約される事業者にてお申込みください。お申込みの際には、事業者変更承諾番号に加え、NTT東日本エリアの場合はドコモ光設置場所ご利用者名、NTT西日本エリアの場合はご契約IDが必要です。

  • 詳しいお申込み方法は新たにご契約される事業者にてご確認ください。

必要な費用

事業者変更事務手数料:3,000円(税抜)

  • 新たにご契約される事業者での事業者変更の完了日の翌月以降に請求させていただきます。
  • 事業者変更の完了日は新たにご契約される事業者において決定し、事業者変更の完了日をもって、「ドコモ光」は解約となります。事業者変更承諾番号の取得日が「ドコモ光」の解約日とはなりませんのでご注意ください。

ご注意事項

  • 事業者変更完了月の「ドコモ光」の基本使用料については、日割計算されませんので1か月分の基本使用料を請求させていただきます。
  • 「ドコモ光」の工事料を分割支払いしている場合、事業者変更承諾番号の取得時に工事料残債を一括精算させていただきます。
  • 新たにご契約される事業者のサービス提供料金・提供条件が異なる場合がありますので、詳細は各事業者へご確認ください。
  • 事業者変更のお申し込みにあたっては、「ドコモ光」の契約内容を新たにご契約される事業者へ開示することについて、お客さまご自身でNTT東日本/NTT西日本に承諾いただく必要があります。詳しくはNTT東日本/NTT西日本のホームページにてご確認ください。
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