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SIMロック解除の開始について

-あわせて「ドコモminiUIMカード」の提供を開始-

<2011年3月11日>

NTTドコモ(以下ドコモ)は、2011年4月1日(金曜)以降新たに発売する端末に、原則SIMロック注意1 解除の機能を搭載し、お客様からのSIMロック解除のお申込み受付を開始いたします。
また、ドコモ以外の通信事業者など(以下他社)のSIMロック解除端末を、ドコモの通信ネットワークでご利用したいというお客様に対しては、ドコモとご契約いただいたうえで、ドコモSIMカード注意2 (FOMA®カード/ドコモUIMカード)の提供を行います。2011年4月1日(金曜)からは、新たにmicroSIMカード注意3 対応端末に対応した「ドコモminiUIMカード」の提供も開始します。

SIMロック解除は、ドコモの端末に他社SIMカードを挿入して利用したいというお客様のご要望にお応えするものです。しかしながら、SIMロック解除端末を他社のSIMカードでご利用される際には、ご利用いただけるサービス・機能などが制限される場合があるといった注意事項がありますので、当該端末をドコモショップにお持ちいただき、これらをお客様にご説明し、同意いただいた上でSIMロック解除を行います。

また、他社のSIMロック解除端末にドコモのSIMカードを挿入して利用したいというお客様については、当該端末をドコモショップにお持ちいただき、ご利用いただけるサービス・機能などが制限される場合があることやご利用料金などをご説明した上で、ドコモSIMカードの提供を行います。

ドコモは、モバイルを核とした「総合サービス企業」を目指し、今後もお客様一人ひとりにベストなサービスと安心・安全を提供してまいります。

  • 注意1 SIMロックとは、ドコモが販売する携帯電話端末において他社で契約したSIMカードを利用できないことや他社が販売する携帯電話端末においてFOMAカード/ドコモUIMカード/ドコモminiUIMカードを利用できないことを指します。
  • 注意2 ドコモが提供するSIMカードは、FOMAカード/ドコモUIMカード/ドコモminiUIMカードの3種類があり、ドコモUIMカード/ドコモminiUIMカードは、FOMAサービスに加え、Xi(クロッシィ)®サービスにも対応しています。
  • 注意3 microSIMカードは、ETSI(欧州電気通信標準化機構)のMini-UICC規格に準じたICカードです。

SIMロック解除について

2011年4月1日(金曜)以降新たに発売する端末に、原則SIMロック解除の機能を搭載し、全国のドコモショップでSIMロック解除の受付を開始します。

対象端末

2011年4月1日(金曜)以降新たに発売する端末注意1

SIMロック解除手数料

3,150円

お申込み受付窓口

全国のドコモショップ

お申込み方法

お客様には、SIMロック解除対象端末をドコモショップまでお持ちいただき、注意事項に同意いただいた上でSIMロックを解除いたします。注意2

お客様への主なご説明事項

ドコモのSIMロック解除端末に他社のSIMカードを挿入して利用される場合、現在ご利用いただいているiモード®やspモード®などのサービス注意3 が制限される場合があることや、SIMロック解除後の故障修理の対応方法などについて、ドコモショップにてお客様へのご説明を行います。
なお、お客様にご説明する事項は、SIMロック解除時のドコモショップ店頭でのお客様への説明概要についてのとおりです。

その他

SIMロック解除後も、ファミ割MAX50®やひとりでも割50®などの各種割引サービスは、引き続きご利用いただけます。ただし、お客様が、ドコモの回線契約を解約される際などには、従来どおり所定の解約金をお支払いいただくと共に、月々サポートTMの適用が停止となります。

  • 注意1 SIMロック解除の対象機種は、ドコモのホームページにて事前に公表いたします。また、技術的・運用的にSIMロック解除が困難な端末(ユビキタスモジュール、テレマティクスモジュールなど)や、実質的に他社SIMでの利用が不可能な端末(デジタルフォトフレーム、衛星電話など)は、SIMロック解除の対象外となります。
  • 注意2 端末によっては、数日間お預かりさせていただく場合があります。詳細は、ドコモショップの窓口でご確認いただきます。
  • 注意3 iモードやspモードなどのサービスや、端末に搭載されている機能、ダウンロードしたアプリケーションなどを指します。

ドコモSIMカード提供について

他社のSIMロック解除端末にドコモのSIMカードを挿入してご利用したいというお客様については、当該端末をドコモショップにお持ちいただき、注意事項をご説明した上で、ドコモSIMカード(「FOMAカード」/「ドコモUIMカード」/「ドコモminiUIMカード」)の提供を行います。

