iPhone 8、iPhone 8 Plus(PRODUCT)RED(TM)発売中 詳細はこちらiPhone 8、iPhone 8 Plus(PRODUCT)RED(TM)発売中 詳細はこちら

閉じる閉じる

LTE-Advanced向け無線伝送技術「Smart Vertical MIMO」の屋外実験に成功

<2013年11月13日>

株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)は、LTEの次世代通信方式であるLTE-Advanced向けの無線伝送技術「Smart Vertical MIMO」を新たに開発し、世界で初めて基地局アンテナ1本で1.2Gbpsを超える屋外での走行伝送実験に成功しました。

2015年度中に提供開始を予定しているLTE-Advancedの通信サービスにおいて、1Gbpsを超える通信速度を実現するにはアンテナ4本相当のMIMO伝送注意1 を行う必要があります。そのためアンテナ数の増加による設置場所の確保やコストの増加が課題でした。「Smart Vertical MIMO」技術により、アンテナ1本でアンテナ4本相当の高速・大容量のMIMO伝送を実現できるため、省スペースかつ省コストでエリア構築が可能になります。特に都市部等のアンテナ増設に空間的な余裕が少ない環境において、お客様の通信速度を向上させる有効な技術です。

本技術は、電波の受信状態の良い携帯電話に対しては、1本のアンテナを上下2つのグループに分割し、さらに偏波技術注意2 を用いることでアンテナ4本相当の伝送速度が実現できます。さらに電波の受信状態の悪い携帯電話に対してはグループ分割を解除し、エリアの広さを優先し通信サービスを提供いたします。このように「Smart Vertical MIMO」は利用者の通信状況に対して適応的に伝送方法を切替えて最適な通信環境を提供する技術です。LTE-Advancedの提供開始後、早い段階で本技術を実用化させるために今後も開発を進め、ネットワーク品質の向上に努めてまいります。

ドコモは、今後も通信技術及びサービスの高度化に取り組み、お客様一人ひとりのスマートライフのパートナーとして、お客様の生活が便利で快適になるように取り組んでまいります。

「Smart Vertical MIMO」無線伝送技術の詳細は、別紙のとおりです。

  • 注意1 MIMO(Multiple-Input Multiple-Output)伝送:同じ周波数を用いて、複数のアンテナから異なる信号を同時に、送信する技術。MIMOを利用することで限られた周波数の利用効率を高め、通信速度を向上させます。
  • 注意2 偏波技術:垂直及び水平あるいは±45°方向で直交する偏波を用いてアンテナ数の2本相当の送受信を実現する既存のアンテナ技術です。

別紙 「Smart Vertical MIMO」無線伝送技術の概要

1. 主な特長

LTE-Advancedの通信サービスにおいて、1Gbps以上の伝送速度を基地局アンテナ1本で実現する技術です。従来のMIMO伝送技術では、偏波技術を用いた、アンテナ1本で最大アンテナ2本相当(2ストリーム)のMIMO伝送が限界でした。本技術によりアンテナ4本相当の高速・大容量のMIMO伝送をアンテナの1本で実現できるため、省スペースかつ省コストでエリア構築が可能になります。

イメージ画像

2. コアとなる技術(垂直方向素子の適応的なグループ化)

「Smart Vertical MIMO」は、電波の受信状態の良い携帯電話に対しては、1本のアンテナを上下2つのグループに分割し、さらに偏波技術を用いることでアンテナ4本相当の伝送速度を達成します。電波の通信状態が悪い携帯電話に対してはグループ分割を解除し、エリアの広さを優先して通信サービスを提供いたします。アンテナをグループ化すると、アンテナ性能が劣化してエリアが狭くなるため、「Smart Vertical MIMO」により利用者の通信状況に対して適応的に伝送方法を切替えて、最適な通信環境を提供します。

イメージ画像

3. 屋外実験の概要

屋外伝送実験は、2013年7月に、神奈川県横須賀市の郊外環境、2013年11月に相模原市の市街地環境で実施しました。3.9GHz帯の100MHzの周波数帯域幅を利用し、Smart Vertical MIMOに適用可能な基地局アンテナ1本と、お客様の携帯電話端末に相当する移動局を車に搭載した測定車を、2台使って屋外走行実験を実施しました。伝送実験では、1本のアンテナを上下2つのグループに分割しさらに偏波技術を用いることで4ストリームの2ユーザによるマルチユーザMIMOを実現しました。今回の実験で、世界で初めて、基地局アンテナ1本で2台の移動局に対して、合計1.2Gbpsの通信速度をMIMO伝送することに成功しました。

イメージ画像

報道発表資料に記載された情報は、発表日現在のものです。仕様、サービス内容、お問い合わせ先などの内容は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

このページのトップへ