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来店するだけでポイント等が貰えるO2Oサービス「ショッぷらっと」をトライアル提供開始

-O2Oプラットフォーム「ショッぷらっと」を開発し、店舗への来店・販売促進を支援-

<2013年2月20日>

株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモ(以下ドコモ)は、お客様がスマートフォンを持ってお店に来店するだけで、ポイント“star”が貯まったり、お得なクーポンが貰えるサービス「ショッぷらっと」を、東京都内を中心に、2013年2月20日(水曜)よりトライアル提供いたします。開始当初は、トライアルサービスに参加する約170店舗でご利用いただけます。

また、ドコモは、幅広い企業を対象に、「ショッぷらっと」のO2O注意1 プラットフォームを提供し、オンラインで興味をもったユーザーを、オフラインの店舗に誘導して、来店・販売促進へつなげる取り組みを支援してまいります。

ドコモは、O2Oサービス「ショッぷらっと」を通じて、スマートフォンをご利用のお客様がより便利で、楽しくお買い物いただける環境を整え、オンラインを通じたオフラインにおける消費活動の活性化を図ってまいります。

サービスの特長

  1. スマホの位置情報を活用し、近隣でポイント付与やクーポン配信を行っている店舗が探せる
  2. 気になるお店をタッチして店舗情報を表示し、SALE情報等のお得な情報をいつでも取得できる
  3. 気になった店舗に入店するだけで、ポイント“star”やクーポンが貰える
    また、貯めたポイント”star”は、特典(商品券やギフトカード等)と交換できる

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サービスの紹介サイト
http://shoplat.net

  • 注意1 O2Oとは、ネット(オンライン)の力を駆使して、現実社会(オフライン)のリアル店舗へ消費者を呼び込み、商品・サービスの利用を促進する手法。

別紙1 お客様向け「ショッぷらっと」サービスの概要

機能概要

「ショッぷらっと」は、スマートフォンを持ってお店に来店するだけで、“star”(=ポイント)が貯まったり、クーポンが貰えるマルチキャリアのサービスです。また、来店で貯めたポイント“star”は、商品券等の特典に交換いただけます。「ショッぷらっと」アプリを通じて、お客様の性別や年齢に合わせて、最適な店舗情報やSALE情報をお知らせします。

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提供概要

アプリのダウンロード Google PlayTM、App Storeからダウンロード
ご利用料金 無料(別途、パケット通信料がかかります)
対応端末 AndroidTM 2.3、4.0、4.1の端末(タブレット除く)
iOS 5.0以降のiPhone端末(3月上旬に提供予定)
一部機種ではサービスをご利用いただけない場合があります
トライアル期間 2013年2月20日(水曜)〜2013年8月31日(土曜)まで
対応店舗 約170店舗より順次拡大

別紙2 企業向けO2Oプラットフォーム「ショッぷらっと」の概要

概要

「ショッぷらっと」は、ユーザーに対して、その属性に応じた店舗情報(SALE情報等)やポイント・クーポン配信が可能な企業・店舗向けO2Oプラットフォームです。本プラットフォームでは、店内入口に“音波装置”を設置します。アプリを起動したスマートフォンを持ったユーザーが来店すると、音波装置から発する高周波をスマートフォンが自動検知し、サーバーを通じて、スマートフォンに対してポイント“star”やクーポンを配信いたします。これにより、企業は、オンラインで興味をもったユーザーを、オフラインのリアル店舗に来店促進し、販売促進を図ることが可能となります。

主な特長

  1. 顧客属性に合わせて、店舗情報(SALE情報等)やポイント・クーポンの配信が可能
    これまで店舗を知らなかったターゲットに対して、その属性(性別・年齢等)にあわせた情報配信が可能。ターゲットとする顧客属性に応じて、店舗情報(SALE情報等)やポイント・クーポンを配信することができます。
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  2. “音波装置”を活用することで、店内への来店を自動検知し、ポイント・クーポンの配信が可能
    店内入口などに音波装置を設置することで、装置が発する高周波を、スマートフォンが検知します。スマートフォンとサーバーが通信し、スマートフォンに対して、ポイントやクーポンを配信いたします。
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  3. ミッション機能により店舗回遊性の向上が可能
    音波装置を、複数の店舗や店内コーナーに設置し、各拠点の巡回を条件としたポイントやクーポン配信が可能。これにより、例えば、大型店舗では、複数のチェックポイントを設けることで、店内の回遊性を高められます。
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  4. 来店者属性の把握によるマーケティング支援が可能
    アプリ利用者の来店者属性(性別・年齢・郵便番号)が把握できるため、導入企業・店舗は、マーケティング情報を活かした新たな販促施策などの検討が可能となります。
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別紙3 トライアルサービス参加予定企業様・店舗様一覧

(PDFファイルが開きます)トライアルサービス参加予定企業様・店舗様一覧 (PDF形式:28KB)

  • 注意上記店舗以外にも、参加店舗は順次拡大予定です。最新情報は、HPをご覧ください。
    URL : http://shoplat.net
  • 注意「Google Play」「Android」は、Google Inc.の商標または登録商標です。
  • 注意「App Store」「iPhone」はApple Inc.の商標です。
  • 注意iPhone商標は、アイホン株式会社のライセンスにもとづき使用されています。

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報道発表資料に記載された情報は、発表日現在のものです。仕様、サービス内容、お問い合わせ先などの内容は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

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