重要なお知らせ(通信障害等)

【お詫び/回復】音声通話・データ通信サービスがご利用しづらい事象について

2021年10月14日

平素はNTTドコモのサービス・商品をご利用いただき、誠にありがとうございます。

2021年10月14日(木曜)午後5時00分頃から、ドコモの音声通話・データ通信サービスがご利用しづらい事象が発生しておりましたが、10月15日(金曜)午後10時00分にすべて回復いたしました。

なお、4G契約で3Gの表示となっているお客さまは、4Gに接続し直すため、以下の操作をお試しください。

1)優先ネットワークの変更操作
 例)「設定」→「モバイル通信」→「通話のオプション」→「音声通話とデータ」
 3Gなど別の項目に切り替えた後、4Gに再度設定してください。
 ※ご利用の機種やOSバージョンによって一部差分がございます。
2)機内モードON/OFF
3)端末の再起動
※上記で解消しない場合は、ドコモの携帯電話から113にご連絡ください。
 端末の操作方法などをご案内いたします。

お客さまには、大変ご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。


1.日時
2021年10月14日(木曜)午後5時00分頃発生
2021年10月14日(木曜)午後7時57分より順次回復
2021年10月15日(金曜)午前5時05分に5G・4G回復
2021年10月15日(金曜)午後10時00分に3G回復

2.対象地域
全国

3.原因
ネットワーク工事の切り戻しに伴う信号量増大によるネットワーク輻輳
このページのトップへ