お客様の設定により、お客様情報が「非表示」となっております。お客様情報を表示するにはdアカウントでログインしてください。
お客様情報表示について

音声認識技術を利用したサービスのトライアル提供開始

-スマートフォンに話しかけるだけでメール作成やインターネット検索が可能に-

<2011年5月31日>

NTTドコモ(以下ドコモ)は、スマートフォンに話しかけることで、音声認識により、メールなどの文字入力ができるアプリ「Speakey」(スピーキィ)、インターネット検索や端末機能の呼び出しができるアプリ「VOICE IT!」(ヴォイス イット)を、それぞれオムロンソフトウェア株式会社、株式会社ブリリアントサービスと共同で開発しました。
2011年5月31日(火曜)よりAndroidTMマーケットにてアプリの提供注意1 を開始します。

「Speakey」は、スマートフォンに話しかけることで、音声認識によりメールなどの文字入力ができるアプリです。本アプリは、発話した内容をテキスト化するとともに、これまでの音声認識による文字入力機能にはなかった機能として、単語毎に文章を分割し、変換候補を表示します。変換候補は、ユーザーの単語の変換頻度やつながりを分析して優先的に表示されるため、訂正操作の回数が減り、よりスムーズな文章作成が可能となります。また、変換候補は絵文字にも対応しています。

「VOICE IT!」は、調べたい内容や要望を話しかけることで、音声認識によって発話内容から予測されるジャンル(グルメ情報など)のインターネットサイトに直接誘導したり、利用したい端末機能(電話、メールなど)を起動することができるアプリです。

今回のトライアル提供を通じて、お客様からの様々なご意見などをいただくことで、サービスの改善を図り、本サービス提供に向けた技術開発に活かしてまいります。

ドコモは、モバイルを核とした「総合サービス企業」を目指し、「話しかければ何でも応えてくれる」携帯電話の実現に向け、今後も音声認識技術の研究開発をしてまいります。

アプリ提供期間(予定) :
2011年5月31日(火曜)〜2011年11月30日(水曜)
ご利用方法 :
Androidマーケットからアプリをダウンロード注意2
対応機種 :
XperiaTM(Android 2.1)、GALAXY S(Android 2.2)
なお、上記対応機種は、2011年5月31日現在です。対応機種は順次拡大していく予定です。
  • 注意1 「Speakey」はオムロンソフトウェア株式会社が、「VOICE IT!」は株式会社ブリリアントサービスが、アプリ提供いたします。
  • 注意2 アプリのご利用料金は無料です。別途、パケット通信料がかかります。

「Speakey」、「VOICE IT!」アプリの概要

「Speakey」アプリの特徴

スマートフォンに話しかけることで、メールなどの文字入力ができるアプリです。発話した内容をテキスト化し、単語毎に変換候補を表示します。単語の変換頻度やつながりを分析し、変換候補を優先的に表示するため、訂正操作回数が減り、よりスムーズな文章作成が可能です。

イメージ画像

(別ウインドウが開きます)「Speakey」紹介サイト(オムロンソフトウェア株式会社)

「VOICE IT!」アプリの特徴

調べたい内容や要望をスマートフォンに話しかけることで、発話内容から、ユーザーが求めるインターネットサイト(グルメ情報など)に誘導します。また、電話やメール、カメラなど利用したい端末機能を起動することが可能です。

イメージ画像

ご利用方法

Androidマーケットからアプリをダウンロード(以下、QRコードからもダウンロードできます)

【Speakey】
Speakeyのバーコード

【VOICE IT!】
VOICE IT!のバーコード

  • 注意「Android」は、Google Inc.の商標または登録商標です。
  • 注意「Xperia」は、Sony Ericsson Mobile Communications ABの商標または登録商標です。

報道発表資料に記載された情報は、発表日現在のものです。仕様、サービス内容、お問い合わせ先などの内容は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

このページのトップへ