料金プラン

ドコモ光の料金は、インターネット料金とプロバイダ料金が一体型です。
料金構成は「ドコモ光」の料金「オプション料金」「光セット割」で構成されます。

ドコモ光(インターネット料金+プロバイダ料金)+オプション料金-光セット割ドコモ光(インターネット料金+プロバイダ料金)+オプション料金-光セット割

インターネット料金

対応プロバイダーの違う3つのタイプと、2段階定額の「ドコモ光ミニ」をご用意。

マンションにお住まいの方

マンションにお住まいの方の料金表
定額プラン 月額料金
タイプA1
対応プロバイダ
4,000円/月
(契約期間なし:5,000円/月)
タイプB1
対応プロバイダ
4,200円/月
(契約期間なし:5,200円/月)
単独タイプ 3,800円/月
(契約期間なし:4,800円/月)
  1. プロバイダ料金が含まれたプランです。タイプAまたはタイプBそれぞれ当社が提携するプロバイダとなり、セットに含まれる提供サービスには一部限りがございます。
  • 上記は2年定期契約ありの場合で、()は定期契約なしの場合です。定期契約プランは、2年間同一の「ドコモ光」契約を継続して利用することが条件となり、解約(定期契約のない料金プランへの変更含む)のお申出がない場合は自動更新となります。更新後を含む契約期間内(契約満了月の翌月および翌々月を除く)での解約時(定期契約のない料金プランへの変更含む)には、戸建てタイプ13,000円、マンションタイプ8,000円の解約金がかかります。「ドコモ光」の契約期間とペア回線(「ドコモ光」と対になる携帯電話回線)の契約期間は別々に取り扱われます。
    それぞれの契約期間が異なる場合、ペア回線の契約期間満了時に「ドコモ光」を解約した場合には、「ドコモ光」の解約金が発生します。
  • 単独タイプは別途プロバイダ料金・お申込みが必要です。ご利用予定のプロバイダのドコモ光対応可否については、工事予定日までにお客さまご自身でプロバイダ事業者へご確認ください。

戸建にお住まいの方

戸建にお住まいの方の料金表
定額プラン 月額料金
タイプA1
対応プロバイダ
5,200円/月
(契約期間なし:6,700円/月)
タイプB1
対応プロバイダ
5,400円/月
(契約期間なし:6,900円/月)
単独タイプ 5,000円/月
(契約期間なし:6,500円/月)
ドコモ光ミニ 2,700円/月〜5,700円/月
(契約期間なし:4,200円/月〜7,200円/月)
  1. プロバイダ料金が含まれたプランです。タイプAまたはタイプBそれぞれ当社が提携するプロバイダとなり、セットに含まれる提供サービスには一部限りがございます。
  • 上記は2年定期契約ありの場合で、()は定期契約なしの場合です。定期契約プランは、2年間同一の「ドコモ光」契約を継続して利用することが条件となり、解約(定期契約のない料金プランへの変更含む)のお申出がない場合は自動更新となります。更新後を含む契約期間内(契約満了月の翌月および翌々月を除く)での解約時(定期契約のない料金プランへの変更含む)には、戸建てタイプ13,000円、マンションタイプ8,000円の解約金がかかります。「ドコモ光」の契約期間とペア回線(「ドコモ光」と対になる携帯電話回線)の契約期間は別々に取り扱われます。
    それぞれの契約期間が異なる場合、ペア回線の契約期間満了時に「ドコモ光」を解約した場合には、「ドコモ光」の解約金が発生します。
  • 単独タイプ/ドコモ光ミニは別途プロバイダ料金・お申込みが必要です。ご利用予定のプロバイダのドコモ光対応可否については、工事予定日までにお客さまご自身でプロバイダ事業者へご確認ください。

オプション料金

ご利用スタイルに合わせて、「ドコモ光電話」や映像サービスのご契約を選べます。

ドコモ光電話

IP電話サービスとして、安くてシンプルな「ドコモ光電話」、または、迷惑電話対策におススメな「ドコモ光電話バリュー」のご契約が選べます。
「ドコモ光電話バリュー」は発信者番号表示などの6つの付加サービスをセット。さらに、480円分の無料通話付。

ドコモ光電話の料金表
プラン名称 月額使用料
ドコモ光電話 500円/月
ドコモ光電話バリュー 1,500円/月

ドコモ光テレビオプション

地デジ・BS(無料)が視聴できる映像サービスです。

ドコモ光テレビオプションの料金表
プラン名称 月額使用料
ドコモ光テレビオプション 660円/月
+

スカパー!でさらに楽しむ!