提供開始時期

ドコモSIMカード 提供開始時期
「FOMAカード」/「ドコモUIMカード」 現在提供中
「ドコモminiUIMカード」 2011年4月1日(金曜)より提供開始

事務手数料

新たにドコモの回線契約をされる場合、契約事務手数料3,150円注意1

お申込み受付窓口

全国のドコモショップ

お客様への主なご説明事項

他社のSIMロック解除端末にドコモのSIMカードを挿入して利用される場合、通信方式などが異なるためにご利用いただけない他社端末があることや、iモードやspモードなどご利用いただけるサービス注意2 が制限される場合があること、また、パケット通信料などのご利用料金や他社のSIMロック解除端末の故障修理の対応方法などについて、ドコモショップにてお客様へのご説明を行います。
なお、お客様にご説明する事項については、他社SIMロック解除端末へのドコモSIMカード提供時のドコモショップ店頭でのお客様への説明概要についてのとおりです。

ご利用料金

他社のSIMロック解除端末をドコモSIMカードでご利用いただく際、各種料金プラン、割引サービスなどはドコモブランド端末をご利用されるときと同様の料金体系となります。
なお、総合プランをご契約の場合、他社のSIMロック解除端末がテザリング非対応であることなどをドコモで確認できた端末については、パケット定額サービスをご契約いただくことで、パケット通信料の上限額は5,460円注意3 もしくは5,985円注意4 となります。当該端末については、ドコモで上記の確認が取れた時点で、ドコモホームページにてお知らせします。その後、お客様が当該端末に指定のアクセスポイント(APN)を設定していただくことで、それ以降のパケット通信が上記パケット通信料の対象となります。その他の端末については、上限額10,395円となります。
また、定額データプランをご契約の場合は、テザリング対応可否にかかわらず、指定のアクセスポイント(APN)を設定していただくことで、ご利用料金の上限額は5,460円注意5 もしくは5,985円注意6 となります。

  • 注意1 SIMカードの発行は、ドコモの回線契約と同時の場合、無料となります。また、SIMカードの変更については、「FOMAカード/」「ドコモUIMカード」から「ドコモminiUIMカード」への変更、「ドコモminiUIMカード」から「FOMAカード」/「ドコモUIMカード」への変更は、12ヶ月間につき1回に限り無料となります。12ヶ月間につき1回を超える変更は、SIMカード発行手数料として3,150円がかかります。
  • 注意2 iモード・spモードなどのサービスや、端末に搭載されている機能、ダウンロードしたアプリケーションなどを指します。
  • 注意3 パケ・ホーダイ® フラットにご契約の場合。
  • 注意4 パケ・ホーダイ ダブル、パケ・ホーダイ シンプル、パケ・ホーダイ ダブル2にご契約の場合。
  • 注意5 定額データプラン フラット バリューで定額データ スタンダード割2にご契約の場合。
  • 注意6 定額データプラン スタンダード2 バリューで定額データ スタンダード割2にご契約、または定額データプラン スタンダード バリューで定額データ スタンダード割にご契約の場合。

[参考1]SIMロック解除時のドコモショップ店頭でのお客様への説明概要について

【携帯電話機に保存されているデータについて】
SIMロック解除を実施した場合、携帯電話機内に保存されていたデータ(お客様が作成されたものに限らず、外部よりダウンロードなどして保存されていたものも含みます)が変化・消失する場合があります。ドコモはSIMロック解除に伴う携帯電話機内のデータの変化・消失などについて一切責任を負いませんので、お客様ご自身の責任により、データのバックアップなどの措置を講じていただくようお願い致します。

【他社のSIMカードを挿入してご利用いただく際の携帯電話機など注意1 の動作確認・動作保証について】
ドコモでは他社のSIMカードを挿入して、利用される場合について、原則、動作確認などを実施しておらず、一切の動作保証を行いません。また、他社のSIMカードを挿入して利用される場合、ご利用いただけるサービス・機能・ダウンロードしたアプリケーションなどの利用が制限される場合があります。

【ご利用料金について】
他社のSIMカードを挿入して利用される場合、当該SIMカードにより電気通信サービスを提供している事業者が定めるご利用料金がかかります。他の事業者が提供する電気通信サービスのご利用料金については、当該事業者にお問い合わせください。

【携帯電話機の修理について】
ドコモの携帯電話機などの故障修理については、SIMロック解除を実施した場合であっても、ドコモの窓口にてお受付いたします。ただし、故障の内容によっては、お客様が挿入されているSIMカードにより電気通信サービスを提供している事業者をご案内する場合があります。ドコモの回線契約が無い場合は、故障修理の際に代替機の貸し出しができませんのでご了承ください。また、ドコモの回線契約がある場合においても、お貸し出しができる代替機はSIMロック解除されておりませんのでご了承ください。

【個人情報の取り扱いについて】
ドコモはSIMロック解除のお申込み時に取得した個人情報について、SIMロック解除の受付時における確認、SIMロック解除した携帯電話機の管理、ご意見・ご要望・お問い合わせなどへの対応のために利用するものとし、別に定める「お客様の個人情報に関するプライバシーポリシー」に従って厳正に取り扱います。

