CGMコンテンツ提供会社への年齢情報の提供に向けた取り組みを開始

-お客様がより安心・安全にインターネットコンテンツをご利用いただくために-

<2012年5月21日>

株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモは、2012年6月1日(金)より、お客様が新規契約等のお手続きをされる際やお客様からお申出いただいた場合、その携帯電話を主に利用される方の氏名、生年月日の情報を、新たに取得いたします。
今後、ドコモは、お客様がCGM注意1 コンテンツ提供会社運営の年齢情報に対応したコンテンツを利用される際、お客様から取得した年齢情報注意2 を、お客様からの同意の上、コンテンツ提供会社に提供する取り組み注意3 を開始いたします。
本取り組みにより、CGMコンテンツ提供会社は、コンテンツ利用者の年齢情報を活用してサービス提供することが可能となるため、未成年のお客様はより安心・安全にコンテンツをご利用いただけるようになります。

  1. お客様から新たに取得する情報

    ドコモは、2012年6月1日(金)より、お客様が新規契約等のお手続きの際やお客様からお申出いただいた場合、その携帯電話を主に利用される方の氏名、生年月日の情報を新たに取得いたします。注意4

  2. コンテンツ提供会社に提供する情報

    お客様が、CGMコンテンツ提供会社が運営する年齢情報に対応したコンテンツを利用される際、ドコモは、お客様から取得した年齢情報を、お客様からの同意の上、CGMコンテンツ提供会社に提供します。
    今後、ドコモとCGMコンテンツ提供会社の準備が整い次第、CGMコンテンツ提供会社に対して年齢情報の提供を開始する予定です。

ドコモは、CGMコンテンツ提供会社に対して年齢情報を提供する取り組みを通じて、お客様がより安心・安全にインターネットコンテンツをご利用いただくための取り組みを推進してまいります。

  • 注意1 CGM(Consumer Generated Media=消費者生成メディア)とは、SNSやブログなどです。
  • 注意2 携帯電話のご契約者が、その携帯電話を主にご利用される場合、その旨をお申し出いただきます。
    また、携帯電話のご契約者以外が、その携帯電話を主にご利用される場合、ご利用される方の氏名、生年月日を確認できる本人確認書類をご提示いただきます。
  • 注意3 提供する年齢情報は、コンテンツ提供会社が指定した年齢以上であるか未満であるかの情報です。氏名、生年月日および満年齢の情報は、提供いたしません。
  • 注意4 以下の場合、CGMコンテンツ提供会社に対して年齢情報の提供を行いません。
    (1)利用者情報が、ドコモに登録されていない場合
    (2)年齢情報の提供について、ご契約者またはご利用者が同意されなかった場合

報道発表資料に記載された情報は、発表日現在のものです。仕様、サービス内容、お問い合わせ先などの内容は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

このページのトップへ