オプション契約をすれば有料のBSとスカパー!が見られます。

スカパー!の料金表
プラン名称 月額使用料
スカパー!セレクト5 2,223円/月
スカパー!新基本パック 3,790円/月
スカパー!光パックHD 4,152円/月

別ウインドウが開きますスカパー!

ひかりTV

ご自宅のテレビで楽しめる50チャンネル以上の映像サービス。

ひかりTVの料金表
プラン名称 月額使用料
別ウインドウが開きますひかりTV 2,000円/月2
  1. 「ひかりTV2ねん割」適用後のテレビおすすめプラン(1,500円/月※3)+チューナーレンタル料金(500円/月※4)の場合です。25か月目以降は3,000円/月となります。
  2. 「ひかりTV2ねん割」については「ひかりTV」の継続利用(24か月間)に同意いただいたお客さまが対象となります。サービスの解約のお申出が無い限り「ひかりTV2ねん割」期間終了後も「ひかりTV」の契約は継続となり、「ひかりTV2ねん割」終了後は月額基本料金(2,500円/月)、チューナーレンタル料金(500円/月)が発生します。最低契約期間内にお客さまのご都合により、「ひかりTV」の解約、対象外の「ひかりTV」サービスへ変更された場合10,000円(不課税)の違約金が発生します。「ドコモ光」の契約期間と「ひかりTV」の契約期間は別々の扱われます。
  3. チューナーレンタル料金はチューナーの種類によって異なります。
  • 上記は2年定期契約ありの場合で、()は定期契約なしの場合です。定期契約プランは、2年間同一の「ドコモ光」契約を継続して利用することが条件となり、解約(定期契約のない料金プランへの変更含む)のお申出がない場合は自動更新となります。更新後を含む契約期間内(契約満了月の翌月および翌々月を除く)での解約時(定期契約のない料金プランへの変更含む)には、戸建てタイプ13,000円、マンションタイプ8,000円の解約金がかかります。「ドコモ光」の契約期間とペア回線(「ドコモ光」と対になる携帯電話回線)の契約期間は別々に取り扱われます。
    それぞれの契約期間が異なる場合、ペア回線の契約期間満了時に「ドコモ光」を解約した場合には、「ドコモ光」の解約金が発生します。
  • 単独タイプ/ドコモ光ミニは別途プロバイダ料金・お申込みが必要です。ご利用予定のプロバイダのドコモ光対応可否については、工事予定日までにお客さまご自身でプロバイダ事業者へご確認ください。

光セット割

ドコモ光とスマホをまとめるとドコモ光パック(セット割)でスマホをおトクにご利用いただけます。

家族でご利用の場合

マンションにお住まいの方

マンションにお住まいの方の料金表
ご利用のパケットパック ドコモ光パック(セット割金額)5
ウルトラシェアパック100 -3,000円/月
ウルトラシェアパック50 -2,400円/月
ウルトラシェアパック306 -2,000円/月
シェアパック15(標準) -1,800円/月
シェアパック10(小容量) -1,200円/月
シェアパック5(小容量) -800円/月
  1. 「ドコモ光」の割引開始日および課金開始日は工事完了日からになります(新規・転用時 日割り)。
  2. ウルトラシェアパック30は2017年5月24日受付開始です。