【第三者との紛争など】
携帯電話機などのSIMロック解除を実施したこと、SIMロック解除した携帯電話機などに他社のSIMカードを挿入して利用したことに伴い、万一、第三者との間で問い合わせ、紛争などが生じた場合であっても、ドコモは一切責任を負わず、お客様ご自身の責任により当該紛争などを解決するものとします。

【その他】

  • SIMロック解除後に再度SIMロックを設定することはできませんので、あらかじめご了承願います。
  • 携帯電話機が提供している機能(おサイフケータイなど)に登録されているデータが残っている場合は、第三者の不正利用など防止のため、お客様ご自身で管理いただきますようお願いいたします。
  • 注意1 データカード・モバイルWi-Fiルータなど含む。

[参考2]他社SIMロック解除端末へのドコモSIMカード提供時のドコモショップ店頭でのお客様への説明概要について

【ご利用いただけない他社携帯電話機などについて】
以下の他社携帯電話機ではドコモの通信(FOMAサービス・Xiサービスなど)をご利用いただくことはできません。

  • ドコモで提供している通信方式とは異なる通信方式のみに対応しているもの(例:auのブランドで販売されているもの)
  • SIMロックが設定されているもの(例:ソフトバンク、イー・モバイル、ディズニーモバイルなどのブランドで販売され、SIMロック解除がなされていないもの)

【携帯電話機などの動作確認・動作保証について】
ドコモでは、FOMAカード/ドコモUIMカード/ドコモminiUIMカードを他社携帯電話機に挿入して利用される場合について、原則、動作確認などを実施しておらず、一切の動作保証を行いません。また、FOMAカード/ドコモUIMカード/ドコモminiUIMカードを他社携帯電話機に挿入して利用される場合、ご利用いただけるサービス・機能・ダウンロードしたアプリケーションなどの利用が制限される場合があります。注意1

【ご利用料金について】
各種料金プラン、割引サービスなどについては、ドコモブランド端末をご利用されるときと同様の料金体系でお申し込みいただけます。なお、他社携帯電話機を利用した国内パケット通信にかかるパケット通信料については、以下のような取り扱いとなりますのでご注意ください。

  1. パケ・ホーダイ ダブル、パケ・ホーダイ シンプル、パケ・ホーダイ フラットまたはパケ・ホーダイ ダブル2をご契約の場合、他社携帯電話機のブラウザ機能をご利用になった通信であっても、ドコモのiモード通信・iモードフルブラウザ通信・スマートフォン定額通信には該当せず、通信料金の上限額は、10,395円となる場合がございます。
  2. パケ・ホーダイ、パケ・ホーダイ フル、Biz・ホーダイをご契約の場合、上記1.と同様の理由から、定額通信の対象とはならず、従量課金となる場合がございますので、パケ・ホーダイダブル、パケ・ホーダイ シンプル、パケ・ホーダイ フラットまたはパケ・ホーダイ ダブル2への変更をお勧めします。
  3. 定額データプランをご契約の場合、定額対応アクセスポイントへ接続した通信に限り定額通信の対象となります。なお、VOIP、ファイル交換など一部ご利用いただけない場合があります。定額対応以外のアクセスポイントへ接続した通信は、定額通信の対象とはならず、従量課金となりますのでご注意ください。

【他社携帯電話機の修理について】
他社携帯電話機の故障修理については、ドコモでのお取扱いはできません。お買い求めになった販売店など注意2 までお問い合わせください。

【携帯電話機の技術基準適合証明などについて】
ドコモの通信サービスをご利用いただく場合、他社携帯電話機が技術基準適合証明などを受けていることを事前にご確認のうえご使用ください。技術基準適合証明などを受けた携帯電話機には、技適マーク(技適マーク画像)が付いています。技適マーク(技適マーク画像)が付いていない他社携帯電話機のご使用は、電波法違反になるため、ドコモのネットワークへの接続をお断りする場合があります。詳しくは、総務省ホームページをご確認ください。

【責任範囲】
ドコモは、FOMAカード/ドコモUIMカード/ドコモminiUIMカードの不具合やドコモの通信サービスの障害については、各サービスの契約約款に記載の範囲で責任を負いますが、他社携帯電話機に起因する事象については、一切責任を負いません。

  • 注意1 ドコモが提供するサービス・コンテンツについてはご利用できない場合でも、月額使用料は発生いたします。
  • 注意2 故障修理のお取扱窓口は、事業者によって異なりますので、ご注意ください。
  • 注意「FOMA/フォーマ」「Xi/クロッシィ」「iモード」「spモード」「ファミ割MAX50」「ひとりでも割50」「月々サポート」「パケ・ホーダイ」は、NTTドコモの商標または登録商標です。
  • 注意表示金額は税込表記です。実際のご請求額は個々の税抜額の合計から税額を算出するため、個々の税込額の合計とは異なる場合がありますのであらかじめご了承ください。

報道発表資料に記載された情報は、発表日現在のものです。仕様、サービス内容、お問い合わせ先などの内容は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

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