ドコモ光の解約
「ドコモ光」の解約のお手続きをされる際に必要なものなどをご案内いたします。
ドコモ光の解約方法 ご確認の前に
「ドコモ光」から「フレッツ光」の設備を使った「他社光サービスにきりかえ(事業者変更)」をご希望される場合は、下記をご覧ください。
ご契約者さまがお亡くなりになったことによる、「ドコモ光」の解約をご希望される場合は、「ご契約者の死亡による承継または解約」をご覧ください。
携帯電話回線の解約については、「携帯電話の解約お手続き方法」をご覧ください。
ご解約の前に、直近3か月間のご利用状況をもとにした最適プラン診断や、ケータイのご利用料金とドコモ光を含めた月々のお支払い額のシミュレーションができます。
ご用意いただくもの
ドコモの携帯電話契約内容を確認させていただきます。その際にネットワーク暗証番号、口頭などでご本人さま確認をさせていただきます。原則本人確認書類は不要です。なお、ドコモの携帯電話契約がないお客さま、または「ドコモ光」のペア回線を設定されないお客さまについては、契約ID(お客さまID)等によりご本人さま確認をさせていただきます。
必要な費用
- 解約月までにご利用いただいた料金
- 翌月請求させていただきます。
お手続き方法
お電話
お電話にてお手続きになれます。
- 受付時間:
- 午前9時〜午後8時
ドコモショップ
お近くのドコモショップにてお手続きになれます。
- 受付時間:
- 各店舗の営業時間内
お手続きにあたっての注意事項
- 解約されますと、再度「ドコモ光」をご契約いただいても、同一の契約IDはご利用できませんのでご注意願います。
- 「ドコモ光」の解約お手続き後、回線の停止までに数日かかる場合があります。
- NTT東日本・NTT西日本(以下、「NTT東西」とする)のひかり電話をご利用の場合、ご利用中の電話番号が廃止となる場合があります。詳細はNTT東西にご確認ください。NTT東西の提供する「ドコモ光」に関連するサービスも自動的に契約解除となります。その他の事業者が提供する「ドコモ光」に関連するサービスも自動的に契約解除となります。その他の事業者が提供する「ドコモ光」に関連するサービスについては提供元の事業者にご確認ください。
- 宅内機器などの取り外し工事の調整にあたり、ドコモ光サービスセンターからお客さまへご連絡をさせていただく場合があります。
- 『ドコモ光サービスセンター』電話番号 → ドコモの携帯電話からの場合:(局番なし)15715、一般電話などからの場合:0120-766-156 受付時間 午前10時~午後8時(年中無休)
- 当社がお貸出しした機器の返却をお願いしたときは速やかにご返却願います。一定期間経過後、機器の返却がないお客さまについては、NTT東西より督促状または電話による連絡がある場合があります。最終的に未返却の場合、機器相当額を請求させていただく場合があります。
- 「ドコモ光テレビオプション」を契約中の回線を解約された場合、「ドコモ光テレビオプション」の契約解除月の月額使用料については、日割り計算されませんので1か月分の月額使用料を請求させていただきます
ご利用料金、プロバイダなどについて
- 解約月の「ドコモ光」の基本使用料については、日割り計算されませんので1か月分の基本使用料を請求させていただきます。
- 定期契約プランをご契約で契約期間内の契約解除の場合、解約金をお支払いいただきます。ただし、契約満了月の当月・翌月・翌々月はかかりません。
- 「プロバイダがセットになったプラン」をご契約の場合、「ドコモ光」解約をした場合も、旧プロバイダは自動解約となる場合だけでなく、有料プランへ変更となる場合、無料プランへ変更となる場合等、プロバイダによって契約の取り扱いが異なりますのでご注意ください。提携のプロバイダの契約の扱いについては、プロバイダご利用にあたっての注意事項をご確認ください。
- 「単独プラン」をご契約の場合、プロバイダの解約は、お客さまから各プロバイダに直接お申込みください。
- 「ドコモ光」の工事料を分割でお支払いいただいている場合、またはNTT東西からの転用の場合でフレッツ光の工事料の分割払いの残債がある場合、契約解除の翌月に残債を一括で請求させていただきます。ただし、NTT東西からの転用の場合でフレッツ光の工事料の分割払いの残債がある場合、契約月に「ドコモ光」の契約解除を行うと、その翌々月に残債を一括で請求させていただきます。
- NTT東日本の月額利用料割引を適用されている場合、解約月で割引は終了します。
- Xi/FOMAのパケットパックと「ドコモ光」をセットでご契約いただいている状態(以下「ドコモ光パック」という)が解消された場合、ドコモ光パックの割引は廃止となります。
- ただし、「ドコモ光パック」が継続された場合(シェアグループ内に携帯電話回線の1回線以上が「ドコモ光」をセットでご契約いただいている場合)、割引は継続されますが、割引料が変更となる場合があります。
預託金について
- 預託金をお預かりの場合は、ご利用いただきましたすべての料金のお支払いを確認させていただいた後、お客さまの口座へ返還させていただきます。
- 表記の金額は特に記載のある場合を除きすべて税抜です。