パケットパック一覧

ドコモのご利用年数に応じて自動的に割引される「ずっとドコモ割」で、もっとおトクにご利用いただけます。

戸建にお住まいの方

戸建にお住まいの方の料金表
ご利用のパケットパック ドコモ光パック(セット割金額)5
ウルトラシェアパック100 -3,200円/月
ウルトラシェアパック50 -2,500円/月
ウルトラシェアパック306 -2,000円/月
シェアパック15(標準) -1,800円/月
シェアパック10(小容量) -1,200円/月
シェアパック5(小容量) -800円/月
  1. 「ドコモ光」の割引開始日および課金開始日は工事完了日からになります(新規・転用時 日割り)。
  2. ウルトラシェアパック30は2017年5月24日受付開始です。

パケットパック一覧

ドコモのご利用年数に応じて自動的に割引される「ずっとドコモ割」で、もっとおトクにご利用いただけます。

ひとりでご利用の場合

マンションにお住まいの方

マンションにお住まいの方の料金表
ご利用のパケットパック ドコモ光パック(セット割金額)7
ウルトラデータLLパック -1,100円/月
ウルトラデータLパック -900円/月
データMパック(標準) -800円/月
データSパック(小容量) -500円/月
ケータイパック -500円/月
  1. 「ドコモ光」の割引開始日および課金開始日は工事完了日からになります(新規・転用時 日割り)。

パケットパック一覧

ドコモのご利用年数に応じて自動的に割引される「ずっとドコモ割」で、もっとおトクにご利用いただけます。

戸建にお住まいの方

戸建にお住まいの方の料金表
ご利用のパケットパック ドコモ光パック(セット割金額)7
ウルトラデータLLパック -1,100円/月
ウルトラデータLパック -900円/月
データMパック(標準) -800円/月
データSパック(小容量) -500円/月
ケータイパック -500円/月
  1. 「ドコモ光」の割引開始日および課金開始日は工事完了日からになります(新規・転用時 日割り)。

パケットパック一覧

ドコモのご利用年数に応じて自動的に割引される「ずっとドコモ割」で、もっとおトクにご利用いただけます。

かんたんシミュレーション

かんたんシミュレーション

家族でわけ合える「シェアパック」「ドコモ光」の月々のお支払い金額を確認。

おトク情報

新規ご加入・機種変・各種サービスご利用時など、おトクなキャンペーン開催中!

お申込みはかんたん3ステップ!

かんたん3ステップでドコモ光をご利用いただけます。
お申込みの詳しい手順はお申込みページをご確認ください。

STEP1 お客様 転用承諾番号を取得 → STEP2 お客様 ドコモ光への転用お申込み → STEP3 ドコモ ご利用開始のご案内〜工事 → 開通 NTT東日本 NTT西日本
STEP1 お客様 転用承諾番号を取得
→ STEP2 お客様 ドコモ光への転用お申込み → STEP3 ドコモ ご利用開始のご案内〜工事 → 開通
  • 未成年によるお申込みの場合、親権者の本人確認書類および同意書、代理人によるお申込みの場合、契約者/代理人両者の本人確認書類、委任状も必要になります。
  • お手続きに必要なもの、およびご注意事項について、詳しくはご注意事項をご確認ください。
    「ドコモ光」と対となる携帯電話回線(以降、ペア回線といいます)を設定する場合に限りドコモオンライン手続きでお手続きができます。なお、ペア回線を設定しない場合、ドコモオンライン手続きでお手続きができません。

初期費用

フレッツ光の方なら解約金ナシ!8

最大速度そのままで転用の場合(例:100Mbps⇒100Mbps)

契約事務手数料3,000円+工事料(代表的な場合)0円契約事務手数料3,000円+工事料(代表的な場合)0円

転用時に最大速度を変更する場合(例:100Mbps、200Mbps⇒1Gbpsアップグレード)

