お客様の設定により、お客様情報が「非表示」となっております。お客様情報を表示するにはdアカウントでログインしてください。
お客様情報表示について

ドイツ ネット・モバイルの金融・決済事業への参入に伴う追加出資について

<2011年9月22日>

NTTドコモ(以下ドコモ)は、ドイツにおいてモバイルコンテンツ配信プラットフォーム事業を運営する子会社 net mobile AG(以下ネット・モバイル)が予定している株主割当増資の引受要請に対し、本日、最大28.4百万ユーロ(約31億円相当注意1)の追加出資を行うことを決定いたしました。

ネット・モバイルはこの追加出資をもとに、欧州における金融・決済事業への参入を意図し、ドイツでの銀行業およびクレジットカード事業に関するライセンスを所有するプライベートバンク Bankverein Werther AG(バンクフェアライン・ヴェアター、以下BW)の筆頭株主となり、同行のサービス基盤と基幹システムを取り込むことで、金融・決済分野におけるサービス領域を拡大いたします。これにより携帯電話を通じたデジタルコンテンツやアプリケーション提供に際し、従来のオペレータ課金に加え、デビット・クレジットカードといった決済サービスを提供するとともに、その他さまざまな決済手段の開発を進めてまいります。

ドコモは日本国内でのモバイル決済に関するノウハウを展開することにより、ネットモバイルの企業価値を高めるとともに、モバイルを核とした「総合サービス企業」を目指し、海外におけるモバイルプラットフォーム事業基盤を強化してまいります。

  • 注意1 1ユーロ=110.71円で計算。

出資概要

イメージ画像

ネット・モバイルのサービス領域概要

イメージ画像

報道発表資料に記載された情報は、発表日現在のものです。仕様、サービス内容、お問い合わせ先などの内容は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

このページのトップへ