「スマートフォンあんしん遠隔サポート」が500万契約を突破
<2013年12月2日>
株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)が提供する「スマートフォンあんしん遠隔サポート®」が、2013年11月28日(木曜)に500万契約を突破いたしました。
2012年3月1日(木曜)のサービス開始から、約1年9か月で突破したことになります。
「スマートフォンあんしん遠隔サポート」は、お客さまご利用のスマートフォンやタブレットの画面を、専用コールセンターのオペレーターが遠隔で共有しながら、操作方法をご案内するサービスです。
オペレーターが、次に操作するボタンをお客さまの画面へ表示して操作案内を行ったり、お客さまに代わって操作代行を行うなど、きめ細やかにサポートを行います。
お電話一本で、まるでオペレーターが対面しているかのように、スマートフォンの操作に関するお困りごとを一緒に解決いたします。
お客さまからは、「spモードメール®」送受信の方法や、画面消灯時間設定の変更方法などのお問い合わせを多く頂いており、「スマートフォンの操作に不慣れな私のペースに合わせて丁寧に対応してくれた」などのお声を頂いております。
<スマートフォンあんしん遠隔サポートの累計契約数の推移>
日付 | 契約数 |
2012年3月1日(木曜) | サービス開始 |
2012年11月25日(日曜) | 100万契約突破 |
2013年2月18日(月曜) | 200万契約突破 |
2013年5月25日(土曜) | 300万契約突破 |
2013年7月27日(土曜) | 400万契約突破 |
2013年11月28日(木曜) | 500万契約突破 |
ドコモは、お客さま一人ひとりのスマートライフのパートナーとして、お客さまの生活が安心、安全、便利で快適になるように取り組んでまいります。
参考 スマートフォンあんしん遠隔サポート
1. サービス内容
「スマートフォンあんしん遠隔サポート」とは、お客さまがお使いのスマートフォンやタブレットの画面を、専用コールセンターのオペレーターが遠隔で確認しながら、操作のサポートを行うサービスです。ドコモショップにお越しいただかなくても、お電話によるご相談と比べて、まるでスタッフが対面で操作案内をしているかのような、高いレベルのアフターサービスがご提供可能となります。
【サポート方法】
- 画面共有 : お客さまの画面上に次に操作するボタンをマーカーで囲ってご案内いたします。
- 操作代行 : お客さまに代わってオペレーターが操作設定1 いたします。
2. ご利用料金
3. 対応機種
2012年3月以降発売のAndroidTM OS対応ドコモスマートフォンやドコモタブレット : 68機種
<イメージ図>
- 1 データの削除やパスワードの入力などは対象外です。
- 2 「ケータイ補償 お届けサービス/ケータイ補償サービス」「あんしんネットセキュリティ」と3つのサービスをまとめて月額料金合計630円(税込)でご利用いただけるあんしんパック対象サービスです。なお、「ケータイ補償 お届けサービス」が月額294円(税込)の機種をご利用の場合、月額料金合計525円(税込)になります。
- 3 初回お申込み日から31日間、月額料金が無料となります。
- 本サービスはRSUPPORT株式会社が提供するソフトウェアを用いて提供しております。
- 「Android」は、Google Inc.の商標または登録商標です。
- 「スマートフォンあんしん遠隔サポート」「spモードメール」は、株式会社NTTドコモの登録商標です。
- 表示金額は税込表記です。実際のご請求額は個々の税抜額の合計から税額を算出するため、個々の税込額の合計とは異なる場合がありますのであらかじめご了承ください。
報道発表資料に記載された情報は、発表日現在のものです。仕様、サービス内容、お問い合わせ先などの内容は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。