契約事務手数料3,000円+工事料(代表的な場合)7,600円契約事務手数料3,000円+工事料(代表的な場合)7,600円

新規お申込みの場合

契約事務手数料3,000円+工事料(代表的な場合)戸建:18,000円 マンション:15,000円契約事務手数料3,000円+工事料(代表的な場合)戸建:18,000円 マンション:15,000円
  1. 「フレッツ光」の割引サービスの解約金は発生しません。ご契約内容によりプロバイダの解約金が発生する場合があります。
  • 工事料は一般的な代表例です。お客さまの設備状況によっては変動することがあります。
  • 「ドコモ光」工事料のお支払方法は、一括払いか分割払い(12回払い・24回払い・36回払い・48回払い・60回払い)を選択いただきます。なお、「ドコモ光」工事料の分割支払い期間中に「ドコモ光」を解約された場合、解約月の翌月に残債を一括で請求いたします。
  • 「ドコモ光ミニ」をお申込みの場合には工事料が発生します。また、定額プランと「ドコモ光ミニ」間のプラン変更にも工事料がかかります。
  • 土日・祝日もしくは年末年始(12月29日〜1月3日)に派遣工事日を指定される場合、追加派遣料(3,000円)が別途必要となります。
  • 転用の場合でフレッツ光工事料の分割払いの残債がある場合でも転用は可能です。ただし、その残債額相当を当社より「ドコモ光」のご利用料金と合わせて、毎月分割して請求いたします。請求開始は転用月の翌々月からとなります。なお、残債額の一括精算を希望される場合は、転用月の翌々月以降であればお申込み可能です。その場合は、残債額をお申込み月の翌月に一括請求させていただきます(一括精算をお申込みされた月の残債額については、お申込み当月に分割請求となります)。また、分割支払い期間中に「ドコモ光」を解約された場合、解約月の翌月に残債を一括で請求いたします。ただし、契約月と解約月が同月の場合は、その翌々月に残債を一括で請求いたします。

【工事に関する注意事項】

  • 工事はNTT東日本/西日本の工事会社が実施いたします。
  • 工事日は、お客様が当社受付窓口(ドコモショップ・インフォメーションセンターなど)に「ドコモ光」をお申込みいただいた日の翌月末まで指定可能ですが、ご希望にそえない場合がございます。また、設備状況の都合などにより、工事日程が当初ご案内の予定から変更になる場合がございます。なお、ご予約いただいている時間帯にお伺いするよう努めておりますが、やむをえず交通事情などによりご予約の工事時間帯に間に合わないこともございます。
  • 卸売事業者の設備状況などによっては工事が実施できず、「ドコモ光」のご利用をお待ちいただいたり、「ドコモ光」をご利用いただけない場合がございます。また、当社が工事日のご連絡をした場合であっても、「ドコモ光」設置場所の設備状況の都合などにより、工事が実施できず「ドコモ光」を提供できない場合がございます。その際、「ドコモ光」のご契約を解除させていただく場合があります。また、その場合生じたいかなる損害に関しても、当社は責任を負いかねます。
  • 派遣工事には「ドコモ光」お申込み時に申告いただいたご利用者の立ち会いが必要です。派遣工事にかかる時間は1時間程度を予定しています。
  • 光ファイバー回線を引き込む部屋に電話用の配管が無い場合はエアコンダクトを利用したり、壁面に穴を開けさせていただく場合がございます。なお、工事内容によっては、追加料金が発生する場合がございますので、詳しくは、工事日当日に事前にお渡しする「工事料金内訳書」を必ずご確認のうえ、ご署名ください。
  • 賃貸住宅で派遣工事を実施する場合、必ず建物所有者様に事前に工事実施の了承をお取りください。
  • 工事実施前であれば、お申込みの取消が可能です。その場合「ドコモ光」に関するキャンセル料などはかかりません。ただし、工事着手後にお申込みの取消をされた場合は、発生した費用について、お客様にご請求させていただきます。

