お客様の設定により、お客様情報が「非表示」となっております。お客様情報を表示するにはdアカウントでログインしてください。
お客様情報表示について

東京大学と大規模公開オンライン講座を活用した反転学習に関する共同研究を開始

<2013年10月11日>

株式会社NTTドコモ(以下ドコモ)は、東京大学と連携し日本において、初となる大規模公開オンライン講座(MOOC注意1 )等を活用した反転学習注意2 に関する共同研究を2013年10月より開始いたします。

本研究は、大規模公開オンライン講座(MOOC)等に反転学習を組み合わせた新たな学習モデルを開発するため、2016年9月末までの3年間にわたり開設される「東京大学情報学環 反転学習社会連携講座(FLIT注意3 )」において行われるものです。

本研究における取り組みとして、大規模公開オンライン講座(MOOC)を活用した反転学習の検証を2014年春より開始いたします。また、本研究に関する公開セミナーを年数回開催し、反転学習の効果検証に取り組んでまいります。

なお、ドコモは本日設立されました、日本におけるオープンオンライン教育の普及と継続学習が可能な環境の実現を目指した協議会「日本オープンオンライン教育推進協議会(JMOOC)」にも参画いたします。
本協議会との連携により、ドコモはオープンなオンライン教育環境の実現に必要な本格的な基盤サービスの提供を目指し、大規模公開オンライン講座(MOOC)のサービストライアルを、2014年春より開始いたします。

ドコモは、お客様一人ひとりのスマートライフのパートナーとして、お客様の生活が安心、安全、便利で、快適になるよう取り組んでまいります。

  • 注意1 MOOC:
    Massive Open Online Courseの略。2012年より米国を中心として主要有名大学および有名教授による講義がオープンオンライン講座として公開され、世界中から最大20万人が受講し、修了者は修了証を得ることができる教育サービス。
  • 注意2 反転学習:
    説明型の講義をオンライン教材化し自宅等で予習することで、教室では説明型の講義を行なわずに、従来であれば宿題とされていた応用課題を教室で対話的に学ぶことによって、学習効果を高める授業形態。
  • 注意3 FLIT:
    Department of Flipped Learning Technologyの略。東京大学情報学環 反転学習社会連携講座の略称。

報道発表資料に記載された情報は、発表日現在のものです。仕様、サービス内容、お問い合わせ先などの内容は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

このページのトップへ