iPhone 11 Pro、iPhone 11 Pro Max、iPhone 11 発売中! 詳細はこちらiPhone 11 Pro、iPhone 11 Pro Max、iPhone 11 発売中! 詳細はこちら

閉じる閉じる

「通話録音サービス」の提供を開始

<2012年6月28日>

株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモ(以下、ドコモ)は、携帯電話やスマートフォンの通話の内容をドコモのネットワークにて自動録音する法人向けサービス「通話録音サービス」の提供を2012年7月より開始いたします。

本サービスは、携帯電話やスマートフォンでの通話の内容を、ドコモのネットワークにて自動録音し、録音内容を音声ファイルとして指定されたサーバ等に送信するサービスです。通話内容等を証跡として保存されたい企業様や、通話内容をサービス品質向上のためにご活用されたい企業様に、ご利用いただく事を目的に開発いたしました。

本サービスを契約している携帯電話やスマートフォンのご利用者、及びそれらの携帯電話やスマートフォンとの通話相手の方、双方に「通話の内容を録音する」旨のガイダンスが10秒程度流れ、その後通話が可能となり、録音が開始されます。

■提供開始 : 2012年7月(予定)
■ご利用料金 : 別紙参照

なお、作成された音声ファイルにつきましては、ドコモにて保管はいたしませんので、お客様にて音声ファイルを格納する環境、およびドコモへのアクセス回線を事前にご準備いただく必要がございます。また音声ファイルを受信、管理、視聴していただくためのアプリケーションはドコモでは提供いたしませんので、お客様の用途に合わせてご用意いただく必要がございます。

ドコモは、「モバイルを核とする総合サービス企業」を目指し、今後もお客様一人ひとりにベストなサービスと安心・安全を提供してまいります。

別紙 「通話録音サービス」概要

1.サービスの特長

携帯電話やスマートフォンでの発信、着信の際の相互の通話の内容を、ドコモのネットワークにて自動録音し、録音内容を音声ファイル注意1 として指定されたサーバ等に送信するサービスです。ご契約された携帯電話の通話が録音されるため、通話内容等を証跡として保存されたい企業様や、通話内容をサービス品質向上のためにご活用されたい企業様でご利用いただけるサービスです。

イメージ画像

2.初期費用注意2

登録手数料 3,150円/グループ注意3
アクセス回線登録料 0円〜31,500円/接続

3.月額費用

通話録音機能使用料 525円/回線
グループ利用料 525円/グループ
アクセス回線接続プラン 0円〜103,950円/接続

4.契約対象となる回線種別

FOMA®、Xi(クロッシィ)®の総合利用プラン

5.お問い合わせ先

ドコモの法人営業担当者
ドコモビジネスオンライン(https://www.nttdocomo.co.jp/biz/support/inquiry/)

6.サービス開始日

2012年7月(予定)注意4

  • 注意1 音声ファイルはWAVE形式(拡張子は「.wav」)となります。
  • 注意2 別途、お客様に、ドコモとお客様設備を接続するアクセス回線、お客様側接続機器(ルータ等)、お客様サーバ、等をご準備いただきます。
  • 注意3 本サービスの契約回線でグループを構成し、音声ファイルの送信先をグループごとに設定いたします。
  • 注意4 販売開始日が決定しましたら、ドコモビジネスオンラインにてご案内いたします。
  • 注意「Xi」「Xi/クロッシィ」「FOMA」は株式会社NTTドコモの登録商標です。

報道発表資料に記載された情報は、発表日現在のものです。仕様、サービス内容、お問い合わせ先などの内容は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

このページのトップへ