ご注意事項

プロバイダについて

  • 提供開始時期につきましては順次、当ホームページで公開いたします。
  • タイプAの対応プロバイダ「Qit」は2017年3月31日にサービス終了しました。
  • 「ドコモ光」には、提携プロバイダ(複数社の中からお客様が選択)が提供するインターネット接続サービスをセットで提供するプランがあります(以降、「プロバイダがセットになったプラン」といいます)。「プロバイダがセットになったプラン」以外のプラン(以降、「単独プラン」といいます)をご契約の場合、インターネットのご利用には「ドコモ光」の契約に加え、「ドコモ光」に対応したプロバイダとの契約が必要です(別途月額利用料などがかかります)。
  • ご利用いただけるプロバイダ基本サービスは、提携プロバイダの契約約款などにもとづき提携プロバイダより直接お客様に提供されます。
  • 提携プロバイダがお客様の契約申込みを承諾しなかった場合は、お客様によるプロバイダ変更、単独プランへの変更または「ドコモ光」の取消の手続きが必要となります。
  • 「プロバイダがセットになったプラン」をご契約の場合、当社へプロバイダ基本サービス料金をお支払いただいた場合でも、提携プロバイダへのオプションサービス料金の支払遅延などにより、プロバイダサービスが利用停止または解約となる場合があります。
  • お客様が既にご契約中のプロバイダを提携プロバイダとして指定した場合、提携プロバイダによってはプロバイダ契約のプラン変更として取り扱われ、違約金などを請求される場合があります。
  • 提携プロバイダの基本サービス以外のサービス(以下「オプションサービス」といいます)のご利用を希望される場合は、各プロバイダにお問い合わせください。

初期費用について

  • 「フレッツ光」の割引サービス(にねん割、光もっともっと割など)の、中途解約金はかかりません。
  • 工事料は一般的な代表例です。お客様の設備状況によっては変動することがあります。
  • 一部の「ドコモ光」工事料のお支払いは一括、分割をお選びいただくことが出来ます。分割支払い期間中に「ドコモ光」を解約された場合、解約月の翌月に残債を一括で請求させていただきます。
  • 工事実施前であれば、お申込みの取消が可能です。その場合「ドコモ光」に関するキャンセル料などはかかりません。
  • ただし、工事着手後にお申込みの取消をされた場合は、発生した費用について、お客様にご請求させていただきます。
  • 土日休日に派遣工事を実施する場合は、上記に加え3,000円かかります。
  • 年末年始に派遣工事を実施する場合は、料金が異なります。詳しくはお問い合わせください。
  • フレッツ光初期工事料の分割払いの残債がある場合は、その残債相当額を当社より「ドコモ光」のご利用料金と合わせて、毎月分割して請求させていただきます。請求開始は転用月の翌々月からとなります。

工事に関する注意事項

  • 工事はNTT東日本/西日本の工事会社が実施いたします。
  • 工事日は、お客様が当社受付窓口(ドコモショップ・インフォメーションセンターなど)に「ドコモ光」をお申込みいただいた日の翌月末まで指定可能ですが、ご希望にそえない場合がございます。また、設備状況の都合などにより、工事日程が当初ご案内の予定から変更になる場合がございます。なお、ご予約いただいている時間帯にお伺いするよう努めておりますが、やむをえず交通事情などによりご予約の工事時間帯に間に合わないこともございます。
  • 卸売事業者の設備状況などによっては工事が実施できず、「ドコモ光」のご利用をお待ちいただいたり、「ドコモ光」をご利用いただけない場合がございます。また、当社が工事日のご連絡をした場合であっても、「ドコモ光」設置場所の設備状況の都合などにより、工事が実施できず「ドコモ光」を提供できない場合がございます。その際、「ドコモ光」のご契約を解除させていただく場合があります。また、その場合生じたいかなる損害に関しても、当社は責任を負いかねます。
  • 派遣工事には「ドコモ光」お申込み時に申告いただいたご利用者の立ち会いが必要です。派遣工事にかかる時間は1時間程度を予定しています。
  • 光ファイバー回線を引き込む部屋に電話用の配管が無い場合はエアコンダクトを利用したり、壁面に穴を開けさせていただく場合がございます。なお、工事内容によっては、追加料金が発生する場合がございますので、詳しくは、工事日当日に事前にお渡しする「工事料金内訳書」を必ずご確認のうえ、ご署名ください。
  • 賃貸住宅で派遣工事を実施する場合、必ず建物所有者様に事前に工事実施の了承をお取りください。

  • 表記の金額は特に記載のある場合を除きすべて税抜です。
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