詳しいご利用方法(スマートフォン、ドコモケータイ(spモード)の画面イメージ)

災害用伝言板へのアクセスは

スマートフォンから「災害用キット」を選択してください。
ドコモケータイ(spモード)からはメニューの「あんしん」を選択してください。

スマートフォン

[1]「dメニュー」または、「災害用キット」のアプリケーションを選択します。 [2]「災害用キット」からの場合、災害用伝言板(通常版)もしくは災害用伝言板(簡易版)を選択します。「dメニュー」からの場合、災害時に、 「dメニュー」のトップに表示される「災害用安否確認」を選択します。[1]「dメニュー」または、「災害用キット」のアプリケーションを選択します。 [2]「災害用キット」からの場合、災害用伝言板(通常版)もしくは災害用伝言板(簡易版)を選択します。「dメニュー」からの場合、災害時に、 「dメニュー」のトップに表示される「災害用安否確認」を選択します。

ドコモケータイ(spモード)

[1]メニューボタンを選択します。[2]メニューより、「あんしん」を選択します。[3]災害用伝言板を選択します。[1]メニューボタンを選択します。[2]メニューより、「あんしん」を選択します。[3]災害用伝言板を選択します。
  • dメニュー/ドコモサイトへのアクセスにはパケット通信料がかかります。
  • BlackBerry® BoldTM(ソフトウェアバージョン5.0.0へのバージョンアップが必要です)、BlackBerry® CurveTM 9300、BlackBerry® BoldTM 9700、BlackBerry® BoldTM 9780をご利用の方はホームスクリーンから「メニューキー」→「ダウンロード」→「docomo service portal」→「災害用伝言板」を選択してください。

メッセージの登録方法

メッセージの登録方法(ファミリー割引グループ以外)

画面イメージ:「災害用伝言板」のトップページ
[1] 「安否の登録」を選択。
  • メッセージは1つの災害でのサービスを終了するまで保存され、10件まで登録することが可能です(10件を超えた場合には古い順に上書きされます)。
画面イメージ:「伝言板登録」ページ
[2] 現在の状態について「無事です。」などの4つの中から選択するか、任意で100文字以内のコメントを入力し、「登録」を押します。
  • 状態を複数選択してのご利用も可能です。また、状態を選ばずにコメントのみのご利用も可能です。
  • 状態とコメントの両方の登録も可能です。
画面イメージ:「登録しました。」ページ
[3] 「登録しました」が表示されれば、伝言板への登録が完了となります。
「登録お知らせメール」を送信する場合は、「送信」を押してください(初期設定では、すべての「送信する」にチェックされています)。
1 2
  1. 事前に「登録お知らせメール」を設定している場合に表示されます。
  2. 「登録お願いメール」を受信した場合に表示されます。
画面イメージ:「メール送信希望者一覧画面」ページ
メール送信希望者一覧画面
  • 「あなたからのメール送信を希望した方の一覧はコチラ」の「コチラ」をクリックすると、メール送信希望者一覧が表示されます。

メッセージの登録方法(ファミリー割引メンバー)

画面イメージ:「災害用伝言板」のトップページ
[1] 「安否の登録」を選択。
  • メッセージは1つの災害でのサービスを終了するまで保存され、10件まで登録することが可能です(10件を超えた場合には古い順に上書きされます)。
画面イメージ:「ファミリー割引グループ安否確認設定」ページ(初回のみ)
[2] 初回登録時のみ、登録メッセージをグループメンバーの携帯電話に表示させるかどうかを選択し、設定。
  • 設定した内容を、後から変更することもできます。
画面イメージ:「伝言板登録」の「状態」ページ
[3] 現在の状態について「無事です。」などの4つの中から選択するか、任意で100文字以内のコメントを入力し、「登録」を押します。
  • 状態を選ばずにコメントのみのご利用も可能です。また、状態を複数選択してのご利用も可能です。
  • 状態とコメントの両方の登録も可能です。
画面イメージ:「登録しました。」ページ
[4] 「登録しました」が表示されれば、伝言板への登録が完了となります。「登録お知らせメール」を送信する場合は、「送信」を押してください(初期設定では、すべての「送信する」にチェックされています)。
1 2 3
  1. 事前に「登録お知らせメール」を設定している場合に表示されます。
  2. iモードまたはspモードの契約のあるファミリー割引グループメンバーがいる場合に表示されます。
  3. 「登録お願いメール」を受信した場合に表示されます。
画面イメージ:「メール送信希望者一覧画面」ページ
  • 「あなたからのメール送信を希望した方の一覧はコチラ」をクリックすると、メール送信希望者一覧が表示されます。

メッセージの確認方法

PHSやパソコンなどからもメッセージをご確認いただけます。

別ウインドウが開きます(日本語版)http://dengon.docomo.ne.jp/top.cgi
別ウインドウが開きます(英語版)http://dengon.docomo.ne.jp/Etop.cgi

  • 伝言板は、サービス提供期間中のみアクセス可能となります。それ以外の期間はご利用いただけませんのでご了承ください。

メッセージの確認方法

画面イメージ:「災害用伝言板」のトップページ
[1] 「災害用伝言板」の「安否の確認」を選択。
画面イメージ:「伝言板確認」の検索ページ
[2] 安否を確認したい人の携帯電話番号を入力して「検索」を押してください。

メッセージが登録されている場合

画面イメージ:「伝言板確認」の伝言一覧ページ
[3] ご覧になりたいメッセージを選択。
画面イメージ:「伝言板確認」の伝言確認ページ
[4] 登録されている状態とコメントをご覧いただけます。

