iPhone 11 Pro、iPhone 11 Pro Max、iPhone 11 発売中! 詳細はこちらiPhone 11 Pro、iPhone 11 Pro Max、iPhone 11 発売中! 詳細はこちら

閉じる閉じる

お便りフォトサービスの韓国への展開について

<2010年11月1日>

NTTドコモ(以下ドコモ)は、携帯電話やパソコンから写真を添付したメールを送信するだけで、離れた場所からもデジタルフォトフレームに写真を表示することができる「お便りフォトサービスTM注意1 を提供してまいりましたが、このたび、韓国の通信事業者KT Corporation(President & CEO:ソクチェ・リ、以下KT)に同技術を展開いたしました。

ドコモは、独自に開発したサーバ側のソフトウェアをKTにライセンス提供し、韓国国内における追加開発についても技術サポートをおこないました。また、日本市場向けにドコモが調達したお便りフォトサービス端末の仕様を韓国市場向けに一部更改して提供可能となるよう端末ベンダに働きかけることにより、KTが短納期、低コストで端末調達できるよう共同調達スキームを確立いたしました。この共同調達スキームは今後のドコモのお便りフォト端末調達に際するコスト低減にも貢献します。また、お便りフォトサービスを両国で展開することにより、より大きな市場において、新たな利用シーンや様々なコンテンツが生まれることを活用し、更なる通信機能付きデジタルフォトフレーム市場の活性化へと進めます。

お便りフォトサービスの韓国への展開は、ドコモとKTが推進している事業・技術協力委員会(2005年設立、Business & Technology Cooperation Committee)における成果のひとつであり、KTは韓国にて同サービスを10月29日から提供開始しています。注意2

ドコモは今後、日本市場にて蓄積しているお便りフォトサービスの技術と運用ノウハウを各国へ展開することにより新たな収入源を開拓するとともに、デジタルフォトフレーム市場の拡大と成熟を促進することによってさらなるサービス向上に努めてまいります。

報道発表資料に記載された情報は、発表日現在のものです。仕様、サービス内容、お問い合わせ先などの内容は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

このページのトップへ