「ドコモ光/ahamo光」から他社光サービスへのきりかえ(事業者変更)

「ドコモ光/ahamo光」から「フレッツ光」の設備を使った他社光サービスへのきりかえ(以下、事業者変更)のお手続きについてご案内します。

ご注意事項

  • 「ドコモ光」の定期契約プランをご契約中で、契約期間内(契約満了月の当月・翌月・翌々月を除く)に「他社光サービスへのきりかえ」を行った場合、「ドコモ光」が解約となり、「ドコモ光 1ギガ」の場合、戸建タイプ5,500円(税込)/マンションタイプ4,180円(税込)/ドコモ光ミニ2,970円(税込)の解約金が発生します。(2022年6月30日以前にお申込みのお客さまの場合、戸建タイプ14,300円(税込)(ドコモ光ミニ含む)/マンションタイプ8,800円(税込)の解約金となります)
  • 「ドコモ光」から「他社光サービスへのきりかえ」を行う場合は、事前にドコモにて事業者変更承諾番号の取得が必要です。
  • 他社光サービスへのきりかえ(事業者変更)をされる場合は、変更先事業者における事業者変更の工事完了をもって、「ドコモ光」は解約となります。
  • 「ドコモ光」とドコモの携帯電話をセットでご契約いただいていた状態が解消された場合、「ドコモ光セット割」「光★複数割」は廃止または割引額が変更となります。
  • 「ahamo光」の事業者変更のお手続きと同時にペア回線の解約または携帯電話番号ポータビリティ予約(MNP)、「ahamo」以外の携帯料金プランへの変更をご希望のお客さまはペア回線廃止のお手続き完了後、各種お手続きをお申込みください。 なお、定期契約プランご契約中の場合は更新期間を除いて解約金(「ahamo光 1ギガ」の場合 戸建4,950円(税込)、マンション3,630円(税込)、「ahamo光 10ギガ」の場合 戸建/マンション共通で5,610円(税込))が必要です。
    • 「ahamo光」は「ahamo」契約の携帯回線とのペア回線設定が必須となるため、「ahamo光」のみの状態でご契約はできません。ペア回線の廃止後、事業者変更のお手続きを実施しない場合は速やかに「ドコモ光」へプラン変更いただくか、「ahamo」携帯回線とのペア回線設定のお手続きを実施ください。お手続きいただけない場合、「ahamo光」は後日強制解約となります。なお、「ahamo光」から「ドコモ光」へのプラン変更は、お申込みいただいてから手続きが完了するまで10日ほどかかり、プロバイダ変更手数料3,300円(税込)が必要です。
    • お手続き手順などに関する詳細については以下からご確認ください。
      ペア回線の解約またはMNP / 「ahamo」以外へのプラン変更

お手続きの流れ

STEP1事業者変更承諾番号の取得およびご契約内容の確認

Web、ドコモショップ/d garden、またはドコモ インフォメーションセンターで事業者変更承諾番号を取得できます。
ドコモでのご契約内容およびご利用中サービスをご確認ください。

  • 「ahamo光」をご契約の場合、「Webでお申込み」のみでのお申込みとなります。

Webでお申込み別ウインドウが開きます

  • 事業者変更承諾番号には有効期限があり、発行日を含め15日間となります。有効期限切れの場合、新たにご契約される事業者での契約申込手続きが行えないため、再度事業者変更承諾番号の発行が必要となります。
  • ドコモでのご契約内容およびご利用中サービスについては、My docomoよりご確認になれます。
  • 「Webでお申込み」は、システムメンテナンスなどによりご利用できない場合がございます。
  • 「Webでお申込み」は、事業者変更を実施される「ドコモ光/ahamo光」が登録されたdアカウントでのログインが必要です。

STEP2事業者変更のお申込み

新たにご契約される事業者にてお申込みください。お申込みの際には、事業者変更承諾番号に加え、NTT東日本エリアの場合はドコモ光/ahamo光設置場所ご利用者名、NTT西日本エリアの場合はご契約IDが必要です。

  • 詳しいお申込み方法は新たにご契約される事業者にてご確認ください。

必要な費用

事業者変更事務手数料 3,300円(税込)
  • 新たにご契約される事業者での事業者変更の完了日の翌月以降に請求させていただきます。
  • 事業者変更の完了日は新たにご契約される事業者において決定し、事業者変更の完了日をもって、「ドコモ光/ahamo光」は解約となります。事業者変更承諾番号の取得日が「ドコモ光/ahamo光」の解約日とはなりませんのでご注意ください。
  • 以下のいずれかに該当する場合は、事務手数料請求対象外となります。
    • 2022年7月1日(金曜)以降に新規・転用・事業者変更(入)にて開通いただきご契約中のお客さま
    • 2022年7月1日(金曜)以降に以下いずれかの変更をされたお客さま
      1. 定期契約プラン(2022年6月30日受付終了)からプラン変更されたお客さま
      2. 定期契約なしプランから定期契約プランへプラン変更されたお客さま

ご注意事項

  • 事業者変更完了月の「ドコモ光/ahamo光」の基本使用料については、日割計算されませんので1か月分の基本使用料を請求させていただきます。
  • 「ドコモ光/ahamo光」の工事料を分割支払いしている場合、事業者変更承諾番号の取得時に工事料残債を一括精算させていただきます。
  • 「ドコモ光 10ギガ/ahamo光 10ギガ」プランは事業者変更のお手続きの対象外です。
  • 新たにご契約される事業者のサービス提供料金・提供条件が異なる場合がありますので、詳細は各事業者へご確認ください。
  • 事業者変更のお申込みにあたっては、「ドコモ光/ahamo光」の契約内容を新たにご契約される事業者へ開示することについて、お客さまご自身でNTT東日本/NTT西日本に承諾いただく必要があります。詳しくはNTT東日本/NTT西日本のホームページにてご確認ください。

NTT東日本ホームページ別ウインドウが開きます

NTT西日本ホームページ別ウインドウが開きます

Webでのお申込みの注意事項

  • お手続きされる「ドコモ光/ahamo光」が登録されたdアカウントでのログインが必要です。
    登録されている「ドコモ光/ahamo光」はこちらの方法でご確認ください。dアカウントをお持ちでない場合は新規発行の上、お申込みください。
  • お申込み後、受付完了メールが届くか必ずご確認ください。
    • 「@docomo-de.net」からのメールを受信できるよう設定ください。
      なお、受付完了メールが届かない場合は、ご入力いただいたメールアドレスに誤りがないか、または迷惑メールの設定などをご確認いただき、再度お申込みください。
    • ご確認いただいた上で、受付完了メールが届かない場合はお申込みの翌日以降にドコモ光サービスセンターまでご連絡ください。
  • お申込み後、ご確認事項が発生した場合、お手続きを承ることができず、その旨メールでお知らせいたしますのでご了承ください。

また、以下に該当する場合、Webでのお申込みは対象外となります。

「ドコモ光 タイプC」をご利用中の場合は、ドコモインフォメーションセンターへお申込みください。

ペア回線に指定された携帯電話回線を解約またはMNPで他社にお乗り換えする場合、またはペア回線をドコモの別の携帯回線に変更する場合は、以下をご確認ください。

  • ドコモ光をご契約中の場合、ペア回線の解除または変更のお手続きはこちら別ウインドウが開きます
  • ahamo光をご契約中の場合、ご要望によってお手続きいただく手順が異なります。詳しくはこちら

「Webでお申込み」は、システムメンテナンスなどによりご利用できない場合がございます。

このページのトップへ