メッセージが登録されていない場合

画面イメージ:「災害用伝言板に登録されたメッセージはありませんでした。」ページ
[3] メッセージの登録を依頼することができます。依頼する場合は「依頼する」を押してください。
画面イメージ:「設定しました。」ページ
[4] 「設定しました」が表示されれば「登録お願いメール」の送信が完了です。ただし相手の受信設定などによりメールが届かない場合があります。

ドコモ以外の災害用伝言板に、メッセージの登録がされている場合(全社一括検索)

画面イメージ:「入力された携帯電話番号は、以下の災害用伝言板にメッセージ登録がありました。」ページ
[3] ドコモ以外の災害用伝言板も検索し、該当の事業者(A社)の災害用伝言板へのリンクを表示します。
画面イメージ:「A社災害用伝言板」の伝言一覧ページ(表示内容は各社異なります)
[4] 該当事業者(A社)の災害用伝言板のメッセージが表示されます。
  • ドコモ以外の災害用伝言板にアクセスした場合は、パケット通信料がかかります。
画面イメージ:「A社災害用伝言板」の伝言確認ページ(表示内容は各社異なります)

NTTレゾナントが提供する「J-anpi安否情報まとめて検索」やGoogleが提供する「Google パーソンファインダー」に登録された安否情報の検索について

ドコモの災害用伝言板から、NTTレゾナントが提供する「J-anpi安否情報まとめて検索」やGoogleが提供する「Google パーソンファインダー」に登録された安否情報を一括検索することができます。

画面イメージ:「災害用伝言板」のトップページ
[1] 「災害用伝言板」の「安否の確認」を選択。
画面イメージ:「伝言板確認」の検索ページ
[2] 安否を確認したい人の「名前」またはその名前の一部を入力して「検索」をおしてください。
画面イメージ:「該当するお客様の情報は、以下の安否情報にメッセージ登録がありました。」ページ
[3] ご覧になりたい安否情報サイトへのリンクが表示されます。(画面は「J-anpi安否情報まとめて検索」と「Google パーソンファインダー」へ登録があった場合のイメージです)
画面イメージ:「安否情報検索結果」ページ
画面イメージ:「パーソンファインダー(安否情報):日本」ページ

[4] ご覧になりたい安否情報サイトへのリンクを選択した場合、登録された情報が表示されます。
(画面は「J-anpi安否情報まとめて検索」または「Google パーソンファインダー」へ登録があった場合のイメージです)

  • 「J-anpi安否情報まとめて検索」または「Google パーソンファインダー」が未提供の場合はご利用になれません。
  • 「J-anpi安否情報まとめて検索」または「Google パーソンファインダー」に登録された情報を見る場合は、パケット通信料がかかります。

ファミリー割引グループメンバーの確認方法

画面イメージ:「災害用伝言板」のトップページ
[1] 「ファミリー割引グループ安否確認」を選択。
  • グループメンバー以外の方のメッセージを確認する場合は「安否の確認」を選択。
画面イメージ:「ファミリー割引グループ安否確認」ページ
[2] 確認したい方の番号を選択。
  • 確認する側の一覧にメッセージを表示するかどうかは、安否情報を登録する方が、登録時に設定することが可能です。
画面イメージ:「伝言板確認」の伝言一覧ページ
[3] ご覧になりたいメッセージを選択。
  • 最新情報が一番上に表示されます。
画面イメージ:「伝言板確認」の伝言確認ページ
[4] 登録されている状態とコメントをご覧いただけます。

「登録お知らせメール」の送信先メールアドレス設定方法

画面イメージ:「dmenu」ページ
  • 画面はイメージです。

[1] 「dメニュー」から「お客様サポート」を選択。

  • SC-01BおよびT-01Aをご利用のかたは「ドコモサイト」→「各種設定」を選択し手順【3】にお進みください。
  • BlackBerry® BoldTM(ソフトウェアバージョン5.0.0へのバージョンアップが必要です)、BlackBerry® CurveTM 9300、BlackBerry® BoldTM9700、BlackBerry® BoldTM9780をご利用の方はホームスクリーンから「メニューキー」→「ダウンロード」→「docomo service portal」→「災害用伝言板登録お知らせメール設定」を選択してください。
画面イメージ:「My docomo お客様サポート」ページ
[2] 「各種設定の一覧を見る」を選択。
画面イメージ:「My docomo お客様サポート」の「各種設定」ページ
[3] 「災害用伝言板登録お知らせメール設定」を選択。
画面イメージ:「spモードパスワード(数字4桁)」ページ
[4] spモードパスワードを入力し「決定」を押す。
画面イメージ:「災害用伝言板 登録お知らせメール設定」ページ
[5] 安否情報を通知したいメールアドレス(最大5件まで)を入力後、「決定」を押す。
  • iモードメールアドレスやspモードメールアドレス以外に、インターネットメールアドレスやドコモ以外の携帯電話のメールアドレスの設定が可能です。
画面イメージ:「設定しました。」ページ
[6] 「設定しました」が表示されれば、送信先の登録が完了。

「登録お知らせメール」と「登録お願いメール」の受信メールイメージ

登録お知らせメール

画面イメージ:「登録お知らせメール」

登録お願いメール

画面イメージ:「登録お願いメール」

  • 「BlackBerry」および関連する名称、ロゴは、Research In Motion Limitedの商標または登録商標です。
  • 「Google」は、Google Inc.の登録商標です。
このページのトップへ